FC2ブログ
 
gotoキヤンペーントやらでみんさんお出ましが多いみたいですが
私などせいぜい近所でのんびり見物の方がいいかなと?負け惜しみ
みたいですが?以前にも紹介しました近くのエビネの里に行きました
N_20200727094402767.jpg


今はやまゆりも終りで数少なくなって居ました。










B_20200727092551205.jpg 


御嶽山まで行かなくってもここでは貴重なレンゲショウマが売り物です。


C_20200727092553f82.jpg 



A_202007270925500eb.jpg


まるで妖精のよう・・・丸いのはつぼみです












D_20200727092554a8a.jpg 


オミナエシ
J_20200727092604630.jpg 



















ミソハギ
K_20200727092605c1a.jpg






カイドウの花


H_202007270926015de.jpg


ツリガネニンジン











 
P_20200727100126bc3.jpg 


ヤブミョウガ







O_20200727100203c77.jpg


桂の木が逆光で綺麗でした



I_20200727092602700.jpg  
ここエビネの里はNPO法人里地里山景観と農業の再生プロジェクト





藤沢の遠藤地区に残された里山を皆さんに楽しんで頂くために再生
されたものです。

田舎の自然の景色に癒やされて来ました。
最後までお付き合い有り難うございます。
マタエビネの頃に来たいと思います。

下線がいくらやっても消えません、あしからず。














07/27|未分類コメント(38)TOP↑
この記事にコメント
hgさん、こんにちは!エビネの里、初めて知りました。綺麗なところですね!!レンゲショウマのお花、素敵ですね!竹林があったり、いろいろな山野草など素敵!!💛藤沢にはお友達もいて時々伺っていましたがこんな素敵なところがあるなんて本当に知りませんでした。いいですね!!
From: みゅうぽっぽ * 2020/07/27 14:04 * URL * [Edit] *  top↑
もう秋の花と言われる花も見受けられますね。
From: れんげ * 2020/07/27 15:10 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは。
hg様、こんにちは。

エビネの里は、よく拝見しますね。お近くなんですね。
レンゲショウマが、見事ですね。奇麗すぎて、何か、壁紙にしたくなっちゃいます。(笑)
おみないえし、かいどう、釣り鐘ニンジン etc、いろんな花が咲き、楽しめますね。
なんか、なかなか梅雨が明けませんね。もう、じめじめした気候は嫌ですね。(笑)
PS:ご質問の件は、いま、調べています。後ほど、鍵コメしますね。
From: G&G * 2020/07/27 16:20 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、こんにちは!
寸暇を惜しんででしょうか?
素敵な里山散歩で、いろんな花々に出会えて心から
癒されたことでしょうね・・
レンゲショウマは毎年ズレていて、毎年降られていますが、
本当に可愛い花ですね?私には縁が無いのでしょうか?
我が家のシュウカイドウは葉っぱは満開なのですが、
花芽はまだまだのようです。
From: TAKE爺 * 2020/07/27 16:53 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2020/07/27 17:45 *  * [Edit] *  top↑
みゅうぽっぽさん こんばんは

早速のコメント有り難うございます。

レンゲショウマが可愛くて毎年通っています。
小田急や地下鉄の湘南台駅からバスで10分くらいの所です。
エビネの里と言うくらいでエビネの頃は沢山のエビネが咲いています。
自然の山林をそのまま使ってるので安らぎます、是非お出かけくださいね。
お花の時期だけしかやってないのでネットで調べてからお出かけくださいね。
From: hg * 2020/07/27 20:20 * URL * [Edit] *  top↑
れんげさん こんばんは

早速のコメント有り難うございます。
そうなんですよもうオミナエシが咲いていました。
今年の天候は変ですね?
レンゲショウマは滅多に見れないと思います。
可愛いお花ですよ。ただ下向きなのでちょっと撮るのに疲れます。(笑)
From: hg * 2020/07/27 20:25 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。
森の妖精レンゲショウマの花がさいたのですね。素敵な撮影で、見ているだけで嬉しくなりますね。この花が大好きで6年前に本州の業者から苗を買い求めました。今蕾を持っています。
From: さゆうさん * 2020/07/27 20:33 * URL * [Edit] *  top↑
G&Gさん こんばんは

早速のコメント有り難うございます。
レンゲショウマはとても可愛く下向きに恥ずかしそうに咲いています。
自然の森林の中に転々といろんなのが咲いていて癒やされます。
近いので又エビネの季節に行ってみたいと思います。
色々ご面倒をおかけしてすみません。よろしくお願いいたします。
From: hg * 2020/07/27 20:34 * URL * [Edit] *  top↑
TAKE爺さん こんばんは

早速のコメント有り難うございます。

レンゲショウマの花が好きで毎年行っています。ブログUPも毎年同じですみません。
御嶽山に群生地があるようですが遠いので、こちらは数はわずかですが近いので便利して居ます。
藤沢は海は目の前ですが、埼玉のように大きな植物公園はあまりありません。
森林がそのまま田舎の原風景になってるので癒やされます。
温泉にでも行きたいところですが今は我慢のしどころです。
感染者もだんだん増えてきて心配ですね。
From: hg * 2020/07/27 20:53 * URL * [Edit] *  top↑
さゆうさん こんばんは

早くのコメント有り難うございます。

さゆうさんがレンゲショウマを育ててられるとは・・・嬉しくなりました。
北海道でも咲くのですね?今はつぼみとか?後どれくらいで咲くのでしょうね?
楽しみですね。
この下向きに恥ずかしそうに咲いてる姿がいじらしいのです。
こちらは毎日降ったりやんだり雷だったりもううんざりの毎日です。
早くお天気だけでも良くなってほしいです。
From: hg * 2020/07/27 21:02 * URL * [Edit] *  top↑
鍵コメさん こんばんは

何時も有り難うございます。
又後ほど連絡させて頂きます。よろしくお願いいたします。
From: hg * 2020/07/27 21:07 * URL * [Edit] *  top↑
hgさま こんばんは
レンゲショウマを見て来られたんですね。お近くで見られるのが羨ましいです。
いつもは箱根や日光の植物園に見に行っていましたが、今年は無理のようです。
ヤマユリは田舎の山道にもたくさん咲いていました。ミソハギは1本だけ花が
咲き始まっていましたが田舎ではこれから咲くようです。

コロナ禍の上に梅雨明けも遅くてお出掛けも儘成らず気が晴れない毎日ですが
素敵なお花を拝見できて気分が明るくなりました。ありがとうございました。
From: fumi * 2020/07/27 22:22 * URL * [Edit] *  top↑
レンゲショウマ
エビネ山百合園知りませんでした
レンゲショウマ美しく表現されましたね
私の大好きTOPクラスです。
訪問してみたいですが、今期は事情ありで来季の楽しみにして置きましょうかね~
From: 里山のとっとこ * 2020/07/28 05:23 * URL * [Edit] *  top↑
fumiさん お早うございます。

何時もコメント有り難うございます。
レンゲショウマは優しくって大好きなお花です。
ここではほんの少ししか咲いていませんが、
遠くまで行かなくっても見れるので結構皆さん見えています。
えびねの頃は沢山咲いているので綺麗ですよ。
年を取ると自然の野山に憧れますね。
fumiさんはその点田舎がおありでお幸せですね。
羨ましいです。
From: hg * 2020/07/28 07:54 * URL * [Edit] *  top↑
里山のとっとこさん お早うございます。

何時も有り難うございます。

大ベテランさんにさんに褒められるとくすぐったい気持ちです。お恥ずかしいです。
何時も素晴らしい作品を見せて頂いて有り難うございます。
たまには藤沢の方にもお出かけくださいね。
でもとっとこさんのところよりもスケールが小さいです。
それに一年中開催してるのではありません、確かめてからお出かけくださいね。
From: hg * 2020/07/28 08:02 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん
hgさん こんにちは!
「藤沢 えびねやまゆり園」散策をされたのですね(hgさんエライです!!お一人で行かれたのですか?
涼しげな竹林、貴重種レンゲショウマ。ヤブミョウガ、逆光の桂の木や他のお花たちもどれも皆きれいですね。楽しませて頂きましたv-410
From: t-t * 2020/07/28 11:28 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2020/07/28 12:48 *  * [Edit] *  top↑
こんばんは
すごいですね
これだけの花を撮りそして調べて
ブログに掲載する。
相当の労力が必要だと思うのですが
きっちり整理しているのは性格の現れなのかも
しれませんね。
僕なんかは全くダメです
花の名前がわからなくても調べようともしない
携帯に花の名前を調べるソフトをダウンロードしたのですが全く利用していません(泣)
男はだめですね。

From: ヒデの気まぐれ撮影日記 * 2020/07/28 19:02 * URL * [Edit] *  top↑
鍵コメさん こんばんは

何時もお世話になって有り難うございます。
近いうちに連絡させて頂きます。
よろしくお願いいたします。
From: hg * 2020/07/28 20:32 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん こんばんは

何時もコメント有り難うございます。

レンゲショウマに憧れて毎年同じUPで代わり映えがしません。
比較的気軽に行けるのでエビネの時とレンゲショウマの頃だけ行っています。
一人で気軽に行ったのですが、みんな考える事が同じで
サークの友達にばったり会ったのにはお互いびっくりしました(笑)
横浜から来ていました。

この頃パソコンの調子が悪いのか私のやり方が悪いのか?
t-tさんとご一緒にブログを教室で教わって以来同じ方法でFc2でやっていますが、
最近特に写真と写真の間を1センチにしてUPしてるのですが、
いざ送信して出来上がったのを見ると無残にも間延びをしてみっともなくてびっくりです。
編集の時に順序を入れ替えるさい既存の間を開けてそこに新しいのを入れるのが、悪いのかなと思ったり悩んでいます。
又すみませんがヒントになることがあれば、ご面倒でも教えて頂ければ嬉しいです。
もう頭の回転が鈍くなりへまばかりやっています自己流ばかりです。(笑)
よろしくお願いいたします。
From: hg * 2020/07/28 21:00 * URL * [Edit] *  top↑
ヒデさん こんばんは

何時もコメント有り難うございます。

ヒデさんと違って愚作ばかりダラダラ並べてるだけで花の名前は女性だと
大抵知ってるのばかりで珍しくないですよ。
レンゲショウマはだけは珍しいお花なので中々お目にかかれないと思います。
毎年同じ所のUPで代わり映えがしないです(笑)

それにしても最近どうも私のブログのやり方が変になって困っています。
絵と絵の間を1センチくらいに編集しているのにいざ送信して
出来上がったのを見ると間延びがしたり文字の下に線が入ってたりで困っています。
何しろもう頭の回転が鈍くなってるので、訂正しても上手くいかないのです。
お恥ずかしい次第です。
変な編集でお見苦しいですがお許しください。
お天気も私と同じで狂っていますね?(笑)早く梅雨が明けてほしいですね。
From: hg * 2020/07/28 21:23 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2020/07/29 06:11 *  * [Edit] *  top↑
おはようございます、
沢山の野草に出会い良かったですね
バックに玉ボケのレンゲショウマなどを撮られてとても綺麗です、
今年は遠くまで出かけることがなく出会いがなく
今日はこちらで楽しませてもらいました、
From: igagurikun * 2020/07/29 08:44 * URL * [Edit] *  top↑
いつも良い所に行かれますね〜。

こんなご縁が無いので羨ましいです。

そして見せて頂き ウットリ
喜んでいます。

ヤマユリもなら、レンゲショウマの
美しいこと!

緑や季節のお花や空気は
癒やされ、気持ちを明るくしてくれますね。

又 見せて下さい。

下線は リンクのところをクリックして
消去 にすれば消えると思います。

From: パープル * 2020/07/29 08:49 * URL * [Edit] *  top↑
レンゲショウマがきれいに咲き出していますねえ。何とか見ておきたいと思うのですが、すぐれない天気ばかりで、どうにも二の足を踏んでしまいます。
おまけに梅雨末期の大暴れなのか、東北南部では河川氾濫が相次いでいます。
忌まわしい梅雨が一刻も明け、少し大地を乾かしてほしいものです。
From: AzTak * 2020/07/29 10:00 * URL * [Edit] *  top↑
鍵コメさん お早うございます。

度々のコメント有り難うございます。
お手数をおかけして申し訳ございません。
もう少し頑張ってみますね。
From: hg * 2020/07/30 07:30 * URL * [Edit] *  top↑
igaguriさん お早うございます。

何時もコメント有り難うございます。

コロナ騒ぎで外出もままならないですね。
でもお陰様で近い所にレンゲショウマが咲いてるので毎年出かけています。
ここだと密にならなくて安心です。上品なお花で大好きです。
From: hg * 2020/07/30 07:37 * URL * [Edit] *  top↑
パープルさん お早うございます。

何時もコメント有り難うございます。

ご無沙汰ばかりですみません。
梅雨も中々明けてくれなく毎日が鬱陶しいですね。
レンゲショウマの可愛いのを見ると気分が晴れます。
何時もお元気なパープルさんコロナに負けないでお過ごしくださいね。
From: hg * 2020/07/30 07:44 * URL * [Edit] *  top↑
AzTakさん お早うございます。

何時もコメント有り難うございます。

本当今年の梅雨は長すぎますよね。コロナと重なって本当に憂鬱です。
それでも近くのレンゲショウマを見ると心が安らぎます。
もっと遠くに行って見たいのですが、二の足を踏んでいます。
変な世の中になったものですね。
From: hg * 2020/07/30 07:50 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2020/07/30 19:42 *  * [Edit] *  top↑
鍵コメさん お早うございます。

何時もコメント有り難うございます。
コロナと変なお天気続きで、近所しか出かけていません。
それでも季節が来るとそれぞれのお花に会いに行っています。
毎年の繰り返しです。
やっとそちらは梅雨明けですね?今年は本当に変な気候でしたね。
本来ならば今頃オリンピックで一喜一憂して居る頃でしょう、
何が起こるかわかりませんね。お互いコロナに気をつけて過ごしましょう。
From: hg * 2020/07/31 07:56 * URL * [Edit] *  top↑
心惹かれる妖精の花
hgさん
お早うございます
其方のお天気どうですか
梅雨は明けたでしょうか
日が暮れるとお月様が日に日に丸くなって夜空に浮かんでいますね
今夜は旧暦6月13日のお月様です
願望
エビネの里に咲く妖精のようなレンゲショウマの花をお月様の下で
観てみたくなりました
今夜はhgさんのパソコンを開いてレンゲショウマの花を見ながら
窓の外のお月様を観ることにしました


From: ぼん天棒 * 2020/08/02 08:00 * URL * [Edit] *  top↑
ぼんてん棒さん こんばんは

度々のコメント有り難うございます。
レンゲショウマがお気に召したようで光栄です。
ぼん天棒さんはお月様の写真を良く上手に撮られますね。
私は全然駄目なんですよ。それに旧暦のこともよくご存じですね。
やっと梅雨も明けて朝から日差しがまぶしいです。
青空に白い雲がいいですね。
コロナさえなければいいのにね。
お互い頑張るしかないですね
From: hg * 2020/08/02 19:46 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん

うあぁ、どの写真も幻想的に撮れてますね

レンゲショウマ
、実は私も一昨年7月11日に行ったのがわかって居たので
今年もその頃と狙いを定めて出かけたのですが、
梅雨が長引き気温も上がらずほんの2,3個しか
花は咲いていなかったの。

それでそのままになっていました。

こんなかわいい写真に出会えてうれしいです!
私も例の通り首から蚊取り線香をかけて、
しばし里山の植物を楽しみました。
From: ik * 2020/08/05 09:11 * URL * [Edit] *  top↑
楽しい日々を~
hgさん
今日は
昨日は朝から暑い一日だったんでしょうが、お仲間と美しい
被写体にドキドキしながら楽しい一日を過ごされと思っています
ブログに一枚掲載してください
待っています
之から炎暑の日が続きます
コロナにお気をつけられて楽しい日々をお過ごしください

From: ぼん天棒 * 2020/08/05 20:12 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん お早うございます。

何時もコメント有り難うございます。
バタバタしていてお返事遅くなりました。
エビネの里いいところですね。レンゲショウマとエビネの頃だけ行っています。
藤沢もだんだん開けて来て自然が少なくなった折エビネの里は里山が残っていてほっとしますね。
数こそわずかですが御岳山まで行かなくても助かりますね。
コロナが中々治まりません、お互い気をつけてこの夏を乗り切りましょう。
From: hg * 2020/08/08 06:36 * URL * [Edit] *  top↑
明日は山の日
hgさん
今晩は
明日は山の日です
以前、富士山を撮影されブログに掲載されていましたが、日本一の富士山は見えるでしょうか
From: ぼん天棒 * 2020/08/09 21:43 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マウスについてくる星
ブログでメールアドレス表示

Designed by Shibata

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード