FC2ブログ
 6月11日
あっという間にブログも2週間のご無沙汰になりました。
コロナでいつの間にか出不精になれてしまい、これでは駄目だと思ってるときに、
友達が誘ってくださったので、近くの鵠沼蓮池に一年ぶりに行きました。
C_20200613102808bea.jpg


ここには白い花の咲く第1公園とピンクの咲く第2公園がありピンクの方はまだ早くて
全然駄目でした。第1公園は一番いいときに巡り会いました。
B_2020061310280633a.jpg




I_2020061310281678a.jpg


カルガモの親子もいてのんびりと・・・・
 
D_202006131028091cc.jpg


小ガモが10羽も居るんだよと近所の小父さんが教えてくれるのですが?葉っぱの影で
全然見えなくてやっとこの程度?わかりますか?
F_2020061310281226a.jpg


花びらの上にちょこんと、まるで小さな何かが?よく見るとカメちゃん可愛い~!!

A_2020061310280465b.jpg



色んな表情をして居て面白い・・・5センチくらいかな?
H_2020061310281554b.jpg


この日は梅雨の発表が合った日、ものすごい風で撮影には不向き、ブレブレもいいところ
全部葉っぱが裏返しになっちゃって・・・
E_20200613102811796.jpg



このハスの花は舞妃蓮と言って、花びらの先がほんのりピンクに染まりとても綺麗です。

K_20200613104305702.jpg

帰りにファミレスでランチしながら写真談義、ベテランさんから色々聞くだけで
全然わかってない私、難しいかったです(笑)この後大雨でびしょ濡れになって
帰りました。お付き合い有り難うございました。

06/13|未分類コメント(27)TOP↑
この記事にコメント
hgさん
hgさん、こんにちは。
鵠沼蓮池のハスが見ごろなんですね。
咲き誇る沢山の白いハスの花、いつもながらお見事ですv-424
第1公園(白)・第2公園(ピンク)になっているんですね。
小がも、見えます。可愛いですね。
ハスの花の上でお昼ね?のかえるも可愛い!
hgさん、よく気が付きますねv-410
最近、晴れ間も見えているのに、急変して大雨になったりしますよねv-399
お疲れ様でした。
From: t-t * 2020/06/13 13:42 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん

蓮池の様子楽しく拝見しました
白い花がきれいですね。
強風に葉っぱが裏返っているのも面白い!!

関東地方も梅雨入りしましたね。外出自粛要請も解除になりましたが、 雨続きでもう少し静かに家にいなさいということでしょうかね。
From: ik * 2020/06/13 13:56 * URL * [Edit] *  top↑
白い蓮の花、きれいです。
風が強かったんですね。
苦労されたようです。
From: れんげ * 2020/06/13 15:29 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは。
hg 様、こんにちは。

お近くの蓮池に行かれましたか。
白い蓮が、見事ですねー。
カルガモ親子や、カエル?(亀のようにも、見えますが?)まで(笑)
・・・
自分も、外出自粛以来、解除されても、家にいるのが、癖のようになってしまい、あんまり、外出していないんですよ。(笑)
・・・
梅雨入りして、じめじめした気候が続きますが、
お互い、健康に留意し、日々過ごしましょうね。
From: G&G * 2020/06/13 16:04 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、こんにちは!
梅雨の晴れ間をぬってのお出かけでしたか?
これから蓮の花の見ごろが続きますね~
こちらにも古代蓮でちょっぴり有名な所がありますので、
是非ともお出かけください。
コロナ自粛中に誘ってくる友人たちを断り続けましたので、
すっかり疎遠になりました。
hgさんは友人やグループの集まりがあっていいですね~
コガモも可愛く撮れていますよ❣蓮の花の上にいるのは、
縁日などでも売っているミドリガメのようですね~大きく
なるとミシシッピアカミミガメと呼ばれます。
雨に会われたのでは気分転換も大満足とまでは行きません
でしたね~おつかれさまでした。
From: TAKE爺 * 2020/06/13 17:58 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん こんばんは

早くにコメント有り難うございます。
だんだん出歩くのが少なくなって体がなまってきますね。
いったん生活のリズムが狂うと楽な方にすぐならされてしまいます。
頭の回転も悪くなるしいいことがありません(笑)
カメさんと間違っていました。失礼しました。
白い方は丁度見頃でしたが、ピンクの方は数も減ってまだ先のようでした。
From: hg * 2020/06/13 18:26 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん こんばんは

早速のコメント有り難うございます。
だんだんブログもはかどらなく成りました。
横着にはすぐになれてしまいますね、一年なんてすぐにたちますね。
毎年あきもせずこの蓮池には通っています。
小田急で藤沢からそのまま一駅乗れば着くので便がいいのでつい訪ねています。
今年の梅雨は変化が激しいですね。7月後半までの辛抱ですね。
From: hg * 2020/06/13 18:35 * URL * [Edit] *  top↑
れんげさん こんばんは

早速のコメント有り難うございます。
丁度見頃で綺麗に咲いていました。
毎年訪ねてるのでブログできっとご存じだと思います。
風が強くてピンボケばかりしかも葉っぱが裏向きでした(笑)
カメちゃんをカエルと間違って書いて居たので慌てて訂正しました。
もう相当ボケが来てるようです(笑)
From: hg * 2020/06/13 18:42 * URL * [Edit] *  top↑
G&Gさん こんばんは

早速のコメント有り難うございます。
だんだん出不精になりやっとUPした次第です。
慣れって恐ろしいですね、つい楽をしてしまいます。
ここは毎年UPしているのでおなじみだと思います。丁度いいときに出会いました。
亀さんをカエルと間違えてボケボケですね(笑)慌てて訂正しました。
又しばらく7月の半ばまで梅雨で歩けないかもですね?
お互いコロナに負けないように頑張りましょう。
From: hg * 2020/06/13 18:52 * URL * [Edit] *  top↑
TAKE爺さん こんばんは

早速にコメント有り難うございます。
馬鹿ですねボケ丸出しカエルとカメを間違えてお~恥ずかしい!
この頃ときどきこんなことが良くあります(笑)年ですね?
埼玉には有名な古代蓮がありますよね。まだ行ったことがありません、
又チャンスがあれば訪ねてみたいです。
梅雨に入りましたねしばらくは又歩けないですね?
コロナも心配だしお互い気をつけて過ごしましょうね。
From: hg * 2020/06/13 19:06 * URL * [Edit] *  top↑
hgさま こんばんは
白いハスの花が清楚で涼しげで好いですね。淡いピンクのハスも素敵です。
コガモやカメさんも可愛らしいですが、ハスの葉が風に吹かれて裏返って
いるのは初めて見る光景です。面白いと思いました。風が強い日でしたね。
From: fumi * 2020/06/13 21:05 * URL * [Edit] *  top↑
美しい感動です
ここは数年前に訪問したことがあり
古代ハスとまた違った美しさがいいですね
グラデーションカラーが好きです
カメが乗っているのも面白いです
上手く撮りましたね~
From: とっとこ * 2020/06/14 05:14 * URL * [Edit] *  top↑
fumiさん お早うございます。

何時もコメント有り難うございます。
fumiさんと違ってやっと2週間ぶりのUPになりました。
横着はすぐになれてしまいますね。
毎年訪ねてる所なのできっとご存じだと思います。
住宅街の中に小さな可愛い蓮沼が二つ並んでいます。
ピンクの方は残念ながら去年よりも随分株数が少なくなっていました。
まだ全然咲いてなかったです。風がひどくどれもピンボケです(笑)
まだまだコロナも油断が出来なくお互い気をつけて過ごしましょう。
From: hg * 2020/06/14 07:54 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます。
もうハスの花なんですね
なんだか季節を忘れていた
じいさんがこのハスの花を見て
目が覚めた気分です。
うすいピンク色に染まったこの花を見ると
なんだかほのぼのとしてきます。
梅雨時期に入って
あまり天気に恵まれずもやもやしていた
この頃ですがいい写真を見させてもらって
又元気回復です。

From: ヒデの気まぐれ撮影日記 * 2020/06/14 07:58 * URL * [Edit] *  top↑
とっとこさん お早うございます。

コメント頂いて有り難うございます。
そうですかご存じでしたか?住宅街の真ん中に二つ並んだ可愛い蓮池です。
毎年来ていますが、第二蓮池が随分ハスの数が少なくなってるのには驚きでした。
まだ全然咲いてなかったです。地元の方が一生懸命お手入をしてくださってるようです。
ピンクのハスが咲くと華やかになりますよ。江ノ島も近いので又お出かけくださいね。
何時も教えて頂いて有り難うございます。その割に上達しないですね(笑)

From: hg * 2020/06/14 08:16 * URL * [Edit] *  top↑
ヒデさん お早うございます。

何時もコメント有り難うございます。

2週間ぶりのUPです(笑)
梅雨に入ってうっとうしい日が続きますね。
毎年行ってる蓮池に友達と行ってきました。
風であおられピンボケばかり・・・・葉っぱも裏向き、
かろうじてカモさんとカメさんが居てくれて助かりました。

住宅街のど真ん中に小さな蓮池が二つ並んでいます。
白ハス池とピンクのハス池とに分かれています。
近所の方のオアシスですね。
ピンクの方は華やかですがまだ先のようです。
又忘れなかったら?ピンクのハスもお見せしますね。
コロナに負けずに頑張ってください。
From: hg * 2020/06/14 08:46 * URL * [Edit] *  top↑
鵠沼に蓮池があったんですねえ。地図で検索すると2年間ほど通っていたオフィスから300mくらいの距離でした。う~~ん、2年間何をしていたんだと、今更ながら思いました。
From: AzTak * 2020/06/14 09:14 * URL * [Edit] *  top↑
AzTaKさん お早うございます。

何時もコメント有り難うございます。
それは残念でしたね?以前お近くにいらしてたとか?
どこでも良くご存じ直方ですのに・・・又チャンスがあればお出かけくださいね。

でも小さいところですからそこだけでは遠くから入らしてもつまらないので
鎌倉か江ノ島が近いから同時にお出かけくださいね。
鳥さんは早朝カワセミくらいだとか?
From: hg * 2020/06/14 10:15 * URL * [Edit] *  top↑
鵠沼の蓮の花
hgさん
今日は
お友達とお住いの近くの鵠沼公園で第一・第二蓮池めぐりを楽しまれましたね
でも、第一蓮池の白い花が見頃の満開で、第二蓮池は未だ咲いていなかったんですね
白い蓮の花咲く花園は蕾や見頃の花弁の縁が淡い紅色で彩られてたりして見飽きませんでした
葉っぱの上に落ちた小舟のような花弁の上に頭を持ち上げて休んでいるミドリガメの滑稽な姿やカルガモの赤ちゃんが可愛いです
何時も乍らブログ楽しませてもらいました
次回掲載の記事を待っています
之から鬱陶しい梅雨の日が続きますが体調にお気をつけてお過ごしください

From: ぼん天棒 * 2020/06/14 14:07 * URL * [Edit] *  top↑
ぼん天棒さん こんばんは

何時もコメント有り難うございます。
コロナ以来出不精になりブログも2週間もご無沙汰していました。
もうある程度解除になったので気をつけながらの外出なら出来ますね。
毎年同じ所のハス池のUPです。コロナでも植物は季節がくれば咲いてくれますね。
風がひどくてピンボケばかりです。風で葉っぱが裏向きになって困りました。
小さなカメさんが居て思わず顔がほころびました。カモの赤ちゃんは
葉っぱの中に入って姿を魅せてくれなかったです。
ぼん天棒さんの痛みが早く取れるといいですね、お大事にしてください。
From: hg * 2020/06/14 19:56 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます、
藤沢の鵠沼公園でしょうか、
平塚在住の頃行った記憶があります、
当時は花に興味があまりなく公園の名が記憶にあります
白い蓮清楚でとても美しいです、
カルガモ親子も蓮に囲まれて楽しんでいますね、
ピンクの蓮も楽しみにしてますね、
From: igagurikun * 2020/06/15 09:18 * URL * [Edit] *  top↑
わぁ ステキ!!

いいですね〜!

蓮もなら、カルガモや小さな亀ちゃんも
新鮮な光景です。

hgさんは 色々自然に触れられて
羨ましいです。

写真野趣味は 暮らしが広がりますね♡
From: パープル * 2020/06/15 12:36 * URL * [Edit] *  top↑
igaguriさん こんにちは

何時も有り難うございます。
やっと2週間ぶりのUPです。
コロナですっかり横着になりました(笑)
以前平塚にお住まいだったとかご縁がありますね。
ハス池と言っても本当に小さいのですがこの辺のオアシスになっています。
早朝だとカワセミも来るとか鳥撮りさんには町の中で便利かもですね?
又ピンクのも行ってみますね。
From: hg * 2020/06/15 16:35 * URL * [Edit] *  top↑
パープルさん こんにちは

何時も有り難うございます。ご無沙汰ばかりですみません。
パープルサンはお偉いですね、まぁ~毎日良くUPをなさっていますね!
それにお料理上手でしかも写真も綺麗に・・・流石です。

私はやっと2週間ぶりのUPでした(笑)
それでも継続は力なりを、もっとうになんとか続けています(笑)
今日はこちらは30度もう暑くてヘトヘトでした。
エアコンと扇風機とそのときの具合で使っています。
自然の風が一番ですよね。お元気でお過ごしくださいね。

From: hg * 2020/06/15 16:48 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは。
もうハスのシーズンですか、早いですねー。
どの絵も綺麗なハスの絵で見るのが楽しいです。釧路は冷涼な所ですので、ハスの花を見るのは北見地方に2時間半かけていかなければならないです。それも7月の半ばでなければ花が着きません。今年も行こうかなと考えています。
From: さゆうさん * 2020/06/15 17:04 * URL * [Edit] *  top↑
さゆうさん お早うございます。

何時も有り難うございます。釧路ではハスは咲かないのですか?
ところかわれば品変わるですね?
こちらは梅雨に入り毎日うっとうしい日々です
北海道は梅雨がなくていいですね。
狭い日本でも細長いから気候も色々ですね。
From: hg * 2020/06/16 06:40 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2020/06/18 07:40 *  * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マウスについてくる星
ブログでメールアドレス表示

Designed by Shibata

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード