9月19日カメラのサークルから西芳寺の彼岸花を撮りに行きました。
横濱市営地下鉄ブルーラインの新羽駅 (ニッパ駅)から5分くらいのところです。
家からは1時間半以上は充分かかりました、早朝に行かないと、人が来るからと言われて
家を7時には出発、何時もは起床の時間です 笑 私にとって厳しい時間です。

A_201709222121543ea.jpg 



丁度満開の見頃でいい時でした。
X_20170924100949773.jpg  



山門をくぐると大きな茅葺屋根の本堂が迎えてくれました。まずは手を合わせてお祈りを・・・
Z_20170924102829536.jpg 



ここのお寺は 赤 白 ピンク 黄色 オレンジ と色とりどりの彼岸花が咲いていて
飽きないですね、珍しいです。
Y_20170924101202e94.jpg



運よく蝶のお出迎え・・・・
C_20170922212156513.jpg 




E_2017092221215690a.jpg 





F_2017092221215846f.jpg 




萩の花とのコラボ
L_20170922212205556.jpg 




J_20170922212202f9c.jpg




白?それとも薄いピンク??
M_20170922212207bb8.jpg 



1時間以上堪能したのでこのまま帰るのはもったいないと、散歩がてら
都筑民家園に行く事になり、えんえんと見事な竹林を歩いて・・・・
G_20170922212200259.jpg 



近郊にあった江戸時代の民家を移築したとか・・・・
U_201709240951177c5.jpg 





O_2017092221220804c.jpg 




 

柿はまだ青かったけどいい感じ・・・・
P_20170922212210104.jpg 





Q_20170922212211673.jpg 



昔のお百姓さんはこんな広いお家でしたね。懐かしいです。
A!_20170924103518b45.jpg 

この後、国指定史跡大塚土遺跡を訪ねましたが、中の竪穴住宅などは祭日の次の日だったので
休日閉館で見物が出来ず残念!!又いつか来てみたいです。

横濱でもまだまだ知らない所が一杯でした。お仲間のお蔭でした、感謝です。
お付き合い有難うございました。






09/24|未分類コメント(20)TOP↑
この記事にコメント
こんにちは。
そうですか、彼岸花を撮りに。
自分も行ってきました。
それにしても、ピンクや黄色、オレンジの彼岸花
とは珍しいですね。
黄色の彼岸花に蝶が止まっているのは、素敵です。
その他も、hgさんならではの、アングルで、
素敵です。
ありがとうございました。
From: G&G * 2017/09/24 13:20 * URL * [Edit] *  top↑
G&Gさん こんにちは

何時も早々と有難うございます。

お互い考えることは同じ、今は彼岸花ですよね。拝見しました。
良く撮れていましたよ、本当におっしゃるように、難しいですよね、
でもそれぞれの感じた事を角度を変えながら、楽しめば一人として
同じものが出来ないところが又楽しいのだと思います。

何時も励みになります。有難うございました。
From: hg * 2017/09/24 14:34 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん

横浜に「西芳寺」が・・・知りませんでした!
彼岸花ですか、秋ですねえ、
私は赤と白しか見たことありませんが、ピンク、黄色、オレンジ色と、こんなに種類があるのですネ、それにしても蝶々さんは、黄色にばかりとまるんですネ、それから竹林もいいですね、
どの写真も、すっかり初秋を感じました。
From: RN * 2017/09/24 15:15 * URL * [Edit] *  top↑
今は曼殊沙華の色も驚くほど色々ありますね
黄色、白もすごい!
見慣れた赤もきれいですね
ホットします
ヒガンバナですね
From: れんげ * 2017/09/24 16:26 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん こんばんは

早々のコメント有難うございます。

私も初めて知りました、
新横浜の先ですもの此方からだと遠すぎますよね、
でもこんなに色んな彼岸花が揃ってるところも珍しいですよね。
やはりサークルに入っていると色んな所を教えて頂き助かります。
又ご一緒したいですね。
From: hg * 2017/09/24 21:15 * URL * [Edit] *  top↑
れんげさんこんばんは

何時も有難うございます。

昔は彼岸花と言えば真っ赤なものだと思っていたら、
最近は何でもアリなんですね 笑
でもこんなに一か所に揃ってるところも珍しいですよね。
ラッキーな事に綺麗な蝶も来てくれてご機嫌でした。
From: hg * 2017/09/24 21:23 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます、
何色もの彼岸花があるとは・・始めて観て驚きました、
真っ赤な色に最近はやっと白色を見ただけです、
又竹林や茅葺き屋根のお家などを懐かしく拝見させていただきました、
良いところを訪ねられて良かったですね、

From: igagurikun * 2017/09/25 08:29 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん
hgさん こんにちは。
お元気でなによりです(素晴らしいです!!

台風にもめげず沢山のヒガンバナが咲き誇っていますね(被害が無くて何よりでした
「西芳寺」お寺さんの境内ですか?
赤や白は知っていますが、黄色、オレンジ、ピンクのヒガンバナは初めて見せて頂きました (;^_^A
ヒガンバナも萩もチョウも竹林も古民家も素敵。
柿も色づいて来ましたね。
From: t-t * 2017/09/25 10:33 * URL * [Edit] *  top↑
驚きました~!
黄色いヒガンバナがあるんですか?
一枚目に赤・白・黄色が出てきたので
黄色いのはオミナエシかな?って早とちりしました(^^ゞ
珍しいですね~。
萩の花や竹林の道もステキです。
来年はぜひ行ってみようと思います。
さっそく手帳に記入しておきますね。
嬉しい情報をありがとうございました(^^♪
From: 冬のデコポン * 2017/09/25 20:33 * URL * [Edit] *  top↑
まるで計ったようにお彼岸にヒガンバナが咲きますね。赤、白、黄色ときれいに咲きそろったこと!蝶々が気色のヒガンバナに止まったところはまさにジャストタイミング。素晴らしい写真です。

素敵な竹林を抜けていった先の民家園も
秋らしいいい佇まいですね。

どれも素敵な写真でまるで写真誌のグラビアを見ている気分よ。いい写真をためておいて写真集を出したら?
From: ik * 2017/09/25 20:53 * URL * [Edit] *  top↑
igaguriさんこんばんは

何時も有難うございます。

初めて行ったところですが、
色んな種類が咲いていて本当にびっくりでした。
お見事と言うしかなかったです。
まだまだ知らないいい所があるものですね。
From: hg * 2017/09/25 21:35 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさんこんばんは

何時も有難うございます。
あまり遠くてこっち方面には行った事がなくて
初めて連れて行って頂きました。
早起きをした甲斐がありました、こんなに色んな種類が一堂に見れて
嬉しくなりました。
そんなに大きなお寺ではないので、一か所だけではもったいないので、
皆さんにくっついて田舎の気分を味わってきました。
From: hg * 2017/09/25 21:43 * URL * [Edit] *  top↑
でこぽんさん こんばんは

何時も有難うございます。

色んな色の彼岸花が所狭しと咲いてるのには本当にびっくりでした、
興奮してどう撮ろうかと迷いました、
その割にはこれという傑作はできなかったですが 笑 
絶対にお勧めの場所です。駅からも近いし・・ただしそれほど大きくないので、他に調べてもう一か所どこかに寄られるといいと思います。
From: hg * 2017/09/25 21:51 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん こんばんは

何時も有難うございます。

地下鉄でせいぜい横浜まで位しか乗ったことがなかったのですが、
新横浜から二つ目でした。
湘南台からチンタラチンタラと各停で1時間たっぷり乗りました。

でもこの花たちを見たら長電車も吹っ飛びました。
埼玉の巾着田にはかないませんが小出川を毎年見てるので、
みんな殆どが赤が主ですよね、とにかく色んな色があるので驚きでした。
ぜひ遠いけど来年にはお出かけくださいね。
From: hg * 2017/09/25 22:03 * URL * [Edit] *  top↑
ヒガンバナ(曼珠沙華)
hgさん
今日は
先日拝見していましたが、今日はゆっくりと拝見しました
此処のお寺さんでは彼岸花の花の色が赤白黄色ピンク、オレンジと
咲き競っていたんですね

咲き競う花にカメラを向けドキドキしながら撮影されたんでしょう
掲載された写真はどれも力作です、その中でも黄色の彼岸花で黒い
蝶が蜜を吸っている光景を逆光線で撮影されている写真には見惚れ
てしまいました

昔の彼岸花は田舎の田圃の畦に赤い花しか咲いていませんでした
♪赤い花なら曼珠沙華 オランダ屋敷に雨が降る
でした
黄色の花を初めて見たのは昔々国鉄鹿児島本線で鹿児島え行った時、
途中の水俣駅で停車中に見ました 
ブログを拝見しながらあの日の事を懐かしく思い出して居ます
朝早起きするといい事が有り、彼岸花を見ると過ごし易くなります
是からも撮影会を楽しみながら傑作をブログに掲載して下さい

From: ぼん天棒 * 2017/09/26 16:25 * URL * [Edit] *  top↑
ぼん天棒さん こんばんは

ご丁寧なコメント有難うございます。

私もこんなに色々の彼岸花を見たのは初めてでした、
せいぜい赤・白くらいですよね。
それに小さなお寺に一杯咲いてるのには驚きでした。
駅からも近いし知る人ぞ知るで、すぐ大勢の方が見えました、
早く行ってよかったです。
又二駅ぐらい乗って自然豊かな環境の中の古民家など訪ねて
いい一日を過ごしてきました。
From: hg * 2017/09/26 21:51 * URL * [Edit] *  top↑
hgさま こんにちは
赤・白・黄色の見事な彼岸花ですね。竹林も綺麗に整備されて
歩いていたら気持ち好かったでしょうね。
茅葺き屋根も懐かしいです。田舎の親戚は同じような家ですが、
屋根は茅葺を覆ってしまい、カラス戸を入れて住んでいます。
荷車の車輪も石蔵に掛けてある家が有ります。
横浜でもこんな家を残してあるのですね。そういえば、三渓園
にも移築した古民家というか農家の家が有りましたね。

お彼岸には田舎に行っていましたが、今年は彼岸花が枯れ始め
精彩が無かったですが、ここで綺麗な彼岸花を拝見できました。
From: fumi * 2017/09/27 14:10 * URL * [Edit] *  top↑
fumiさん こんばんは

お彼岸が過ぎると急に日暮れが急に早く感じますね、
時期が来るとお花は忘れずにちゃんと咲いてくれますね、
このお寺は初めて行きましたが、色んな色が咲いていて驚きました。
こんなのも珍しいですよね、

柿の木も古民家に良く似会って、昔の田舎のおばちゃんの家を思い出しました。
横濱にもこんなところがあるとは、びっくりでした。

何時もコメント頂いて有難うございます。
From: hg * 2017/09/27 17:17 * URL * [Edit] *  top↑
今夜のお月様見れますか
hgさん
今晩は
其方のお天気如何ですか
此方は朝から秋晴れの爽やかな一日でした
夜空には綺麗なお月様が南の空に浮かんで
居ますので撮影してブログに掲載しました
10月4日が中秋の名月で、満月は10月6日
です
晴れるといいですが~
From: ぼん天棒 * 2017/09/30 20:41 * URL * [Edit] *  top↑
ぼん天棒さん お早うございます。

お知らせ有難うございます、
昼間は晴れたり曇ったりでも雨は降らなかったです。
一日忙しくしていて夜空を見てる暇がなかったのです。
中秋の名月は否が応でも、部屋からも見えるのでゆっくり眺めますね。
有難うございました。晴れるかしらね?
From: hg * 2017/10/01 07:59 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マウスについてくる星
ブログでメールアドレス表示

Designed by Shibata

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード