暦の上では明日は立秋だと言うのにこの暑さ、皆様お変わりございませんか?8月はサークルも
お休みなので、一ヶ月前に予約をしていた池の平湿原に7年ぶりにツアーで行ってきました。

標高2000m数万年間の三方ヶ峰火山の火口原に広がる高層湿原です。
それだけに高山植物の宝庫と言われています。
A_20170806125728507.jpg 


 
B_201708061257299a3.jpg 



今回はヤナギランとマツムシソウを求めてと言ううたい文句でしたが、ヤナギランはまあまあ
咲いていましたが、マツムシソウにはまだ早くほんの少しだけ咲いていました。
G_20170806125735b62.jpg 



ボランティアの地元のガイドさんが丁寧に説明をしてくださるのはいいけど、写真を撮ってると
間に合わず毎回一番ビリで後を追っかける始末、これだからツアー嫌なんですが・・・・
贅沢は言えません、ほっておいて・・・と言いたい所ですが広い所で時間に余裕がないみたい
N_20170806130230abd.jpg 




S_2017080613023356e.jpg 




ワレモコウも秋の気配
X_20170806130239da2.jpg




どのノアザミにも虫たちが群がって・・・・よほど密の味がいいのかな?
E_201708061257324b7.jpg  




ノアザミをバックに・・・・一休み
O_20170806125743c47.jpg  




ハクサンフウロ
ハクサンフウロ  



ハクサンフウロの群集
フウロウ 



時々雲が湧いて来たり、霧で前が見えなくなったり山の景色は気まぐれ・・・・でも涼しくって
いい気持ち別天国
I_20170806125736c47.jpg 



エーデルワイス
J_201708061352578db.jpg 



コオニユリ
M_20170806125740939.jpg 




マツムシソウに蝶と蜂のお帽子、重くないのかしら?
K_201708061318562f5.jpg  




 マツムシソウA  



カワラナデシコも一杯咲いていました。
カワラナデシコ 



ニッコウキスゲはもう終わっていました。
P_2017080613023168e.jpg 



シシウド
Y_201708061302406fb.jpg 



ツリガネニンジン
U_20170806130236102.jpg 



ヤナギランとマルバタケブキの黄色が目立っていました。
F_20170806125733f4d.jpg 

2日前は藤沢はまれにみる大嵐、雷雨がものすごくてこの分ではキャンセルするようになるかと
心配でしたが、嘘のようなハイキング日和に恵まれ、曇り空で涼しく快適な一日爽やかな山の
空気に触れて可愛いお花にも会えて幸せでした。
 最後までお付き合い有難うございました。
08/06|未分類コメント(18)TOP↑
この記事にコメント
いろんな花があります
自然のものはやはり可愛くてきれいですね
独特の可憐さがあります
やはり、いいですね
From: れんげ * 2017/08/06 17:33 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん

いいバス旅行でしたね!
一人で誰にも気兼ねなく、素敵なお花の写真がたくさん撮れましたネ、花の種類がたくさんあり、良く名前を憶えましたネ!ワレモコウがもう咲いてるなんて秋の気配でしょうか!
いい旅夢気分(^o^)
From: RN * 2017/08/06 18:58 * URL * [Edit] *  top↑
レンゲさん 

お早うございます。何時も有難うございます。

暑くても野山に出かけるといい気持ちですね、
吹く風もさわやかで、胸いっぱいいい空気を吸って
幸せのひと時でした。
From: hg * 2017/08/07 07:10 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん

お早うございます。早々と有難うございます。

毎日うんざりの暑さ、たまらないですね、
やはり束の間でも逃げ出して正解・・・高原はいい気持ちです。
海はべたつきますが山はすっきりでした
こんなところで夏の間過ごせたら最高ですね。
まだまだ色んな花が咲いていましたが、多すぎてUPできません、
RNさんと又お出かけしたいですね。
From: hg * 2017/08/07 07:20 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん
hgさん おはようございます。
藤沢も、朝から30度を超えてるそうです。暑いですv-406
まぁ hgさん すご~ぃ!
今度は池の平湿原を散策してきたのですね。
皆さま服装も靴もしっかり装備なさって。
整備された遊歩道ばかりではないんでしょ?(行った事無く全く解りません (ρ_;)
お疲れ様でした。

沢山の高山植物楽しませて頂きました (o^-^o)
From: t-t * 2017/08/07 09:30 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは。ツアーですか。
沢山の高山植物に出会えて、ほんと良かったですね。
コオニユリ、ツリガネニンジン、ニッコウキスゲなどは、自分が、かつて尾瀬の山小屋従業員をしていたころ、良く見かけた花で、なんかなつかしいです。

では、残暑厳しき折、ご自愛ください。
From: G&G * 2017/08/07 10:08 * URL * [Edit] *  top↑
雲上の花園散策
hgさん
今日は
標高2.000mの池の平湿原で木道を歩きながら高山植物の野の花を
愛でられたんですね
雲が霧が湧く涼しい高原での花の撮影、楽し一日でしたね
マツムシソウの花で仲良く花の蜜を吸っている蝶と蜂の姿いいですね
アザミも昆虫達には人気の花ですよね
高山植物はほとんど見た事は有りませんが、コオニユリ、カワラナデシコ、
ノアザミ、マツムシソウは標高1,000mの天山でも見る事が出来ます
天山でマツムシソウを撮影したのがブログを始める切っ掛けになり8月18日
で、あの日から丸8年が経ちました
hgさんも8年前にブログを開設されて居ましたね
是からもブログ拝見するのを楽しみにしています
11日の山の日には天山に登って思い出のマツムシソウを撮影したいと思
っています
From: ぼん天棒 * 2017/08/07 11:01 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん

こんにちは 朝から30度越え暑いですね、ご挨拶は暑いですねばかり・・・
もう嫌になりますね。

私は健脚ではないので、山登りは苦手で、目的地までは乗り物で行き、
そこから平坦なお散歩できる湿原が無理がなくて好きなんですよ。
ただツアーは時間に余裕がないので、難点ですが個人旅では車がないと
行けないところは、ツアーは安くて便利です。
忙しく撮ったものでピンボケやこれっと言っていいのがなくって、
お恥ずかしいです。
何時もコメント頂いて有難うございます。
From: hg * 2017/08/07 13:45 * URL * [Edit] *  top↑
G&Gさん

こんにちは 何時も有難うございます。

まぁ~尾瀬でお勤めをなさった事もあったのですね、
毎日綺麗な景色や高山植物に囲まれて素敵でしたね。
とはいってもお仕事となると大変な事もおありだったことでしょうね、

私は山登りは無理なので、もっぱら平坦な湿原しか歩けないので、
湿原の花めぐりが好きなんですよ。でも尾瀬にはまだ行った事がありません、
結構きつそうですね。ツアーは時間が限られてるのであまりいい写真が
撮れなかったのが残念でした。
From: hg * 2017/08/07 13:58 * URL * [Edit] *  top↑
ぼん天棒さん 

こんにちは 何時も有難うございます。

毎日暑いですね、そちらは台風の影響はありませんか?
こちらは明日あたりから荒れそうです。

この湿原も7年前に丁度今頃行った事がありますが、その時の方が
マツムシソウもヤナギランも多く咲いていたような気がしました。
ぼん天棒さんのように健脚ではないので、もっぱら高低の少ない
湿原歩きは大好きです。
本当はもっとゆっくり時間をかけて撮ってみたいです。
なかなか思うようにはいかないものですね。
From: hg * 2017/08/07 14:09 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2017/08/08 16:56 *  * [Edit] *  top↑
高原の湿原、かわいい花たちが待っていてくれましたね。

どのくらいの距離を歩いたのでしょう。
木道の上をあっちを見てパチリ、こっちを見てパチリ、・・・・あらあら遅れそうだわと急いで小走りになって居るhgさんのお姿が目に浮かびます。

湿原の花は華やかではないけれど、どれも
静かに見つめていたい可憐さにあふれていますね。

hgさんとご一緒に晩夏の高原を歩いた気分になりました。

From: ik * 2017/08/09 14:33 * URL * [Edit] *  top↑
鍵コメさん

こんにちは、流石目の付け所が違いますね、
調べたらなるほど葉っぱでわかりました。クルマユリでした。
花の名前も本当に良くご存じで尊敬です。
早速訂正したいところですが、パソコンの調子が悪く編集で何度やっても
出来ないのには参りました。これからも教えて下さいね。
よろしくお願いいたします。有難うございました。
From: hg * 2017/08/09 18:00 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

こんばんは 何時も有難うございます。

ikさんのようにゆったりとした旅ではなく、日帰りでよくばりコースな
もので、あわただしく時がたってしまいます(笑)したがっていい写真が撮れるわけがありません、でもどこかの野山に行って見たくて出かけました。
広い湿原に小さいお花がちらほら良く見ないと見過ごしてしまいます。
12000歩も歩きました。歩幅が小さいから数だけ多いのかも??ですね、
いい空気を吸って楽しい一日でした。
From: hg * 2017/08/09 18:57 * URL * [Edit] *  top↑
hgさま こんばんは
今日はこの夏一番の暑さだったとか。お変わりございませんか。

池の平湿原は涼しかったのでしょうね。私は昨日と今日と箱根
湿性花園に行って来ましたが、余りの暑さに早々に引き上げて
来ました。
ヤナギラン・シシウド・ツリガネニンジンなどは箱根湿生花園
にも、先日行った安比高原でもたくさん咲いていていました。
ワレモコウもたくさん咲いていたのですね。箱根では少しだけ
でしたが、ナガボノシロワレモコウが多かったです。

池の平湿原のお写真を拝見していたら涼やかな風が吹き抜けて
くるようでした。涼のお届け…ありがとうございました♪
From: fumi * 2017/08/09 23:11 * URL * [Edit] *  top↑
fumiさん

こんばんは もう今年の暑さにはお手上げですね、
だんだん年を取って来たせいか、暑さがこたえます。

fumiさん今度は箱根湿生花園ですか?北から南まで羨ましい限りです。
私も海よりも山の方が昔から好きで特に東北の温泉が好きで、主人と軒並
に行ったものです。又悪い癖で回顧録が出ましたね、ごめんなさいね、

箱根は何時行っても飽きないですね、四季折々の変化があって、
美術館や乗り物もバライティに富んでいて、日本一の富士も見え
素晴らしいですね。まだ当分この暑さが続きそうです。ご自愛くださいね
何時もコメント頂いて有難うございます。
From: hg * 2017/08/10 19:42 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは♪
コメント有難うございました(^-^)
池ノ平・・と聞くと、スキー場?と連想するけど、
夏は、沢山の綺麗なお花が咲いていて、正に花園ですね♪
きっと環境が良いので、蜜が美味しいのでしょうか?
虫達が群がっていますよね。
マツムシソウにも出会えて良かったですね!!
アハハ、私も同じくです。
グループの散策に参加すると、写真を撮っているので、いつも最後になっています(^^;

From: 梅サクラ * 2017/08/17 18:50 * URL * [Edit] *  top↑
梅サクラさん お早うございます。

私としたことがうっかりミスで本当に失礼いたしました。
丁度久しぶりの散歩に気をとられて、
気が付かなかったのかもわかりません、言ってくださってよかったです。
これからもこんな時は教えて下さいね。以後気を付けますね。
何時もコメント有難うございます。コメント頂くと励みになります。
From: hg * 2017/08/22 08:02 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マウスについてくる星
ブログでメールアドレス表示

Designed by Shibata

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード