毎日真夏の陽気が続いています、皆様お変わりございませんか?少々バテ気味で、ブログも
お休みでした。このままだとだらだらと辞めてしまいそうなので、今日はカツ!!を入れて
ブロ友のikさんとt-tさんに紹介して頂いた端山藤園に5月7日行ってきました。

今は藤の季節、藤沢市のお花です。幸いバスで15分徒歩15分の近場だったので助かりました
ずいぶん立派な藤棚がお庭一杯にどれくらいか?畳20・30畳?解りません???
B_2017051108223897e.jpg  


ここは個人のお宅ですがこの時期は皆さんに開放してくださってるようです。
お家の方はお留守でしたが、次々とみなさん見学にいらしてました。1m20センチはありそうです
A_201705110851107f0.jpg 



D_201705110822379ad.jpg 


少しピンク色のも入口に・・・・
E_201705110822366bf.jpg  



お庭には色とりどりのお花が・・・・シロシラン
O_20170511090513a7c.jpg



ゆっくり見物をさせて頂いて帰り道を眺めながら、石仏さんも・・・
のどかですね。
N_201705110900355eb.jpg 



道端の何気ないお花も素敵です。
M_20170511090035f9f.jpg




K_20170511082438951.jpg  



帰り道船地蔵のバス停で可愛い公園が、綺麗に植え込みがしてあり、先日行ったネモフィラの丘
を思い出しました。
P_201705110908489ae.jpg 



3本のメタセコイアを中心に、色とりどりの小さなお花の寄せ植え、とても可愛いデザインには
感激!!
G_20170511082400a74.jpg 




H_201705110823599e2.jpg 





J_2017051108235720d.jpg 




R_201705110924485b4.jpg  




ここでもネモフィラが活躍でした。
T_201705110924460e6.jpg 

藤の花の見物に行ったのに思いがけず、可愛い花壇にもあえて今日はラッキーでした。
ikさんt-tさんお知らせ有難うございました。
    




  


  


 



 





05/11|未分類コメント(12)TOP↑
この記事にコメント
こんにちは。
わーぁ、藤が見事ですねー。一般の民家で育てて
いるのですか?
オレンジの何気に咲いているポピーも綺麗です。
公園の花壇も、いろいろな花・・・
綺麗です。
季節的に、さわやかな新緑の季節になりましたね。
どこかに出かけるにも、いいシーズンですね。
From: G&G * 2017/05/11 14:36 * URL * [Edit] *  top↑
すごい~
藤の花、よく手入れされて
花の丈が長いですね
いい香りもしたでしょうね
花がいっぱいですね
何気ない花も素敵です
From: れんげ * 2017/05/11 16:10 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん

相変わらずお元気で何よりです。(^o^)
まあ、何と素晴らしい藤なんでしょう!
凄いですネ、
舟地蔵公園も色とりどりのお花でいっぱいですネ、ネモヒラもやっぱり綺麗、もう初夏のような毎日でバテ気味の私ですがhgさんのブログで元気を頂きました。
From: RN * 2017/05/11 18:26 * URL * [Edit] *  top↑
G&Gさん

こんばんは 早速のコメント有難うございます。
お散歩には一番いい季節ですね。
それでもちょっと油断をすると、日にちがどんどん過ぎて行き、
ブログのUPも面倒になりますね。
今しばらくはお花が綺麗だから何とかなりそうですね(笑)
From: hg * 2017/05/11 20:39 * URL * [Edit] *  top↑
れんげさん

こんばんは 早々とコメント有難うございます。

藤の花を見に行ったのに綺麗な公園もあってラッキーでした。
この頃は町中の公園も随分趣向を凝らして綺麗にお手入れをしていますね。
今が一番お散歩にはいい時ですね。
From: hg * 2017/05/11 20:44 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん

こんばんは 早々と有難うございます。

ikさんやt-tさんのブログを見て、行ってきました。
二番煎じでどうかと思いましたが、ブログもあまり休むとその気が
なくなりそうなのでUPしました。見て下さる方は又同じ所??と
思われるかもですね(笑)

それにしても個人のお庭でこれだけ立派に咲いてるのは
本当にお見事ですよね。裏山には山ツツジや山藤が自然に生えていて、
田舎の景色で新鮮でした。
From: hg * 2017/05/11 20:55 * URL * [Edit] *  top↑
藤の花
hgさん
今晩は
お友達とお近くで藤の花見を楽しまれたんですね
端山藤園
手入れの行き届いた個人のお庭に咲く藤の花が
長い房を垂らしながら春の陽気に輝く様は絵を見
てい居るようです
少し色が変わった藤の花は見た事が無い花でした
船地蔵公園
三本のメタセコイヤの大樹とその下で咲き競う草花
の配置も絵になり、こんな光景も珍しいです
お友達とうき浮く気分で花見されながら綺麗な写真
を撮られていますね
From: ぼん天棒 * 2017/05/12 00:24 * URL * [Edit] *  top↑
hgさんおはようございます
藤の花 見事ですね
それも個人宅で手入れも行き届いてて素晴らしいです、
房も長く見応えがありますね、
公園にも沢山の花々が咲いて写真も撮られて 楽しい一日を過ごされてよかったです
From: igagurikun * 2017/05/12 08:34 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん
hgさん おはようございます。
まぁ 早速 観に行ってきたのですね。良かったですね。
ねぇ きれいに咲いていてゆっくりとみせて頂けて有難いですね。
舟地蔵公園も素敵だったでしょ。
メタセコイアの下で沢山のかわいいお花が咲き誇っていましたよね。
hgさんの画像で再び楽しませて頂きました。
From: t-t * 2017/05/12 10:49 * URL * [Edit] *  top↑
ぼん天棒さん

こんばんは何時も有難うございます。

今年初めての藤の花です。お友達に教えて頂いて、一人で行ってきました。
閑静な住宅街を少し横に入ると、まるで田舎に来たような山が迫っていて、
懐かしい景色の中の藤棚でした。
丹精を込めて育てられてるのでしょうね、それは立派でした。
帰りの公園の植え込みもデザインがすっきりと素敵でした。
From: hg * 2017/05/12 21:26 * URL * [Edit] *  top↑
igaguriさん

こんばんは 何時も有難うございます。

春になると一気に咲きだすお花たち、今日は藤がメインでした。
お手入れが行き届いていて、それは立派なものでした。
個人ではあそこまではなかなか出来ないと思います、
それに開放してくださって、皆さん大喜びで有難い事です。
From: hg * 2017/05/12 21:34 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん

こんばんは 早速教えて頂いて行ってきました。

舟地蔵で降りて人に聞きながらたどり着きました。
写真のとおり、立派な藤棚でしたね、
個人ではあそこまではなかなか出来ないですよね、
裏山にはヤマツツジや山藤も咲いていてあの一角は
自然がまだ一杯残っていますね。

船地蔵公園も小さきけどお洒落ですね、植込みが綺麗ですね。
あれもこれもお世話になりっぱなし・・・・
本当に何時も有難うございます。
From: hg * 2017/05/12 22:10 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マウスについてくる星
ブログでメールアドレス表示

Designed by Shibata

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード