毎日33度を超す猛暑、もう身の置き所がない日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしで
しょうか?オリンピックも体操、水泳、卓球と皆さん頑張ってくれて応援にも力が入りますね。

何時も近くの散歩でマンネリ気味、何処か高原でも行って見たくなり、何時もの手軽な
日帰りバスツアーに参加しました。運転を止めてからはもっぱら気軽に色んな所に連れて
行ってくれるので、撮影には時間がなくって、何時も不完全燃焼ですが、気分転換には
一人参加でも友達とでもさっと行けて、私には便利な存在です。8月4日の事です。


J_20160810082958909.jpg 

今回は群馬県の武尊牧場で、ヤナギランとラベンダーの牧場の散策です。
夏休みで子供たちや家族ずれが・・・・でもさほど有名な所ではないので、空いていました。

I_20160810082957236.jpg 

道中交通事故の関係で渋滞に巻き込まれ、予定より1時間以上目的地に着くのが遅くその分
自由時間が少なくなり、これがネックになって最悪のケースになりました。
F_20160810082952b91.jpg 


まあ気を取り直してお天気も良く高原の美味しい空気を吸って、楽しまなくっては
リフトからの景色もあ~高原だ!!といい気持ち標高1500mの牧場へ・・・・
B_20160810082853638.jpg  


ヤナギランは少し盛りが過ぎていましたがそれでもきれい、アジサイガ一番きれいな時でした。
E1_20160810143641a3d.jpg 



G_20160810144859f36.jpg 



N_20160810083035fe5.jpg 

これってヤナギランが咲き終わるとこんな綿毛になって飛んで行くようです、
初めて知りました
C_20160810082853fe5.jpg 


H_201608101449006a8.jpg 

ノコギリソウ
P_20160810083116442.jpg 


Q_20160810083118c17.jpg 

ヨツバヒヨドリ
A_2016081008285193e.jpg  

ラベンダーも盛りが過ぎていまいち・・・・
M_20160810083034259.jpg

牧場と言うので牛さんがいっぱいいるのかと思ったら、羊が遠くに
数頭見えただけ、夏はキャンプ場、冬はスキー場になってるようです
トレッキングコースや上州武尊山登山コースなどがありますが
私は高原の雰囲気と写真を撮りたいので、白樺やレンゲツツジ
のあるところと(もう終わっていましたが)ヤナギランの所を散歩していました。

交通事故のお蔭で予定より見物時間が1時間も少なくなり、食事を済ませると
1時間半しかなくなり、添乗員さんに交渉しましたが、今は運転手さんの規制が
うるさくなり融通が利かなくなったとか、とんだ目に会いました。

ここのツアーはお土産屋にも寄らないし、余計な見物もしないで弁当つきで
目的地の高原でいい空気を吸いながら自由に散策するだけのツアーで
私は気に入ってます。でも今回は思わぬハプニングで自由時間が少なく
なり最悪のツアーになりました。
写真も落ち着いて撮れず最悪でした。弁解していますね(笑)

まあ長い人生には色々な事が起きますね。
又ゆっくりとどこかに行きたいです。 長々とお付き合い有難うございました。






08/10|未分類コメント(28)TOP↑
この記事にコメント
時間が少なくって残念でしたね
でも、白樺の木、いいですね
涼しそうだし、
何か憧れます
いい空気の中でリフレッシュできましたか
From: れんげ * 2016/08/10 17:08 * URL * [Edit] *  top↑
ツアーに参加するのは気楽でいいですよね~。
集合時間に遅れないようにさえ気を付けていればOKですしね。
私も今までに何度か利用したけれど
渋滞の影響で見学が一ヶ所だけ無しになりました。
ラベンダーは残念でしたね。
ヤナギランは志賀高原で山がピンクに染まったのを見たことがありますけど
群生しているときれいですよね~。

連日の猛暑でうんざりしていたのに
リフトの写真で涼しさを感じました。
夏は山に行きたくなってしまいます(*^^)v
From: 冬のデコポン * 2016/08/10 18:57 * URL * [Edit] *  top↑
れんげさん

こんばんは 早速に有難うございます。
何時もそうなんですが、思いつくとすぐに実行したくなり、
お手頃のツアーを見つけて行きます。
下調べも何もしないで、日にちさえ都合がつけば実行するので、
当たり外れもよくあります。

今回は渋滞に巻き込まれて、往復に時間を取られて、肝心のところが
台無しになってしまいました。誰も恨むことはできません、
まあ少しでも高原の空気を吸ってきました。
自分で行くと乗り物を乗り継ぎながら座席の心配等面倒で
ついお手軽ツアーを利用します。
From: hg * 2016/08/10 20:32 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん

こんばんは 早速のコメント有難うございます。

デコポンさんは何時もお友達と、色んな所にご自分でプランを立てて、
自由気ままなゆったりと時間を取っての旅を上手になさっていますね、
私などなかなか友達の都合と日にちが合わず泊まりは別ですが、
日帰りだったらさっさと一人で行きます。

旅は道ずれで人見知りしないから結構お隣の人とすぐに打ち解けて
楽しいですよ。でも今回は自由時間が少なくて、最悪でした。
折角遠くまで行ったのに・・・・残念でした。
From: hg * 2016/08/10 20:50 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2016/08/10 22:08 *  * [Edit] *  top↑
hgさん

猛暑の時の涼しい高原、それだけでも素晴らしいし、羨ましいで~す。日帰りのバスツアーはホントにお手軽便利ですネ!
夏休みなのに人が少なそうですね、白樺、ヤナギラン、ラベンダーそれに紫陽花まで咲いていて、素敵な牧場でしたね!今の私には超贅沢に思えて羨ましいで~す。
ありがとうございました。
From: RN * 2016/08/11 08:14 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん

こんにちは 何時も有難うございます。
今日も暑い一日になりそうですね、RNさんもお忙しいし、横浜の友達も
なかなか都合がつかず日帰り位ならと、出かけました。

あいにく渋滞に巻き込まれて、遠くまで行ったのにいくらも楽しめず
残念でしたが、まあ仕方ないかと思い少しは気分転換になったかなと
自分に無理に納得させて諦めました。
RNさんとご一緒出来たころが懐かしいです。又ご一緒したいですね。
From: hg * 2016/08/11 11:01 * URL * [Edit] *  top↑
この前東名高速を走ってきましたが、
玉突き事故が3か所もありましたよ。
事故渋滞には巻き込まれても
事故にあわなかっただけ幸せなことです。
なんとか雰囲気は楽しんでこられたのですからOKですよ。ね!
From: aunt carrot * 2016/08/11 19:52 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん
hgさん こんばんは。
今日の暑さは許せる範囲内でしたね(昨日の暑さは初体験かもですぅ

高原で避暑が一番ですね。
白樺林に紫陽花(未だ咲いているんですね)・ヤナギラン・ヨツバヒヨドリ・ラベンダーと爽やかな高原を楽しませて頂きました (o^-^o)
それにしても渋滞は不運でしたね(乗っていたバス事故で無くて良かったと思えば少しは気持ちも和らぎますかねぇ
From: t-t * 2016/08/11 21:29 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、おはようございます。

今朝は駅までの道がいつもとは違いとてもすいていました。おぼんで皆様会社がお休みでこのあたりの道路事情も変わってきます。

バス旅行はお任せでラクチンね。私は夏休みはいつもよりも孫のお世話が入り、どこにも出かけていません

hgさんの写真で高原の空や花や風までも感じられました。

ヤナギランてこういうお花だったのね。
接写で見せていただいてよくわかりました。涼しい場所でまだアジサイもきれい!
From: ik * 2016/08/12 08:57 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
標高1500mの牧場へ 涼しく気持ちの良い散策できたのでは・・
ヤナギラン実際に観たことがないかもしれないです、
それとも花をみても名前が知らなかったのかもしれないです、
群落をつくってると見事でしょうね、
高い山なので綺麗な紫陽花も見られるのでしょう
ノコギリソウ、ヨツバヒヨドリなど今年はまだ出会ってない花です、hgさんのブログでみられてよかったです、
From: igagurikun * 2016/08/12 12:40 * URL * [Edit] *  top↑
高原へのバスの旅
hgさん
今日は
暑さを忘れる標高1500目の天空の高原牧場へバスの旅されたんですね
ヤナギランの紅い花と綿毛の種子、それと白い大輪の紫陽花の花が目
を楽しませてくれましたね
ノコギリソウは知らない花です
ヒヨドリバナは天山で見てきましたが、色んな種類があって見分ける
のが難しいと教わりますた
撮影されている花はヨツバヒヨドリと云うんですね
今回は時間が足りない旅で消化不良のようでしたが
次回は屹度楽しい旅行が出来ると思っています
高原の空気は美味しかったでしょう

From: ぼん天棒 * 2016/08/12 14:43 * URL * [Edit] *  top↑
aunt carotさん

こんばんは、今日も暑い一日でしたね。
バス旅は交通渋滞に巻き込まれると悲劇ですね、でもおっしゃる通り、
事故に会わないだけ良かったと思いましょう。物は考えようですね(笑)

少しの時間でしたが、一応高原に行った気分には成りました、(笑)
何時もコメント有難うございます。
From: hg * 2016/08/12 21:11 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

こんばんは 何時も有難うございます。
本当に毎日暑い日が続きますね、
夜中に何度も目が覚めるたちなもので、つい深夜にオリンピックの本番を
見てしまい、昼間は夜明けのガス灯の様でぼ~としています(笑)

バス旅も事故に会わなかっただけましだと思い直しました。
この暑さでは標高の高い所にあこがれますね。
明日はお墓参りに行くつもりです。
ikさんはお孫ちゃんと夏休みのお出かけですか?
From: hg * 2016/08/12 21:25 * URL * [Edit] *  top↑
ぼん天棒さん こんばんは

何時も有難うございます。涼を求めて高原に行きましたが、
時間足らずでフラストレ-ションでした。

でも皆さんに言われて事故でなくって良かったと思えばの言葉に、
なるほどと納得でした(笑)

少しの時間でしたが、高原の花々に会えたしリフトに乗っていい
気持ちだったしと、思えば下界よりも涼しくさわやかなひとときでした。
山好きのぼん天棒さんは一年中このような所に行かれてお幸せですね。
From: hg * 2016/08/12 21:40 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん

こんばんは 何時も有難うございます。

あまりの暑さに逃げ出したくなり、バス旅に出かけましたが、
なかなか世の中思うようには行かないものですね。でもおっしゃる通り、
乗ってるバス事故でなくって良かったです。

それにしても群馬県まで行きながら、目的地で自由時間が僅かではね?
文句の一つも言いたくなりますよね、最近のバス事故が多くて規制が
うるさくなったようで交渉不成立でした。
まあ少しだけ高原気分を味わってきました。
From: hg * 2016/08/12 21:51 * URL * [Edit] *  top↑
igaguriさん

こんばんは 何時も有難うございます。
あまりの暑さに少しでも涼しい所にと思って行きましたが、
時間切れで欲求不満の一日でしたが仕方なく諦めムードの気分になりました。

そのうちに気を取り直して、どこかに行って見たいと思います。でも高原の花々に会えたり空気が美味しかったので、今回は我慢しました。
From: hg * 2016/08/12 21:58 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは♪
いつも有難うございます(^-^)
暑い夏は、高原がいいですよね。
バスツアーは、結構便利ですよね。
思わぬハプニングがあって、とても残念でしたが・・・。
でも、美しい白樺が見ること出来て、
白い紫陽花も綺麗ですね!!
ヤナギランの綿毛が目を惹きました。
色々な高原の光景を見せて頂き、有難うございました。
From: 梅サクラ * 2016/08/14 20:28 * URL * [Edit] *  top↑
梅サクラさん

こんばんは 何時も有難うございます。
毎日暑い日が続きますね、オリンピックも大活躍で、お蔭で寝不足の毎日です。

涼しさを求めて高原に行きましたが、ほんの少ししか滞在できず、残念でした。これも誰が悪いって事はなく、又改めてどこかに行くしかないですね(笑)
当分はまだ暑い日が続きますサクラさんご自愛くださいね。
From: hg * 2016/08/15 20:15 * URL * [Edit] *  top↑
台風が来なくて~
hgさん
今日は
昨日は朝から雷雨があり、少しの時間でしたが、
涼しく過ごしました
今日は朝からカンカン照りです

テレビで其方の台風の進路は見ていました
茨城の水戸市等はかなり荒れたようですね
湘南は台風が逸れて安心されましたね

でも暑い日が続いているとの事、体調には気を
つけて下さいね

明日の晩には見上げる空に満月が浮かんで
います
かぐや姫の笑顔が見れるでしょうか

From: ぼん天棒 * 2016/08/17 11:33 * URL * [Edit] *  top↑
ぼん天棒さん 

こんばんは度々のコメント有難うございます。
台風のお土産であちこち水害が激しいようですね、
幸いこちらは影響がなくほっとしていますが、
とにかく蒸し暑くてたまらないですね。

流石に夕べは一晩中クーラーをつけっぱなしでした。
普段は12階なので風通しもいいので、寝るときは窓を少し開けて
クーラーは使わないのですが、今年は異常ですね。
湿度が80%気温が夜になっても毎日30度超え、たまらないですよね、
ぼん天棒さんもお気をつけて下さいね。
From: hg * 2016/08/18 20:42 * URL * [Edit] *  top↑
残暑お見舞い申し上げます
すっかりご無沙汰してしまいました。猛暑のニュースを聞くだけで
ぐったりしてしまいそうな毎日ですね。

高原のお写真を拝見して暑さボケの頭に涼風が吹き込みました。
バスの旅は上手くいけば楽チンですが交通渋滞は困りものですね。
それでも、白樺やヤナギラン・アジサイなどリフトからの眺めは
素晴らしかったでしょうね。

今年からは山の日の祝日が出来た事もあり、出かけても混雑して
交通渋滞の中を出歩くのは時間ばかり掛かり余計に疲れました。

まだまだ残暑が厳しそうです。ご自愛の上お過ごしくださいませ。
From: fumi * 2016/08/19 09:13 * URL * [Edit] *  top↑
fumiさん

こんばんは 毎日この暑さとオリンピックで何も手につかず、
体を持て余しております。

fumiさんはお元気で湿生花園のお散歩など充実なさっていますね、
新宿から直行便が出てるとか?便利な所にお住まいでいいですね、
ここだと新宿に出るのに時間がかかってしまいます。

高原の涼を求めて行きましたが、時間不足で却って
フラストレーションになりました(笑)
それでも懲りずに又出かけたくなるものですね
お互い夏バテに気を付けて楽しみましょうね。

何時もコメント頂いて有難うございます。
From: hg * 2016/08/20 20:35 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2016/08/22 08:45 *  * [Edit] *  top↑
台風は
hgさん
今鳩の記事へのコメント読みました
有難うございます
暑いなか撮影しました

そちらでは今朝台風が通過中と思っていましたが
如何ですか

此方は今朝も33.3度になって暑いです
暑さに耐えて過ごすしかありませんね
From: ぼん天棒 * 2016/08/22 09:00 * URL * [Edit] *  top↑
ぼん天棒さん

台風のお見舞い有難うございます。

朝から現在に至るまで、この辺には珍しく台風が来ています。
結構激しい風雨で缶詰状態です。でもマンションだから心配はないと思います。ご心配頂いて有難うございました。
そちらはかんかん照りのようですね、日本列島も色々ですね。
From: hg * 2016/08/22 15:26 * URL * [Edit] *  top↑
ほたか牧場
白樺のある高原風景。

好いですね。

私が毎年夏往っていた八ヶ岳のペンションは白樺林の中にありました。

ヤナギランが歓迎ムードでね。

このヤナギランは鹿の好物。
此処は鹿がいないか、ネットで鹿の侵入を防いでいるか。

>これってヤナギランが咲き終わるとこんな綿毛になって飛んで行くようです、
初めて知りました<

私も昨年知りました。

楽しい夏の旅。よかったですね。
From: ijin * 2016/08/25 09:40 * URL * [Edit] *  top↑
ijinさま こんばんは

残暑お見舞い申し上げます。
今年は特別暑く感じますが、その後お変わりございませんか?
暑い所コメント頂いて恐縮です。でもとてもうれしいです。
きっとお体の調子がいいからだと思っています。
くれぐれもご無理のないようにお願いいたします。

白樺やヤナギランは、高原の代表涼しげでいいですね。
毎年夏には八ヶ岳の高原にいらしてたのですね、
私も夏の高原が大好きです。マツムシソウも大好きです。
まだまだ暑さが続きます、お体くれぐれもお大事になさってくださいね。
有難うございました。
From: hg * 2016/08/25 21:33 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マウスについてくる星
ブログでメールアドレス表示

Designed by Shibata

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード