毎日五月晴れのいいお天気が続いていますね、4月に出掛ける事が多くてすっかり疲れがたまり
ブログもご無沙汰でした。5月の初めに公園の近くに行ったのでぶらりと散歩をしてきました
森林4

この公園は市の中心街に近い所の緑の谷間に広がり山の尾根にそう散ぽコースが
あり市民の憩いの場所になっています。
森林3 


森林1 



こうえんD 


古民家にはこいのぼりも・・・・
森林2 


こうえんB 


散歩コースには池や湿原もあり楽しめます
公園A 


5森林A  


アレ??リスさんが・・・・思わずパチリ!!
7森林 

追っかけること・・・・待って!!
公園C 


とうとう逃げられて木の上でお食事タイム美味しそう!!
8森林 

リスを追っかけて走り回ったのも久しぶり、結構楽しんできました。
木陰でゆっくり一休みお店もなく自動販売機のジュースで我慢!
美味しかったこと、のんびりしてきました。






 


 





05/14|未分類コメント(27)TOP↑
この記事にコメント
hgさん
hgさん こんにちは。
ホントに 気持の好い青空が広がっています v-410
日陰は、気温の割には(湿度が低いのでしょうネ)「からッ」と爽やかですね。
せっせとお洗濯しました (o^-^o)

新緑の新林公園散策、楽しく見せていただきました(行ってみようと思いながら、行った事ないです
まぁ リスを追いかけ廻すなんって(楽しいィ
hgさんすご~ぃ v-425
どの画像もかわいいです!(野生のリスに遭遇できるんですね

From: t-t * 2016/05/14 16:07 * URL * [Edit] *  top↑
いい散歩コースですね
池や湿地があるといろんなもの(花、昆虫)
と会えそうですね
のんびりぶらぶらすると心の洗濯になりそうですね
From: れんげ * 2016/05/14 17:30 * URL * [Edit] *  top↑
新緑の公園
hgさん
今晩は
爽やかな五月晴れが続いていますね
此方も同じです

地元にお散歩気分で楽しめる森林公園が
有ったんですね

古民家の鯉幟が五月の風に体をくねらせて
元気に泳いでいる風景いいですね
鯉幟と旗を撮る時は風が無いと元気がなくて
駄目ですよね
子供さん達も沼や木陰で楽しそう

野生のリスを撮られているのには吃驚しました
こんな所にも居るんですね
見た事が有りません
其のリスを追っかけながらの撮影は健康の良薬
でしたね
楽しく拝見しましたよ
From: ぼん天棒 * 2016/05/14 19:32 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん

こんばんは 早々とコメント有難うございます。

市民会館まで行ったので、そうだこのまま帰るのはもったいないと、
公園に寄ってみました。2年くらい前にいったきりでした。
この前ikさんもブログにUP なさってたのも思い出しました。

リスが見え隠れしてるうちに、出てきたので必死で追いかけて
そ~と忍び足で撮ったり、又3匹くらい出ては逃げられ、
まるで鬼ごっこ気分で遊んできました。(笑)

すばしっこくって、その割には良く撮れた方でしょうか?
カメラを持ってなかったのでこれもスマホです。
最近はスマホがあるのでCPカメラの感覚で楽しんでいます。
かさばらなくって便利です。

手軽に行けていいところです。t-tさんも是非一度いらしてくださいね
きっとお気に入りだと思います。
From: hg * 2016/05/14 20:23 * URL * [Edit] *  top↑
れんげさん

こんばんは 何時も有難うございます。

町中にあるので用足しのついでに手軽に立ち寄れます。
でもちょっとした山のぼりの気分も味わえて湿原もあり、いいところですよ、
リスがなかなか見れないのに、この日はラッキーな事に3匹も見れたのには
びっくりでした、写真も撮れてラッキーでした、
鎌倉でも今までリスを満足に撮れた事がありません、楽しいひと時でした。
From: hg * 2016/05/14 20:35 * URL * [Edit] *  top↑
ぼん天棒さん

こんばんは 何時も有難うございます。

鎌倉でもこの公園でも山があるとわりにリスを見かけます、
でもすばしっこくて、すぐに見失ってしまうのですが、
今回はきっと餌がいい所に落ちてたのでしょう、夢中で食べていました。
童心にかえって楽しんできました。

山ではコジュケイがけたたましい声で賑やかに鳴いていました。
今年はまだホトトギスのなく声は聞いていません、
街なかでは無理でしょうね。
From: hg * 2016/05/14 20:45 * URL * [Edit] *  top↑
街の中にある公園なのに
里山っぽい雰囲気の公園ですね。
四季折々にいろんな植物を見ることができる公園は
もっとたくさん作って欲しいです~。

鎌倉で台湾リスが多くなりすぎて困っていると
以前に鎌倉の山を歩いた時に聞きました。
たしか日本リスよりも繁殖力が旺盛で丈夫なんだそうです。
同じ神奈川は温暖な地域だから
どんどん広がっていったんでしょうか。

hgさんのお住まいの地域は自然が豊かでいいですね~。
四季の移り変わりをいち早く感じられるし気持ちも穏やかになりますよね。
From: 冬のデコポン * 2016/05/14 21:04 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。

新緑の爽やかな季節になりましたね。
二番目の写真はケヤキでしょうか?
散歩にはもってこいの並木道ですね、気持ちよさそう!
古民家を前に鯉のぼりま泳いでいて、
都会にいて田舎の雰囲気も楽しめるいい公園ですね。

リスは北海道なんかで見るのと色が違うと思っていたら、
台湾リスというのですね(デコポンさん情報(*^^)v)
お疲れもとれたようで…よかったです!
From: あんある * 2016/05/14 21:30 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん今晩は★

まあ、「森林公園」に何時の間に行かれたのですか!2枚目の写真は新緑のトンネルみたいで素敵ですね、私の好みです。v-218
リスを追いかけるなんてhgさんはお若いで~す。
From: RN * 2016/05/15 18:31 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

リスを追いかけているhgさんの奮闘ぶりを想像しました。よくシャッターチャンスをとらえてかわいい写真が撮れましたね。

四季それぞれ楽しめて、絶対に混雑しないところがこの公園の良さね。元気が出たらぜひ裏山も散策してみてください。息も絶え絶えになること間違えなしですが…ゆっくりのんびり登れば、いろんな山野草に出会て感激します。
From: ik * 2016/05/16 14:56 * URL * [Edit] *  top↑
でこぽんさん

お早うございます 何時も有難うございます。

こんな身近な所に自然が残っていて幸せです。
それでも日頃の忙しさに追われてなかなか行けないものです。
近くの市民会館に用で行ったので思い出したようなものでした。

行けば行ったで自然に触れ合えて、おまけに可愛いリス君にも会えたし、
鬼ごっこみたいに追っかけまわして、一汗かきました。
やっとカメラに収めた時には、ささやかな満足感を味わいました(笑)
From: hg * 2016/05/17 08:30 * URL * [Edit] *  top↑
あんあるさん

お早うございます。毎日暑い位の天気でしたが
今日は朝から雨がしっかり降ってきましたね、

この年になってリスを追っかけたのは、初めてのような気がします。
何時も山の中で姿をちらっと横目で見ただけで逃げてしまうので・・・・
たまたま芝生の中の植え込みの中で良く見えたので追っかけました、
きっと美味しい木の実が沢山落ちてた場所だったのでしょう。
最後は木の上でここまで来れないだろう?と得意げに食べていました。

2枚目の木はけやきです、大きくって今は新緑で気持ちがいいですね。
何時もコメント頂いて有難うございます。
From: hg * 2016/05/17 08:51 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん

お早うございます。何時も有難うございます。

たまたま市民会館に行ったので、ikさんのブログを思い出して
折角だからと寄ってみました。
近くてもわざわざは、なかなか行けないものですね、

ikさんは相当山の奥まで登られたのでしょうね?私は途中でギブアップ、
下の方でリスと遊んでいました。それでもいい気持ちの汗をかいてきました、
RNさんお時間があれば又ご一緒しましょうね、近くていいですよ。
From: hg * 2016/05/17 09:01 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

お早うございます。何時も有難うございます。

ikさんのブログを思いだし、近くまで行ったので寄ってみました。
可愛い山野草に会えるかなと期待をして少しは登っては見たものの、
リスがちょろちょろ見え隠れするだけで、それらしきものも見当たらず、
きつい登りなのでお手上げ・・・諦めて池のほとりを歩いていました(笑)

するとリスがいたので時の立つのも忘れて鬼ごっこ(りすごっこ)で
楽しんできました。
又ゆっくり山野草コースを教えて下さいね。でもちょっと自信がないかもね?
From: hg * 2016/05/17 09:11 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん おはようございます、
森林公園いい散歩コースですね、
新緑が眩しい位です、
古民家の前に鯉のぼり好きな光景です
リスさん動きが早いのでは・・・ナイスショットです、
33日間の御開帳も15日で終わりやっと手伝いも解放されました、
今度は新緑の山に出かけたいと思ってます。
From: igagurikun * 2016/05/17 09:25 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます
自然豊かな素晴らしい公園ですね。公園にリスまでいるなんて
驚きです。リスにとっても餌がたくさん有って良い環境なんで
しょうね。
小鳥の鳴き声は写真に撮れませんが、鳥にも嬉しい公園ですね。

楽しいお散歩をご一緒させて頂いた気分で爽やかになりました。
ありがとうございました。
From: fumi * 2016/05/17 09:39 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは♪
目に眩しい緑豊かな、公園ですね。
ゆっくりとお散歩は、良かったですね!!
長屋門は良いですね。
鯉のぼりは、5月の風を連想します。
で、で、リスさんに会われるとは、
素早い動きのリスさんをgood timingで良くキャッチされましたよね。
From: 梅サクラ * 2016/05/17 14:18 * URL * [Edit] *  top↑
緑豊かで古民家あり、池あり、、、
良いところですね。
そちらのほうもリスさん、多いのですね。
あちこちの農家さんやお寺でリスの被害が多くて困っているようです、
人の迷惑にならないように、可愛がられて生きてくれると良いですね。
昨日の地震、ちょっと怖かったですね。
大丈夫でしたか?
From: aunt carrot * 2016/05/17 20:08 * URL * [Edit] *  top↑
igaguriさん

こんばんは 何時も有難うございます。
お手伝いご苦労様でした。

ここの所真夏のような天気が続いていますね
お散歩にはちょっと暑い位ですが、気持ちがいいですね、
用足しをしただけではもったいないので公園に寄ってみました。
リスと遊んで暫く童心に戻りました(笑)
From: hg * 2016/05/18 18:00 * URL * [Edit] *  top↑
梅サクラさん

こんばんは 何時も有難うございます。

いいお天気が続きますね、近くの公園です、
タイワンリスが鎌倉あたりでも増えて困ってるようですが、
実際にはなかなかすばしっこくて、カメラに収めることが出来ません。

今回はラッキーな事に餌が一杯落ちていたようで、
いい写真が撮れました。こんなの初めてでした。
From: hg * 2016/05/18 18:06 * URL * [Edit] *  top↑
aunto carrotさん

こんばんは 本当地震にはびっくりでした、うちは12階なので
良く揺れて怖かったです。

お風呂に入ろうと洋服を脱いでるところでもう少し後だと思うと
ゾォ~としました(笑)
タイワンリスも迷惑してるようですが、我々には可愛い存在ですよね。
何時もコメント有難うございます。
From: hg * 2016/05/18 18:16 * URL * [Edit] *  top↑
fumiさん

こんばんは お返事遅くなってすみません。
まるで夏のような毎日ですね、fumiさんもお客様の接待ご苦労様です。
お天気に恵まれてよかったですね。

この公園も緑が沢山ありちょっとした山登りも楽しめます。
リスが増えて困ってるようですが、こんなに近くで見たのは初めてでした。
可愛くって一緒に遊んできました。と言っても逃げられてばかりでした(笑)

何時もコメント頂いて有難うございます。
From: hg * 2016/05/19 20:53 * URL * [Edit] *  top↑
ブログ再開
動きの速いリスさん。。
よく撮れましたね。

帰宅しました。

毎毎のご訪問有難うございます。
近く、ブログ再開致したく、よろしくお願い致します。
From: ijin * 2016/05/21 21:33 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
 
気持ちの良い所ですね こんな綺麗な所が
身近に有るのはとても良い所にお住まいですね
古民家さんには大きな鯉のぼりさんがやはり似合い
ますね悠々と泳いでくれて嬉しそうです

すばしこいリスさんを上手く収めましたね流石です
タイワンリスさんはちょっとおっとり屋さんですが
リスさんなので動きはそれなりに早いですからね
増えすぎで問題になっているタイワンリスさんですが
見ると可愛いものですね

From:  * 2016/05/22 13:31 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2016/05/23 06:47 *  * [Edit] *  top↑
ijinさま

お早うございます。
お帰りなさい、やはりご自宅が一番落ち着かれますね、
これからもご無理のないように、ブログ楽しみにお待ちしています。
くれぐれもご自愛くださいませ。
From: hg * 2016/05/23 09:23 * URL * [Edit] *  top↑
?さん

お早うございます。何時も有難うございます。
毎日暑い日が続きますね。

こんな時は公園の木陰で、ゆっくりお昼寝でもしたらいい気持ちでしょうね、
貧乏暇なしで想像するだけです、リスに鼻でもかじられるかしら(笑)
そのうちにうっとうしい梅雨がやってきますね、
今のうちに外出をした方がいいですね。
From: hg * 2016/05/23 09:31 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マウスについてくる星
ブログでメールアドレス表示

Designed by Shibata

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード