郷土の森博物館に何時ものお仲間と行ってきました。今回は寒い性か6人の参加でした。
はっきりしないお天気で、流石府中は、藤沢と違って北の方だから寒さが身に沁みます。

去年もここに来ましたが梅の実が沢山落ちていて、もったいないな?と思ったものでした
ここは梅の花で有名で今年は咲いてる時にと、でかけました。

DSC07316A.jpg  


丁度梅まつりで満開広い敷地に紅梅、白梅と梅の花がぎっちりと咲いていました。

DSC07362.jpg  


園内一杯にいい香りがします。

DSC07321A.jpg 




P_201602262122467a1.jpg 


幼稚園の遠足が梅の花に溶け込んで・・・・

DSC07326A.jpg 


優しいピンクの花

DSC07332A.jpg 


のんびりと何のおはなしかしら?

DSC07315B.jpg 


福寿草も綺麗ですね

DSC07361A.jpg 


池にはかもちゃんも、のんびりと・・・・

Q_20160226212240ba4.jpg 


サンシュウの木

DSC07303A.jpg 

寒いながらも春の訪れを感じながらいい時間を過ごしました。
園内の食堂で暖かいチャーシュウメンを頂いてほっとしました。

意外と早く終わったので、折角遠くまで来たのだからと京王線の百草園に、
誰も初めてだからと行く事になりました.次回につづく

最後までお付き合い有難うございました。






02/27|未分類コメント(20)TOP↑
この記事にコメント
hgさん
hgさん こんにちは。
あらぁ 今回は府中ですか。お忙しいですね(良いことですネ

紅白の梅が満開ですね(画面から、いい香りが漂ってきそうです
公園の中に 「郷土の森博物館」があるのではなく、 「郷土の森博物館」の中に沢山の梅の花や福寿草、サンシュウの木や池があるんですね。郷土の森が博物館なんですね。

優しいピンクの梅の花がステキです。
続きを楽しみにしています。


From: t-t * 2016/02/27 11:54 * URL * [Edit] *  top↑
郷土の森博物館
郷土の森博物館へお出かけですか。
ずいぶん時間がかかったでしょう。
更に百草園。馬力がありますね。

健康でなければ楽しめません。」」

見慣れた光景。
床几に赤い布が風情をまします。
根元にはフクジュソウ。」
オオイヌのフグリの群生は観ませんでしたか。

上から4)は私の撮影ポイント。
早咲きの赤い梅の花はこの辺りで撮りました。

優しいピンクの花が綺麗です。
From: ijin * 2016/02/27 14:31 * URL * [Edit] *  top↑
梅も満開ですね、紅梅白梅
サンシュウも咲いているんですね
サンシュウの黄色の花も元気の出る花ですね
福寿草の黄色な花とは雰囲気が違いますね
おめでたい黄色です
From: れんげ * 2016/02/27 17:06 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん

こんばんは、早速のコメント有難うございます。
お恥ずかしい事ですがちゃんと博物館もあり常設展示室、
プラネタリュウム他、園内には旧府中尋常小学校、や旧府中町役場、
郵便局などなど古い建物が点在しているのですが。

去年行った時には建物本位に撮ったので今回は梅が有名なので、
梅を題材に行ったので、梅がメインになりました。
とにかく広い敷地に沢山の梅の花が咲いていました。
沢山ありすぎて意外と写真としてはまとまりがつかなかったです。
有難うございました。
From: hg * 2016/02/27 20:03 * URL * [Edit] *  top↑
ijinさま

こんばんは、早々とコメント有難うございます。
ここはijinさんのお庭みたいなところですよね、
4枚目の写真、皆さんもあそこが一番お気に入りの様でしたよ。

家からだと駅まで歩く時間もいれて、分倍河原まで2時間、
そこからバスですから、遠かったですね。
お仲間と一緒だから行けるようなものです。

もう何時歩けなくなるかもわかりません、
最後のあがきみたいなものです。(笑)
From: hg * 2016/02/27 20:19 * URL * [Edit] *  top↑
れんげさん

こんばんは、早々とコメント有難うございます。
遠かったですが頑張って行ってきました。

パンフにはのってなかったので、調べたら、
梅の木が1100本もあるそうです。丁度梅まつりでした。
色んなのが咲いてるので目移りをして。
結局大した作品にはならなかったです(笑)
From: hg * 2016/02/27 20:27 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

ずいぶんと精力的にお出かけですね。でも、一緒にお出かけ出来る仲間はありがたいものです。

よく整備されていて、気持ちがいい場所ですね。
画面から馥郁とした梅の香りが漂ってきます。
幼稚園児さんたちは梅の花の風流がわかるのでしょうか・・・女の子は赤、男の子は
水色のおそろいの帽子がかわいらしいこと!

百草園楽しみにしています
From: ik * 2016/02/27 21:10 * URL * [Edit] *  top↑
千百本の梅の香り
hgさん
お早うございます

府中の郷土の森博物館に咲き競う紅白の清楚な
梅の花の写真拝見しました
前回の華やかな河津桜とは違った趣を感じました

千百本の梅の香が漂う中での撮影を楽しまれて
至福の一時でしたね
どの写真からもhgさんのお気持ちが伝わってきました
サンシュウノキと福寿草の花を見ていると春の女神が
居るような気持ちになりました
次回の百草園を楽しみに待って居ます



From: ぼん天棒 * 2016/02/28 06:52 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん

hgさんも、精力的にお出かけですネ!
ホントに趣味のお仲間っていいですよネ、それにしても府中にこんな素敵な博物館があるなんて知りませんでした!紅梅も白梅もずいぶん立派!かなり古木でしょうか?私も出来ることなら、こんな素敵な公園で梅の香りに包まれて過ごしたいです。
From: RN * 2016/02/28 09:24 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちわ

武蔵野の風は冷たいですからね~湘南とは
ひと味ちがうと思いますよ もう少しするともっと
春めいて来そうですね 郷土の森さんは奥の方は
立派な梅園になっていて今の時期は楽しめますよね
梅の実の時期が終わると名物の梅製品が楽しめたりも
しますよ 山茱萸さんも咲き出していてもう少しで木全体が
黄色に染まってくれそうですね 桜の木も沢山有るので
その頃にもう一度というのも良さそうですよ

それでは

From:  * 2016/02/28 09:42 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

こんにちは、何時も有難うございます。
ikさんこそお元気にお出かけですよ、
私よりうんとお若いから、当然ですねそれにお食事処等良くご存じで、
この前RNさんに例のまんぼう丸に案内して頂いて、美味しく頂いてきました。

今は梅が一番いい時のようですね、1100本もあるようですが、
広すぎてどこをメインに撮っていいか、解らずじまいで終わってしまいました。
いい香りが園内一杯に広がっていました。
From: hg * 2016/02/28 16:20 * URL * [Edit] *  top↑
ぼん天棒さん

こんにちは 何時も有難うございます。

沢山の梅が敷地いっぱいに咲いていて、いい香りがしていました。
どれも綺麗で目移りがして、結局大した出来ではなかったです。
これからは色んなお花が咲いてきて嬉しいですね、
ぼん天棒さんも忙しくなりますね。
From: hg * 2016/02/28 16:26 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん こんにちは

何時も有難うございます。
お仲間が一緒だから行けるようなもので、一人では遠くまでは
行けないですよ、有難いことだと思っています。
RNさんもお時間が出来ればご一緒出来るのに残念です。

今は梅の花が一番輝いてる頃ですね、
ここも園内一杯にいい香りがしていました。
だんだんお花も増えてこれからが楽しみですね。
From: hg * 2016/02/28 16:34 * URL * [Edit] *  top↑
名なしさん?

こんにちは、郷土の森の事良くご存知ですね、お近くですか?
梅の木も1100本もあるとか、見ごたえがありました。
フクジュソウやサンシュウの木もあり
春を感じてきました。又季節を変えて行って見たいです。

何時もコメント頂いて有難うございます。お名前知りたいです。
From: hg * 2016/02/28 16:45 * URL * [Edit] *  top↑
府中には一度行ったことがあります。
お友達の絵が府中の美術館にでたので仲間と行きました。
遠かったです。
電車乗り換えを忘れて大騒ぎしたりました(笑)
梅の綺麗なところもあるのですね
From: aunt carrot * 2016/02/28 22:36 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます
郷土の森博物館、紅白の梅が見頃で見事です、
優しいピンクの花や福寿草、サンシュウの黄色の花など見応えがあります、
沢山の梅の花で香りも好いでしょうね、此方まで届きそうです
お仲間と楽しい一日を過ごされて良かったです、

百草園の梅も楽しみにしてます、
From: igagurikun * 2016/02/29 08:43 * URL * [Edit] *  top↑
aunt carrotさん

こんにちは、何時も有難うございます。

府中は藤沢からだと結構遠かったです。
でも皆さんと一緒だと、それも楽しいものですよ、
広い敷地に1100本とは見応えがありました。
秋になると梅の製品が売店に並ぶようです。
From: hg * 2016/02/29 16:31 * URL * [Edit] *  top↑
igagurisさん

何時も有難うございます。
9446
これからはどんどんお花も咲きだしますね、梅ばかりではなく、
黄色の福寿草やサンシュウの木もピンクの中にひときわ目立ちました。
春はいいものですね。そちらももうすぐ春がやってきますね。
From: hg * 2016/02/29 16:37 * URL * [Edit] *  top↑
梅の花は香りが良いですよね~(*^^*)
どこからともなく風に乗って飛んでくる
この香り、
大、大、大好きです~。
長い蕊も可愛いし。
この郷土の森公園から百草園に行かれたんですか?
有意義な一日でしたね(^-^)
次回を楽しみにしています。
From: 冬のデコポン * 2016/03/01 20:27 * URL * [Edit] *  top↑
でこぽんさん 

こんにちは 何時も有難うございます。
梅、梅、梅の花に癒されました、
1100本もあるともうどこを撮っていいか迷いますよ、

古い建物もあるのですが、梅の庭とは離れているので、
建物をバックにとはいかなないもので、オール梅だけになりました。
福寿草もサンシュウノキも黄色でピンクの中に引き立ちました。
From: hg * 2016/03/02 15:26 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マウスについてくる星
ブログでメールアドレス表示

Designed by Shibata

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード