11月24日何時ものお仲間と、大山に行きました。
小田急伊勢原駅からバスで30分、そこからケーブル駅まで徒歩15分と言うことで
15分くらいなら軽いものと、参加しました。

所がついて見ると、とんでもない15分と言うのは延々階段364段の参道だったのです。
もう今更引き返すわけにもいかず、とうとうどれくらいかかったかも解らない位必死で頑張りました

思えば子供が小学生のころに一度来てるのに、全然そんなの忘れてしまっていたのですね
やっとケーブルの駅にたどり着きました。

B_201511292112196b3.jpg  





U_2015112921130984c.jpg



ケーブルは今年10月1日にデビューしたばかりのピカピカ新車
運転手のお兄さんも、チロリアンハットでお出まし・・・・
 



I_201511292113077f2.jpg 



いよいよ出発紅葉も綺麗期待に胸ふくらませて・・・・

O_20151129212328d0f.jpg 


まず途中駅の大山寺で降りることに

E_20151129211219ad0.jpg 



着くとガスが出てきて心配に、昨日まで雨で今日もいまいちの天気で中止になるかと思っていました

Y_20151130193735e43.jpg 



心配していましたが見事な紅葉に会えました

L_20151129212325875.jpg 




R_20151129212052260.jpg 




K_201511292123254dd.jpg 





J_201511301942176fa.jpg 


大山寺は本尊「不動明王像」 は成田、高幡と並ぶ関東3大不動の一つで、大山のお不動さん
として古くから親しまれています。

W_20151130193734b9c.jpg 




V_20151129212703392.jpg 



次は又ケーブルに乗って阿夫利神社へ

Z2_20151130203743149.jpg 





H_20151130220705c1e.jpg 




ここも又凄い階段こうなればもう上るしかない・・・・今日は階段攻め足が重い
 

X_2015113019373320d.jpg 



大山は別名 (あぶり山) 雨を降らす山 の意で、阿夫利神社は江戸時代より庶民の雨降り
信仰を集めました(パンフより)

Z6_2015113020495344c.jpg 



ガスが出てきてあまり見晴らしも悪くなってきました

Z5_20151130204950776.jpg 

折角だからと大山に来たのだから、しめに大山のお豆腐料理を頂いて帰路につきました。
今年の紅葉はあまり良くないらしいですが、今日は綺麗な紅葉に会えた一日でした。
明日からの階段のたたりが恐ろしいです。最後までお付き合い有難うございました。

パソコンの調子が悪くテンプレートが真っ白で、お見苦しくてすみません。



 







 










11/30|未分類コメント(22)TOP↑
この記事にコメント
何年か前夫と行きました。
紅葉の鮮やかは目を見張るものがありますね、やはり高いところは色が違うと感動したのを思い出します。
三浦半島まで見渡せて景色が最高ですね。
夕方になったので夜景もきれいでした。
階段苦手ですか?
私は毎日夫が作ってくれた上り下りの台で運動してますよ~♪
From: aunt carrot * 2015/11/30 23:55 * URL * [Edit] *  top↑
素晴らしい紅葉
hgさん
お早うございます

素晴らしい大山の景色
早起きして拝見しました

いきなり階段が364段、
hgさんが登ってある姿を想像しながら、よく行く星野村のお宮さんにも
365段の石段がある事を思い出しました
一年の日数と同じように作られていると教えてもらいました

大山寺、阿夫利神社までのケーブルカーから観る景色いいですね
写真を拝見しながら一緒に乗っているような気持ちになりました

途中下車された大山寺と阿夫利神社の紅葉が霧の中で輝いて別世界でしたね
撮られている写真が素敵です

大山は別名雨を降らす山ですか
霧に覆われた写真を拝見しながらそんな雰囲気が伝わって来ました
美味しい豆腐料理も忘れずに召し上がられてお友達と楽し一日でしたね




From: ぼん天棒 * 2015/12/01 05:32 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

階段の祟りはいかが?

数日前、ギターのメンバーが歩こう会で大山に行った写真を見せてもらいました。私はまだ近くにいながら大山には足を踏みいれてないので行ってみたいと思いましたが、そんなに階段があるのですか?無理かしら?
ケーブルで行けると聞いていましたが、ケーブルの駅までに364段の階段ねぇ~
来年、足が達者だったらトライしてみます。

今年の紅葉はどこもいまいちと聞いていましたが、hgさんのお写真は上手に撮られていて、楽しみました。
From: ik * 2015/12/01 08:46 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん

大山の紅葉ドンピシャリ!お見事でしたネ、とっても綺麗(^o^)何処にも行けない今の私には、とっても癒されまーす。阿夫利神社まで良く頑張りましたネ、日ごろ足を鍛えているからでしょうか!素晴らしい。素晴らしい紅葉を見せて頂きありがとうございました。
トップ画像早く直るといいですね。
From: RN * 2015/12/01 09:31 * URL * [Edit] *  top↑
久々にケーブルカーを見ました
紅葉もきれいですね
真っ赤
やはり山は天気の変化が激しいんですね
From: れんげ * 2015/12/01 17:06 * URL * [Edit] *  top↑
aunt carrotさん

こんばんは早速のコメント有難うございます。
先日は三溪園のお知らせ有難うございました。

大山の紅葉は一番いい時でした。
階段には少々閉口でした。aunt carrotさんは
毎日階段の練習をなさってるのですか?凄いですね。
私はせいぜい5000歩くらいの散歩を心掛けるくらいです、
こんな事では駄目ですね。これから頑張りま~す。
これからもよろしくお願いいたします。





From: hg * 2015/12/01 19:45 * URL * [Edit] *  top↑
ぼん天棒さん

こんばんは 大山の紅葉は一番いい時でした。
高い山は赤色が鮮やかですね、ケーブルで簡単に行けると思っていたら
とんでもないことになり慌てました。
364段+大山寺+あぶり神社とあと100段以上はありました。
もうへとへとでしたが、綺麗な景色を見ると、疲れも忘れて
夢中でシャッターを押しました。
何時もコメント有難うございます。
From: hg * 2015/12/01 19:56 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

こんばんは 何時も有難うございます。
階段の事は全然予期してなかったので慌てました。
もう仕方なく覚悟を決めて頑張りました。

364だけではなく、大山寺駅についてもお寺までが又急な階段が
何段か解りませんが30くらいはあったと思います、それに阿夫利神社も、
駅から神社まで急な階段やはり30くらいはあったと思います
いい加減ですが、これでもかこれでもかと続いたのには参りました。

でもikさんだったら20000歩の実績がおありだから軽いものですよ、
階段は疲れた割には8500歩くらいで意外でした。
紅葉とお豆腐料理で、階段の辛さも帳消しの一日でした。
From: hg * 2015/12/01 20:15 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん 

こんばんは 何時も有難うございます。

今年初めてちゃんとした紅葉を見た気分でした
階段はきつかったけど、それなりに満足でした。
もう二度と行けないと思います。
何時もエレベーターやエスカレーターに乗ってるから
大山の神様が罰を与えて下さったのね(笑)

お天気はいまいちでしたが、霧がかかって幻想的でした。
ケーブルも混んでいましたが、楽しかったです。
お忙しいでしょうがご一緒に出かけたいですね。
From: hg * 2015/12/01 20:28 * URL * [Edit] *  top↑
れんげさん

こんばんは 何時も有難うございます。
丁度見ごろでラッキーでした。
それこそ大昔40数年前に行ったきりで階段の事など
全然忘れていて、大変でした。
でものど元過ぎれば熱さ忘れるで、
綺麗な紅葉と豆腐料理で行って良かったなと思いました。
From: hg * 2015/12/01 20:36 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは、
ケーブルカーの乗って紅葉狩りとは好いですね、
365段とは凄いです、足腰が弱くなった私には休まずに登り切れないかも・・ 
階段の疲れも忘れさせる鮮やかな紅葉で見応えがありますね、
From: igagurikun * 2015/12/02 15:42 * URL * [Edit] *  top↑
igaguriさん こんばんは

何時も有難うございます。
最初から階段と知っていれば、絶対に行かなかったです(笑)

まあ今思えば、もう一生行く事もないと思うので良かったかな?
って感じです。綺麗なもみじには癒されました。
From: hg * 2015/12/02 19:55 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは

もうすっかりお疲れは取れましたでしょうか。それでも頑張った
甲斐がありましたね。これだけの綺麗な紅葉が見られたら皆さん
辛くても登っていかれるのが納得ですね。 
大変だった分も鮮やかな紅葉と共に良い思い出になられたことと
思います。真っ赤な紅葉を拝見できて嬉しかったです。
From: fumi * 2015/12/03 12:00 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん
hgさん こんばんは。

わぁ 素晴らしい紅葉みせて頂きました (o^-^o)
真っ赤なモミジ 良い時に登りましたね(ライトアップもされたのでしょうか?

364段の階段ですか。頑張りましたね。スゴイ!!v-424
駅の、数十段の階段で悲鳴をあげそうです(ρ_;)(阿夫利神社まで上がったことないです

登る価値充分ですね。
From: t-t * 2015/12/03 18:03 * URL * [Edit] *  top↑
fumiさん

こんばんは 師走に入ってなんとなく気忙しいですね、
大山でやっと紅葉らしいのに会いました。でもあの階段には参りました。

もう二度と登ることもないと思うと、苦労をしましたが
いい記念になりました。本当は364段だけではなくあと二か所
100段近く神社のあるところまで登りました。

綺麗な紅葉を見た時は疲れも吹っ飛んでしまいましたが、
2・3日はやはりたたりました(笑)
でもお陰様で今は元通り元気になりました。

何時もコメント頂いて有難うございます。
From: hg * 2015/12/03 20:30 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん

こんばんは ハイ!インターネットで調べもせず、皆さんに
着いて行ったばかりに、目の前の階段を見てもうガックリでしたが、
息も絶え絶えで頑張りました。お若い方だったらこれ位どって事も
ないでしょうけど・・・・私の年ではね(笑)

でもお蔭さまで綺麗な紅葉が何よりのご褒美でした。
苦労した甲斐がありました、ちょっと大げさですね(笑)
364段にまだ+二つの神社まで100段くらいありました。
気持ちは若いつもりでも、体力は正直でした。

何時もコメント頂いて有難うございます。
From: hg * 2015/12/03 20:46 * URL * [Edit] *  top↑
今年の紅葉はイマイチ・・・と思ってましたが
大山の紅葉、みごとですね~。
赤いモミジがとってもキレイです。
ガスってくるのも風情があって最高です。
晴れた日は高尾山から形の美しい大山が見えるんですよ。
湧き水も美味しいし
お豆腐がまた絶品なんですよね~。
汗をかいたからだを冷や奴でクールダウンして
帰りにはお土産にお豆腐を買いました。
秋は行ったことがないんです。
来年の予定に入れておきます!

階段の結果はいかがですか?
From: 冬のデコポン * 2015/12/04 21:50 * URL * [Edit] *  top↑
でこぽんさん こんばんは

何時もコメントありがとうございます。
ケーブルで行くからラクチンと思ってついて行きました。

とんでもないケーブルの駅までが、364段又それぞれの駅から神社まで
100段くらいはあったと思います。年寄には酷でした(笑)

でこぽんさんも最近行かれたのですね、
お若いからこれ位はどって事はなかったと思います。
でも綺麗な紅葉が見れたのと、美味しい豆腐料理を食べれたので帳消しでした。
From: hg * 2015/12/05 19:00 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、おはようございます。

トップ画像と壁紙直りましたね!v-425
良かった~~(^o^)またのアップを楽しみにしています。
From: RN * 2015/12/06 08:44 * URL * [Edit] *  top↑
気分転換
hgさん
今日は
ひまわり美術館の看板の掛け替え
出来ましたね
お疲れ様
気分転換になってよかったじゃないですか
之からも拝見するのを楽しみにしています
毎日寒くなりました
ご自愛ください

From: ぼん天棒 * 2015/12/06 14:40 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん

こんばんは ご心配をおかけしましたが、
大木先生のお蔭さまで直りました。

いつも先生にはご迷惑のかけ通しでお恥ずかしい次第です。
これからもっと気を付けようと思います。
ご心配有難うございました。
From: hg * 2015/12/06 19:38 * URL * [Edit] *  top↑
ぼん天棒さん こんばんは

ご心配をおかけしましたが、無事直りました。
私ではもうお手上げでしたが、以前習っていたパソコンの先生に
直して頂いて助かりました。
何時も困った時には先生にすがっている有様です。
これからもっと気を付けようと思います
有難うございました。
From: hg * 2015/12/06 19:43 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マウスについてくる星
ブログでメールアドレス表示

Designed by Shibata

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード