紅葉も山からとうとう町まで降りてきました。私のお散歩コースもすっかり綺麗に紅葉、
楓のお仲間でしょうが、名前は解りません、しばし立ち止まって幸せな気持ちになりました。
船地蔵の近くです。

C_2015111920451987d.jpg 




E_201511192045223ae.jpg  



落ち葉も色とりどり・・・・
B_20151119204518554.jpg 




L_20151119204707872.jpg 




紅葉と言ってもいろんな木があるものですね?
I_2015111921422822d.jpg  






N_2015111920471036c.jpg 




皇帝ダリアも真っ盛り
A_201511192047478b3.jpg 





B_20151119204748dad.jpg 




アケビの垣根にはびっくり

C_20151119204750f62.jpg 




湘南ライフタウンのケヤキ並木はもう少しってところですね。
A_20151119220325db2.jpg 

こんなに近くで思いがけず、素敵な紅葉が見れてご機嫌の一日でした。





 









 




  









 




  
11/19|未分類コメント(23)TOP↑
この記事にコメント
おはようございます、
散歩コースの並木が綺麗に色づきましたね、
落葉の上を歩くカサカサという音が聞こえてきそうです、
こちらは紅葉はお終いで裸木の景色です、
垣根にアケビとは驚きました、まだ口も開いてないようですね、
紫アケビ 食べると美味しいのでは・・・
From: igagurikun * 2015/11/20 08:14 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちわ

街中の遅れていた紅葉さんもようやく
色づいて来ましたね 一本で黄色や赤とか
色んな色になってくれる大きな葉っぱさんは
アメリカフウの木では無いでしょうか?
大きな木で高くて立派ですよね~ようやく
銀杏が黄色になって来ましたが今年はどうも
足並みの揃いがイマイチですね~あっちが緑でも
こっちは真っ黄色とか色の差が大きいですよね
また雨の日が有るようなのでまた一段と色づきが
進んでいくのでしょうね・・・・・

それでは
From: koozyp * 2015/11/20 10:04 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

あのあたりをよくお散歩なさっているんですか?私も今週の日曜日、ギターの演奏に行く途中寄り道して、大場墓苑の中も車で一回りしました。本当に街に紅葉が降りてきましたね。

2枚目の写真、同じ木なのに葉が色違いで、自然のなす技に感心します。いいですね。

皇帝ダリア今が盛りね。今朝も空にそびえるダリアに夫が初めて気づきました。毎朝送っていく道筋にあるのに、いつもは花に気づくほど余裕がないのでしょうか…
From: ik * 2015/11/20 10:43 * URL * [Edit] *  top↑
いろんな木が色づいていますね
散歩も楽しいと思います
私の近くの道には紅葉前の街路樹が裸に
剪定されているところがあります
木の葉が落ちて滑るからでしょう
でも街路樹の紅葉は楽しいですね
(前回は名前なしで失礼しました)
From: れんげ * 2015/11/20 17:38 * URL * [Edit] *  top↑
igaguriさん

早速のコメント有難うございます。
早いもので紅葉も、この辺まで来てしまいました。
宮城の方はもうとっくに終わりましたね、
紅葉は一年の最終の美、美しいですね。
つくづく日本は四季があっていいものだとお思いました。
From: hg * 2015/11/20 19:43 * URL * [Edit] *  top↑
koozypさん

こんばんは 何時も名前を教えて頂いて感謝です。有難うございます。
アメリカフウ、よく何でもご存じですね、一応調べては見るものの途中で
つい根負けしてそのままUPをしちゃいます(笑)
これからも頼りにさせてくださいね、ご迷惑かもですね?

とても色とりどりで特に赤が鮮やかで、この並木だけは目立ちました。
何時もコメント頂いて有難うございます。
風まかせさんのUP毎日楽しみに、拝見させて頂いています
From: hg * 2015/11/20 20:00 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

こんばんは 何時もコメント有難うございます。
ikさんもあの辺を車で行かれたのですね?
あの一角は綺麗で目をひきますね、

私のお散歩はいい加減で、善行はどこに行っても坂ばかりで、
あまり年だと散歩向きではないので富士スーパーの前から、
ライフタウン行きのバスが出ているので、ちゃっかり好みの所まで乗って、
そこから気の向くままに散歩って言うわけです(笑)

今回は船地蔵で下車、綺麗な落ち葉を踏みしめ川沿いにゆっくり散策して、
ジャスコでお榊を買って(うちは神様)大庭に眠ってる
主人のお墓にお参りしました。帰りはお墓から東急までバスに乗って、
買い物を済ませ善行行に乗って帰りました。
というわけで、今回は7000歩位ikさんの20000歩には程遠いものでした。
何時もバス利用のいい加減な散歩が多いです(笑)
From: hg * 2015/11/20 20:33 * URL * [Edit] *  top↑
れんげさん

こんばんは 何時も有難うございます。
思いがけず近い所に紅葉に会えて楽しめました。
アメリカフウと言う名前だそうです。調べたのですが見つからず、
koozypさんに教えて頂きました。

れんげさんは何時も名前が解るまで根気よくお探しですね、
私はせっかちでつい諦めムードです(笑)
あと一週間もすれば散ってしまいそうです。
もう一度見に行きたい気持ちです。

この前の主が解かり、その節は有難うございました。
From: hg * 2015/11/20 20:47 * URL * [Edit] *  top↑
晩秋の景色
hgさん
今晩は

お散歩コースの並木道もすっかり秋の色に
染まって気持ちよく歩けますね

コウテイダリアの花が天高く咲いて
いる光景もよく見かけるようになりました

家の前のお宅でも咲いています
雨続きで濡れながら咲いていた花が
今日は青空の下で咲いています

見上げる花にタテハモドキ蝶が来ていました
アケビの実のなる垣根には吃驚しましたよ

今年は暖かいですね
今午後8時45分ですがぼん天棒の部屋の
温度は23.9度もあります
体調崩さないように気をつけてお過ごし下さい








From: ぼん天棒 * 2015/11/20 20:50 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん
紅葉もとうとう街中までやってきましたね。
一枚目、二枚目はアメリカフウですね(^^♪
別名「モミジバフウ」でこちらの方が良く使われています。

東京でも街路樹に使われていて
通りが美しく彩られるのでわざわざ遠回りして歩いたりします🎶
次の紅葉した葉っぱは「ナンキンハゼ」に似てるかな・・・。
木の高さや樹皮がわかるといいんですけど。
下のはアケビではなくて「ムベ」ではないかしら?
葉っぱの形と厚みでそのように見えました。
From: 冬のデコポン * 2015/11/20 22:24 * URL * [Edit] *  top↑
ぼん天棒さん

お早うございます。 何時も有難うございます。

紅葉もだんだん町まで降りてきました。
あちこち綺麗に色づき、町歩きも楽しくなりました。
ぼん天棒さんの方は大自然の紅葉、スケールが違いますね、
何時も珍しい花や鳥又楽しみにお待ちしています。
From: hg * 2015/11/21 08:32 * URL * [Edit] *  top↑
でこぽんさん

お早うございます。流石物知りのでこぽんさん、
アメリカフウもムベも調べたらそっくりでした。
本当に良くご存じで頼りにしています。有難うございました。

今日も穏やかな小春日和、連休でどこも紅葉見物で混雑な事でしょうね、
こちらは一年中連休、こんな日はわざわざ出かけることもなく、
家の片づけでも?とか言ってますがやはり家でじっとしていられなく
出かけちゃったりして(笑)

何時もコメント頂いて有難うございます。
From: hg * 2015/11/21 08:48 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん

ご主人さまのお墓参りに行かれたのですネ!
ライフタウンあたりの紅葉がこんなに綺麗に色づいて、なかなか、いいですネ!何時もの散歩コースでも四季折々楽しみですね、皇帝ダリアは大空に向かって真っすぐに伸びているのをみたら元気を貰えたような気持ちになれました!
From: RN * 2015/11/22 10:06 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん

こんばんは 近くでこんな綺麗な紅葉が見れて得した気分になりました。
欅並木も綺麗ですが地味な色で、やはり赤い方が目をひきますね
ブログのお仲間が、アメリカフウと名前を教えて下さいました。

皆さん良くお花や木の名前をご存じで、助かります。
凄く勉強になりますよ、でもすぐに忘れてしまうのでお恥ずかしい次第です。

鎌倉あたりもきっと見頃でしょうね、
その気になれば近いのに、ヘボ用が多くてなかなか行けません、
何時かご一緒したいですね、RNさんもお忙しそうですね?
いつもコメント有難うございます。
From: hg * 2015/11/22 19:06 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは

ご近所でこんな素敵な紅葉狩りができるなんて嬉しくなります
ね。羨ましいです。
皇帝ダリヤも青空に映えて気持ち良さそうです。新宿御苑にも
咲いていたのですが、背景の黄葉がパッとしてなくて見栄えが
しませんでした。新宿御苑の紅葉もイマイチだったので今年は
まだ綺麗な紅葉を見ることができていません。。。
お陰さまで、こちらで紅葉狩りをさせていただきました。
From: fumi * 2015/11/24 10:58 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん
hgさん こんばんは。
わぁ ライフタウンはきれいな紅葉がみられるんですね。
船地蔵から大庭城址公園、大庭台墓苑としっかり楽しめるんですね。
お得気分この上ないですね。お散歩すべし!ですね。

今年の皇帝ダリアは台風の影響も無かったようで、青空に向かって咲き誇っていますね。存在感たっぷり。

アケビがまだはじけずに元気なんですね。すご~い。色もきれい!
From: t-t * 2015/11/24 18:04 * URL * [Edit] *  top↑
fumiさん

こんばんは そうなんですよ、近所で思いがけず綺麗な紅葉を見つけました。
アメリカフウとか言う名前だそうです。
ブログのお仲間は皆さん良くご存じで、教えて下さいました。
川沿いに1・5キロくらいでしょうか?道路の両サイドに植えてあるので、
とても目立っていました。

何時もコメント頂いて有難うございます。
From: hg * 2015/11/24 21:43 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん

こんばんは 何時もコメント有難うございます。

お散歩と言っても途中まではバス移動、いい加減のお散歩です(笑)
でもあんなに綺麗とは思いがけず、興奮しました、
他の木に比べて赤や黄色が鮮やかで本当に綺麗でした。

アケビの垣根かと思っていましたら、ブログのお仲間が、
ムベだと思いますと教えて下さいました、有難い事です。
そう言えば色もいくらか薄いしパンクもしてないし・・・
私の早とちりでした(笑)
何時も皆さんに教えて頂いて助かっています。
From: hg * 2015/11/24 21:59 * URL * [Edit] *  top↑
いつもご訪問と応援ポチをありがとうございます。
三渓園は良いところですよね。
四季折々違った風情が楽しめるのでいつも楽しみにしているところです、が、今年はご覧になったように緑色~♪
行ったのは月半ばの日曜日です。
大銀杏を楽しみにしているのですが、この寒さで一気に色づいたか?それとも雨で落葉してしまうのか、心配なところです。
夫は毎日高速道路から見ていますが、今年は色がどうもと言っていますよ。
From: aunt carrot * 2015/11/25 23:31 * URL * [Edit] *  top↑
aunt carrotさん こんばんは

コメント頂いて有難うございます。

三溪園の紅葉も今年は遅いようですね、
毎日コロコロと気温が違って、植物もきっと戸惑てるのでしょうね(笑)
12月になれば、三溪園も鎌倉もきっと赤く染まると思いますが?
果たして思い道理になるかどうか?こればかりはお天気次第ですね。
From: hg * 2015/11/26 21:03 * URL * [Edit] *  top↑
今日夫と三渓園にお散歩に行ってきました。
2週間前とさほど色は変わらずでしたよ。銀杏は緑を帯びたまま落ちていましたし。。。
豆かんが美味しかったです(笑)
From: aunt carrot * 2015/11/29 21:45 * URL * [Edit] *  top↑
テンプレートの件
確かにトップ画像が消えてしまいましたね。
なにかが壊れてしまったのでしょう。
私もひと月ほど前にテンプレートが崩れていって難儀しました。
テンプレートの再ダウンロードして解決しましたよ。
もう一度ダウンロードしなおしてみると良いかもしれません、
頑張って!
From: aunt carrot * 2015/11/30 09:32 * URL * [Edit] *  top↑
今晩は
hgさん
今晩は

朝一回お伺いしていました
その後直ぐに天山へ登りに行き今帰って
来ました
未だパソコンは御機嫌が悪いようですが
如何したんでしょうかね

お友達といろんな所へ紅葉を愛でに行かれて
いたんですね
楽しみにしています
From: ぼん天棒 * 2015/11/30 17:47 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マウスについてくる星
ブログでメールアドレス表示

Designed by Shibata

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード