昨日はあんなにいい天気だったのに、今日は朝から雨模様恨めしい~!!
バス席は真ん中あたり、まあまあでしょうか?

それでも気を取り直していざ出発、お世話になったホテルを後に、
赤沢森林トロッコの一番列車に乗りました。

ここは国有林で木曽のヒノキは伊勢神宮や有名な神社仏閣などに使われてるとか・・・・
面積728ha 海抜1080m~1558m走行距離往復2・2キロ(パンフより)
昔はこれでヒノキを運んでいたとか。

B_201511111403438fa.jpg 


雨の中童心にかえってトロッコに乗って、ゆっくりと走るので、森林浴が楽しめます。

A_20151111132938233.jpg 


雨でなければ板張りの綺麗な道が谷川に沿っての散歩コースがあるのですが
転ぶといけないので遠慮しました。お元気な方は歩いてましたよ。森林浴ですね、

F_20151108204930b6b.jpg 



途中休みどころもあって・・・・お天気が恨めしい、

Q_20151108205051292.jpg  






V_201511111415071cc.jpg 



トロッコの後は初めて知った穴場の阿寺渓谷、お天気だったら素晴らしい散歩コース
足場が悪くここも残念ながら、ほんの少しだけ吊り橋をこわごわ渡っただけでした。

H_201511082049333f3.jpg 



綺麗に澄み渡った川面を眺めながら、本当にお天気だったらと残念!!ただ眺めるだけでした

Y_201511111434559a3.jpg 



せめて吊り橋くらいは・・・・と渡りましたが、渡った先がドロドロで
足場が悪くやめました。

X_20151111143333b67.jpg 


旅はお天気次第でよくも悪くもなるものと、つくずく思い知らされました。
目の前にこんな綺麗な所があるのに・・・・・本当に残念!!

W_201511111433318dd.jpg 



G_20151111144055fe6.jpg 



Z_20151111143457f69.jpg 



渓谷を後に、馬篭の宿と妻籠の宿に、今回はこれで最終です。
何十年ぶりに訪ねましたが、昔と違ってあまりにも観光ずれがしていて思ったほど感激が
なかったのが正直な感想でした。


Z2_20151111143500442.jpg 




Z1_20151111143458cdb.jpg 



Z3_201511111435011f0.jpg 


駐車場の近くにこんなきれいな紅葉が、雲も湧いていて、素敵!!

K_201511111437278bb.jpg   


帰りの高速道路からの夕暮れ、ブルーとピンクが素晴らしい!!

U_201511111437301aa.jpg 

紅葉は途中は良かったのですが、高い所は遅かりしで散っていました。

季節の移り変りは難しいですね、最後までお付き合い有難うございました。 終わり









 





11/11|未分類コメント(20)TOP↑
この記事にコメント
「雨で少し残念」ではないですよ
木曽路のしっとりした、山の穏やかな感じが
とってもいいと私は思います
徒歩の移動は大変だったでしょうが
山の雲がわくのも雰囲気が良いですね
From:  * 2015/11/11 16:14 * URL * [Edit] *  top↑
名無しさん

早々のコメント有難うございます。

確かにかんかん照りよりも写真は、
薄曇りや雨の方が落ち着いた雰囲気でいいですね。

ただ足元が気になったり、カメラが濡れないかと
落ち着いて撮れないのが難点ですね、
まあ今回は初日が天気だったので救われました。
From: hg * 2015/11/11 19:45 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん
今晩は
雨の後編
写真拝見しました

晩秋の阿寺渓谷
秋雨で残念でしたね
・・・・・
・・・・・
でも、外に出ると
身体を動かして気分転換になるから
家に居るよりいいと思います

之からの小春日和を楽しんで
綺麗な写真を撮って見せて下さい






From: ぼん天棒 * 2015/11/11 20:20 * URL * [Edit] *  top↑
ぼん天棒さん

こんばんは 早速のコメント有難うございます。

あいにくの雨の二日目でした、
でも赤沢自然休養林のトロッコもも、
阿寺渓谷も初めての所でしたので、珍しかったです。
又チャンスがあったら、ゆっくり散歩をしてみたいです。

妻籠や馬篭の宿は素朴さを求めて行きましたが、
俗化していてがっかりでした。
観光客も多すぎます。私もその中の一人ですが(笑)
From: hg * 2015/11/11 20:47 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん

木曽路の旅の後編は雨で残念でしたネ!
でも秋の風情は堪能出来たことでしょう、しっとりした感じがいいですね。観光化されてしまったといっても、妻籠は昔のままのようでほっとします。最後の写真の夕暮れの空は素敵でーす。
From: RN * 2015/11/12 08:16 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん

お早うございます 早朝からコメント有難うございます。
40年ぶりくらいの御嶽山でしたが、ところどころ国道の標識を見ては、
そうだ昔この辺りを通ったな?と思い出しながら、懐かしんでいました。

観光会社も穴場を見つけるのに懸命みたいですね、
大したこともない平凡な渓谷でも、観光の一つの目玉にしてしまうのですもの?
どんな業種も大変ですね、
見事な紅葉の写真が撮れず少し物足りなかった旅でした。
From: hg * 2015/11/12 08:49 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます、
朝夕が寒くなり昨日の朝はフロントガラスが凍ってました、
日が差すと日中は暖かいのですが・・・
雨の渓谷は滑るので歩けないし 
写真も思うように撮れないし残念でしたね、
でもトロッコに乗っての森林浴も好いですね、一度乗ってみたいなぁ
山に雲がかかった写真や紅葉も綺麗に撮られてて見事ですよ、
From: igagurikun * 2015/11/13 09:07 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
阿寺渓谷、赤沢森林公園には
今年10月 ツアーで行きました。
2度目の訪問でした。
最初のときは写真をいっぱい撮りましたが
二度目は紅葉前だったこともあり
ぼっと見ることが多かったです。

中山道の「木曽11宿」行ってみたいところです。
有名な宿場町しか行ってないです。
From: wingtom * 2015/11/13 19:43 * URL * [Edit] *  top↑
igaguriさん こんばんは

何時もコメント有難うございます。
楽しみにしていた紅葉もそろそろ終盤を迎えそうですね、そちらはすっかり初冬に近づいてるようですね、私はまだ真っ赤な紅葉には巡り合っていません、今一度どこかに行って見たい気持ちですが、果たしていけるかどうか?
此方も朝晩冷えてきました。明日、明後日は雨のようです。
From:  * 2015/11/13 20:12 * URL * [Edit] *  top↑
wingtom さん こんばんは

何時もコメント有難うございます。
阿寺渓谷や赤沢森林公園に二度も行かれたのですか?私は初めて知りました。
wingtomさんは日本全国制覇、行ってない所はない位お出かけで優雅ですね、羨ましいです。
妻籠や馬篭宿は昔から有名だから、あまり感動はしなかったです。
木曽に11宿場があるのも初めて知りました。
最近では木曽ではないと思いますが、海野宿と奈良井宿に行きました。

From:  * 2015/11/13 20:30 * URL * [Edit] *  top↑
ずっと前にTVでみたような気がします。
トロッコ列車が走っていたり
森林浴をしながらハイキングできるんですよね!
一度、行ってみたいと思っていて
すっかり忘れていました。
ホントに素敵なところですね~。
雨でなければ・・・という経験は数えきれないほどありますよ(^^ゞ
かなり確率が高い雨女ですから。

最後の夕焼け、ステキですね~。
自然が織りなす情景は心に沁みてきます♪
From: 冬のデコポン * 2015/11/13 23:19 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん
hgさん おはようございます。
最近の天候は本当に解りませんね。
前日の快晴からは雨天の想像すらできないような急変ありますものねぇ。
最後の写真から、翌日は“快晴”だったかもですネ。

風情のある写真楽しませて頂きました。
赤沢森林トロッコ列車に乗ったことも、阿寺渓谷を散策したこともないです。行ってみたいです。
馬篭の宿と妻籠の宿(整備されたと言うことは、観光客が多いと言うことですね)等、木曽路は見所満載ですね。
From: t-t * 2015/11/14 10:11 * URL * [Edit] *  top↑
でこぽんさん

お早うございます。
何時もコメント有難うございます。
御嶽山は大昔行った事がありますがトロッコやロープウエイに
乗りたくて行って見ました。
ロープウエイからの雲海が一番きれいでした。

二日目はあいにくのお天気で、散策が出来なかったのが残念でした。
もっと若ければ歩けたのでしょうけど、この前写を真撮りに行って
ガードレールをまたいで、一か月半の怪我をして治ったばかり
気持ちは若くても動作が伴わないのね、
だから雨の散策は断念しました(笑)これからは気をつけま~す。
From: hg * 2015/11/14 10:12 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん

こんにちは 今日は朝から雨でうっとうしいですね、
旅は本当にお天気次第、だって2ヶ月前に予約してるのですもの、
こればかりは運試しみたいなものですよね、誰も責められません(笑)
まあ一日でも天気があってまだましかもですね、
t-tさんの昇仙峡は綺麗だったですね、
又どこかに行って見たいです。
何時もコメント有難うございます。
From: hg * 2015/11/14 14:41 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

木曽路の二日目。結構冷えましたか?
トロッコ列車は窓ガラスもないので寒かったでしょう?

旅の印象は本当に天候に左右されるところが大きいですね。でも、しっとりしていい写真です。阿寺渓谷、赤沢森林公園、どちらも今まで名前も知らない場所ですが、hgさんのブログで秋の木曽路を楽しみました。
妻籠も馬篭もまだ行ったことがありません。ぜひ行ってみたい場所の一つです。
From: ik * 2015/11/15 10:47 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
最近は雨が降ったり止んだりとお天気は変わりやすいですね。

お写真拝見している分には、しっとりと濡れた紅葉と澄み切った
渓谷など雨ならではの風景が素晴らしいです。
雨の馬籠宿・妻籠宿は、より情緒たっぷりに見えました。雨上がり
の夕暮れも素晴らしい瞬間でしたね。雨もまた好し!

でも、実際に行っていたら雨が恨めしくなった事でしょうね。
後になれば、それも楽しかった思い出になってくると思います。

素敵なお写真を愉しませて頂きました。ありがとうございます。
From: fumi * 2015/11/15 12:40 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
朝ドラでおなじみの大阪からきましてん。

木曽路とは、また風流なところに行きはったん
だすな。
小僧は、近所のレストラン・木曽路しか行ったこと
あらしませんから、こないなとこへ行ったら、
たとえ雨が降ってても、気分は晴れまくって、
吊り橋を走って渡って、濁流で急流すべりを
楽しみますわ。
ひまわりさんは、雨がしたたり、ますます
女っぷりを上げてますがな。

朝ドラの大阪弁が、何かしっくりこうへんから、
方言指導に行かせてもらわれへんやろか。

From: hg さんへ * 2015/11/15 17:15 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

こんばんは 何時もコメント有難うございます。

トロッコもゆっくり走ってくれるので、寒くなかったですよ、
御嶽山に登るツアーだから、沢山着込んでいたので大丈夫でした。

赤沢森林も阿寺渓谷も雨で散策が出来ず残念でした。
又と言ってもなかなか行けるものではないですよね、
まあそれなりに楽しんできました。
初日が天気で救われました。
From: hg * 2015/11/15 19:58 * URL * [Edit] *  top↑
fumiさん

こんばんは 雨の二日目でしたが、
まあいいとしましょう、
しっとりとした風情でそれなりに綺麗でした。

お若い方は足元が悪くても元気に散策なさっていましたが、
残念でしたが万が一の事があったら困るのであまり動かなかったです(笑)
以前の妻籠や馬篭宿は、もっと素朴でしたが
今はお店が出来すぎていて、人も多くて少しがっかりでしたが、
これも時代の流れで仕方のない事かもしれませんね。
何時もコメント頂いて有難うございます。
From: hg * 2015/11/15 20:13 * URL * [Edit] *  top↑
るーしーさん

こんばんは 朝ドラ見てないのですよ、
そんな変な大阪弁なんですか?本場のるーしーさんから聞くと
きっとイントネーションが違うのでしょうね、明日から見ますね。

雨の中のトロッコも渓谷も、お天気だったらもっと素敵だろうなと
思いながらも、まあ来れただけ幸せと思って楽しみました。
しっとりとした景色が良かったです。
何時もコメント有難うございます。

From: hg * 2015/11/15 20:29 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マウスについてくる星
ブログでメールアドレス表示

Designed by Shibata

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード