FC2ブログ
今年もマユハケオモトが咲きました。今年でブログに3年連続でUPしたことになります。
t-tさんに何年か前に頂いたのが、育て下手な私なのに珍しく、いまだに成長しています。
本当にこの子はいい子で、全然世話を焼かないのに、ベランダで、秋になると花をつけてくれています。

あれっ!と洗濯物を干してる時に、初めて気が付き、いい子ね、又咲いてくれて有難うと嬉しくて
カメラを向けました。つぼみからだんだん開いて行き、一週間くらいで見事満開になりました。
暫くは楽しめそうです。

B_20131025171135179.jpg 


C_20131025172210643.jpg 


A_201310251711337d3.jpg


G_20131025174357757.jpg 


F_2013102517122197d.jpg 


I_20131025173214ac6.jpg 


D_2013102517221204a.jpg 

         毎年同じものでどうかと思いましたが、やはり可愛いのでUPしました。

                  最後まで見て頂いて有難うございました




10/25|未分類コメント(25)TOP↑
この記事にコメント
hgさん
こんばんは

台風はいかがですか。
こちらは
もう雨もやんでくるのではないかと思います。
何もなくて喜んでおります。
心配なのは伊豆大島の皆さんのこと
避難された方、しない方
皆さんのご無事をお祈りしたいです。

マユハケオモト
始めてみる花です。
ぶつぶつが蕊なのでしょうか?
狭いお家にいっぱい住んでいる我が家のようです。
可愛いです。
From: wingtom * 2013/10/25 20:53 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます。
“マユハケオモト”
今年も咲きマシタね。
hgさんに教えて頂いて、初めて知った“マユハケオモト”
so―。咲き始めからの様子。毎年カナラズUpして下さいね。
楽しみです~yo。

密集した“おしべとめしべ”の純白に伸びたテッペンの黄色い花粉。
花びらヨリも、“おしべとめしべ”の方が美しく、
“おしべとめしべ”の方を鑑賞するお花。ッテ、面白い。。デスネ。

“眉刷毛万年青”
この漢字を見て、私がこのお花からイメージした、「眉刷毛」でよかったんだ。と解りマシタ。
ン? アッ。 私は、「眉刷毛」デハnaく、「頬刷毛」デッタ。
似てるカラ、OK。。デスネ。

hgさんのお陰で今年も南アフリカ産の珍しい“マユハケオモト”を観る事ができました。
ありがとうございます。
From: chim * 2013/10/26 04:59 * URL * [Edit] *  top↑
wingtomさん おはようございます。

何時も有難うございます。

お陰様で台風もこちらは無事通過したようです。
大島の方は本当に、お疲れでしょうね、ひどくならなければいいですね。
マユハケオモト、本当に何も手をかけずに、お水くらいでも毎年咲いてくれます。無精者には感謝です。
From: hg * 2013/10/26 09:30 * URL * [Edit] *  top↑
chimさん お早うございます。

地味なお花ですが、私のような無精者でも
ちゃんと毎年咲いてくれるので、感謝です。

なるど頬そりはけ、でもイイネーミングですね、
楽しくなりますね、

何時もごご丁寧なコメント有難うございます。
From: hg * 2013/10/26 09:38 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは

今年も咲いたんですね。hgさまのお写真で私は昨年初めて拝見しました。

マユハケオモトの名前もお花も何ともユニークで印象に残り可愛いですね。

他では見た事が無いお花で、再会できて嬉しくなりました。ありがとうございました。
From: fumi * 2013/10/26 13:42 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

あまりかまってあげないほうがちゃんと育つ多肉植物・・・hgさんはお上手ですね。私は構いすぎるのでこの類の植物は育てるのが下手です。

あちらから、こちらからと成長に合わせてきれいに撮れましたね。
新しいカメラで、あれこれとやってみているhgさんのお顔が浮かびます。

めずらしいマユハケオモトのお花に今年も出会って幸せです。
From: ik * 2013/10/26 14:41 * URL * [Edit] *  top↑
一年前の花記憶にありました
hgさん
今日は

写真を拝見し直ぐに思い出しました
水をやるだけで手のかからない花、マユハケオモト
と仰っていましたね

花にピッタリの名前ですよね
こんな綺麗な花で眉ではなく頬を撫でてもらったら
もっと気持ちいいでしょうね
想像しているだけがいいかもしれませんが・・・・

心配された台風の被害が無くてよかったですね
九州の方も6年ぐらい台風がこなくて今年も
ほっとしています

これからの季節富士山が絵になりますよね
江ノ島や富士山の写真期待しています
宜しくお願いしますね

From: ぼん天棒 * 2013/10/26 15:11 * URL * [Edit] *  top↑
白に黄色のオシベ、きれいですね。
葉っぱ力強い緑。
手間がかからないいい子、私そんなの大好き。
一時はサボテンを育てていたのですが、
水をやりすぎ枯れてしましました。
手間無、きれいな花はいいですね。
From: れんげ * 2013/10/26 16:22 * URL * [Edit] *  top↑
fumiさん こんばんは

毎年同じ花を見て頂いてすみません。
本当にこの花は手がかからないんですよ。

でも地味で普段は葉っぱだけで目立ちませんほんのわずかな
間だけ一生懸命アピールをするので、いじらしいです。

何時も有難う有難うございます。
From: hg * 2013/10/26 20:44 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん今晩は★

マユハケオモト、きれいに咲きましたネ、v-424毎年咲いてくれるなんて、hgさんとの相性がいいんですネ!今年も見せていただきありがとうございます。

きょう夕方、千葉から帰って来ました!外房の方も台風が心配でした!場所によっては避難するところでしたが・・・おまけに地震まで、(+o+)でも何事もなく良かったと、ほっとし、帰宅出来ました。
From: RN * 2013/10/26 20:53 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん こんばんは

何時も有難うございます。

無精者にはマユハケオモトが向いてるようですね。
本当に忘れかけたころにお水しか上げていません。
でもほかの鉢物もそんな調子だから、全然育ちが悪いです。
買ってきたからにはちゃんとしてあげなくってはと、いつも思うのですがね!!

新しいカメラはまだ、植物園で一度使っただけです、今回も以前の
コンパクトカメラです。私にはこの方が楽で向いてるようです。
From: hg * 2013/10/26 20:53 * URL * [Edit] *  top↑
ぼん天棒さん こんばんは

去年も今年も見て頂いて有難うございます。
普段はひっそり、地味にベランダの隅にいるのですが、勝手なもので、
咲きだすとメインの場所に昇格です。せめて短い間でもいい子だから、
置いてあげようとの思いです(笑)

台風もそれて大島の人もヤレヤレでしたね。
でも跡がまだまだ大変のようでお気の毒です。
From: hg * 2013/10/26 21:04 * URL * [Edit] *  top↑
れんげさん こんばんは

何時も有難うございます。

本当に可愛そうなくらい何もしてあげてないのに
毎年ちゃんと咲いてくれています。

もっとこれから大事にしてあげようかしら?
却ってやりつけない事をして、枯れちゃったりしてね(笑)
From: hg * 2013/10/26 21:10 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん お帰りなさい

お疲れさまでした。台風それて良かったですね。千葉はひどいかしら?
と心配していました。
毎年同じもののUPで、見る人はつまらないと思いますが、
可愛いのでUPしました。

所で恥ずかしい事に、夕べ寝付けなくて、12時過ぎに安眠剤を飲んだ性か、
地震の事、朝起きてテレビを見てびっくりした次第、どんな小さな音でも
目を覚ますのに、寝入りばなだったのでしょうね。
大事にならなくてほっとしました。何時もコメント有難うございます。
From: hg * 2013/10/26 21:21 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは🎶
こんなに珍しくて可愛い花をアップしないなんて
もったいないですよ~。
友人や知人で花を育てている人が何人もいますが
この花を育てている人は一人もいないです。
一年前にこちらで見せていただいたけれど
今年咲いた花は去年とは違う別のコですもの(^◇^)

今年は今年で「初めまして~」の花だから
綺麗に咲いたわね、可愛いわね~と言って褒めてあげましょう(#^^#)
褒められるのは花だってきっとうれしいに違いないわよね(^^)/
From: 冬のデコポン * 2013/10/27 00:19 * URL * [Edit] *  top↑
でこぽんさん お早うございます。

何時も優しいお言葉有難うございます。

でこぽんさんのように、さっと電車で遠くに、お出かけが最近は出来なくなり、
地元からのバスツアーや、身近なお散歩コースくらいのUPになりました。
ベランダのお花は一番、近いのに見落としていました。
これからはもう少しお手入れを、してあげなくっちゃと反省です。
From: hg * 2013/10/27 08:34 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん おはようございます。
マユハケオモト 今年もきれいに咲きましたね。
1週間ほど前から、家のも咲いています。
鉢植えですが庭の隅に追いやられ、写真を撮ってやる事もナクひっそりと咲いています。
1枚撮ってきま~す。
From: t-t * 2013/10/27 10:23 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん こんばんは

t-tさんに頂いたのが、全然世話も焼いてあげてないのに、
毎年可愛い花をつけてくれています。本当に手のかからない子ですね、
有難うございました。又株分けをしてあげないと、窮屈そうです。
何時もコメント有難うございます。
From: hg * 2013/10/27 19:40 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。

今年も綺麗にマユハケオモトが咲いたのですね(^.^)
蕾の時から段々と、花開くまでの様子がよく解りました。
透き通るような白と粒粒の黄色、上品な色合いですね。
よ~く見ていたら、何だかもやしのように見えてきました~
食べれませんよね(≧∇≦;)
From: あんある * 2013/10/27 20:47 * URL * [Edit] *  top↑
あんあるさん お早うございます。

アッハハ・・・!!あんあるさん楽しい発想!!
確かにもやしですね、そんなあんあるさん大好きです。
結局これもCPで撮りました。どうも新しいのは苦手のようです。

何時も楽しいコメント有難うございます。
From: hg * 2013/10/28 09:06 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは、
今日は台風も去り秋晴れのよい天気になってます、
家に居るのがもったない日です、
マユハケオモト、初めて見る花です
白い蕊の先に黄色が・・ユニークな花ですね、
珍しい花を見せて頂きありがとうございました、
From: igagurikun * 2013/10/28 09:49 * URL * [Edit] *  top↑
igaguriさん こんにちは

何時も有難うございます。

地味な花で普段は、全然存在感がないんですよ。
本当に忘れかけたころ、足元にあれあれって感じに咲くので、
こちらが慌ててしまいます。
From: hg * 2013/10/28 15:35 * URL * [Edit] *  top↑
マユハケオモト
この花は滅多に見ることないでしょう。
私も初めての気がしますが。。
昨年拝見したのかな。

手がかからずは、虫が着かない、カビが生えないなどですね。

純白で黄色の蕊。

大事に育てて下さい。
珍し花有り難うございます。
From: ijin * 2013/10/28 17:39 * URL * [Edit] *  top↑
ijinさま こんばんは

本当に世話いらずで、時々お水を上げてるくらいで
ほったらかしと言うくらいなんですよ。
それでも頂いてから花が咲くまで2・3年たったような気がします。
存在すら忘れていたころに、ひょっこり咲きだしたので、
びっくりしたものです。それからは毎年咲いてくれています。

何時もご丁寧にコメント有難うございます。
ご自愛くださいませ。
From: hg * 2013/10/28 21:23 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん
こんにちは
ランキングにポチ!です。
コメントありがとうございました。

磐梯山周辺に行ったのは今回が初めてです。
安達太良山、那須高原での紅葉が目的だったので、平地での紅葉は今一でした。

初日は風が強く
安達太良山のロープウエイが運行中止
最終日が台風の影響で
那須高原ロープウェイに乗っているときから何も見えずでした。
中日に観光を集中したので
急ぎ足観光で行っただけと言う感じでした。
誰にも影響されない一人旅が良さそうです。

マユハケオモトは見たこともなく
私にとっては珍しい花でした。
一度見てみたいです。
From: wingtom * 2013/10/29 16:33 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マウスについてくる星
ブログでメールアドレス表示

Designed by Shibata

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード