FC2ブログ
  あまりにもテレビで、鎌倉の紫陽花をやってるので、混雑を承知で、月曜日に行ってみました。
  藤澤から江ノ電に乗って、成就院と長谷寺が有名なので行きました。

D_20130625112343.jpg
 

   思ってた通りものすご人の波、アジサイどころか折角の景色も台無し、人人で無理、

10_20130625112341.jpg 

  あまりにもひどいので、ネットからお借りしました。人がいなければこんな素晴らしい景色です。
  相模湾をバックに紫陽花の坂道 成就院

成就院~1 

                  次は江ノ電で長谷寺へ

J_20130625164112.jpg  

 

F_20130625113132.jpg 


Z_20130625113141.jpg 

K_20130625163645.jpg

  長谷寺はもっともっとの大入り満員、アジサイ山はディズニーランド並み(笑)整理券を配られて
  15分待ち、日曜日は1万人ですって!!ギャー!!
  結構きつい山を登ると、それは見事な紫陽花が見渡す限りぎっちりと・・・・

13.jpg 


14.jpg 


O_20130625112627.jpg 

      はるか向こうには相模湾が

N_20130625163948.jpg 

                池にはもう赤とんぼが

Y_20130625163655.jpg 

X_20130625163652.jpg 
              
 
        見物が終わり遅いランチをと思っても、何処も満員、外にあふれての行列、
        やっと少しは待ち人が少ないお店で、鎌倉で野菜とお肉たっぷりのタコライスとは??
        変な取り合わせですが、結構おいしいお店でした。
 
 

                  最後までお付き合い有難うございました。
 

 




 

 


06/25|未分類コメント(26)TOP↑
この記事にコメント
すごい数の紫陽花ですね。
見事です。

赤とんぼ、シオカラトンボ、
少し先の季節の状況ですね。
今年は、少し季節が変かもしれましですね。
From: れんげ * 2013/06/25 18:33 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん
こんにちは

昨年、
ツアーで明月院に行きました。
駐車場(建長寺)から遠く、
細い歩道に人がいっぱい
車道を歩かないと進まない状態でした。
おかげで見学時間が少なくなり
撮影が忙し買ったのを思い出しました。

成就院の坂道の参道?絵になりますね。
ご苦労様でした。
From: wingtom * 2013/06/25 18:52 * URL * [Edit] *  top↑
まあ~、まめで元気なhgさん

今晩は★
この時期の鎌倉は人が凄いですねえ、この所テレビでも、毎日のように鎌倉のニュースが多いです、今夜も8時から又鎌倉がありますネ、成就院も長谷寺も紫陽花寺と言うだけあって、綺麗でしたネ、

成就院の写真はネットでの写真とまったく同じ場所なんですネ、人ごみも、この季節ならでは・・です。
赤とんぼ?早すぎませんか?
From: RN * 2013/06/25 19:31 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
遅くなりましたが、コメントありがとうござい
ました。
やはり、有名なとこは人だらけなんですね。
でも、海と紫陽花が撮れるとこはあそこしか
ないのではないでしょうか?
トンボさんまでもが紫陽花鑑賞にこられてるとは、よほどの名所ですな。
富士山も世界遺産になったし、そちらのほうは
ますます栄えることでしょう。
From: かめら小僧るーしー * 2013/06/25 20:03 * URL * [Edit] *  top↑
れんげさん こんばんは

早速のコメント有難うございます。
あまりテレビでやるものですから、近いので行ってみました。
あの人出はいったい何なんでしょう。
みんな遠くから来てるみたいです。お苦労様です。
From: hg * 2013/06/25 20:46 * URL * [Edit] *  top↑
wingtomさん こんばんは

建長寺から、明月院まで歩かされたのですか?
それは大変でしたね?観光の時間が無くなりますね。
その点こちらは時間はたっぷりありますが、
この人人ではいい写真は撮れないですね。
何時もコメント有難うございます。
From: hg * 2013/06/25 20:51 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん こんばんは

何時も有難うございます。

特別予定がなかったので、あまりの宣伝で混むのはわかっていましたが、
それでも月曜だしと・・・思ってたのが、やはり想像以上でした。
確かに紫陽花は見事でした。この季節は毎年避けて、今回初めて見たわけでした。
RNさんはこの季節には、行かれてるのでしょうね。
もうしばらく紫陽花のころは遠慮しましょう。
From: hg * 2013/06/25 21:01 * URL * [Edit] *  top↑
カメラ小僧るーしーさん こんばんは

何時も有難うございます。
鎌倉は一年中混んでいますが、この時期は特別ですね、
毎年避けて行かなくしていたのですが、たまには地元だからと、覚悟で行きました。
確かに紫陽花は立派で綺麗でしたが、山に植えてあるので、
もう来年は登る元気がありません。
まだ今年行っておいてよかったかな?と思うくらいでした(笑)
From: hg * 2013/06/25 21:11 * URL * [Edit] *  top↑
jgさん、

皆に人気のある場所は、やはり混雑しますね。私も毎年鎌倉を案内してくださる友人がいて、このコース何度も歩きましたよ。成就院の坂道はいつでもこの時期人がいっぱい。TVカメラもよく撮っていますね。今年はその友人が長期で海外にいらしているので、鎌倉は近寄っていません。

でも、混雑しても、時期のものを見るっていいでしょう?長谷寺の整理券って言うのは知ってました。
あの坂道は結構な坂ね。とてもたくさんの種類が見られるので人気だと思います。
From: ik * 2013/06/25 22:13 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます
相模湾をバックにアジサイの坂道、斜面に咲くアジサイなど見事です、
紫陽花と、人、人、人でお寺さんが埋まるほどの混雑ぶりで凄いですね、お疲れ様でした。
From: igagurikun * 2013/06/26 07:17 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん お早うございます。

何時も有難うございます。

毎年紫陽花の季節だけは避けて、正直初めてだったのですよ。
確かにどこを見ても紫陽花一色で素適でした、
が何処からこんなに人人が・・・・とテレビでしょうね、
暇に任せて聞くと埼玉や千葉からだとか、
近場の人はやはり避けてるのでしょうね。
でも近場だからこそ、ひとめ見ておかないと、と言う思いで行ってきました。
あんな山登りとは、想像もしていなかったです(笑)
From: hg * 2013/06/26 08:40 * URL * [Edit] *  top↑
igaguriさん お早うございます。

何時も有難うございます。

凄い人並みには驚きでした。アジサイよりも人の並みを見に行ったようでした。
アジサイを見るのに整理券とはね??想像もしていなかったです。
テレビの力は凄いですね、地方からの人が多いようでした。
大阪弁がよく聞こえました(笑)
From: hg * 2013/06/26 08:47 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん こんにちは。
いやぁ 降りましたね 雨v-279(今も降っていますが
1時半頃だったでしょうか 藤沢に「大雨警報?だか注意報?」が発令されたとか…(縁がナイ言葉ですよね
昨日は(11時ごろ)長後で大雨。小田急線の急行・快速電車は運休していました(お昼頃)。
変な天候ですこと。

23日(月曜日)のお出かけでで良かったですね。
平日でも鎌倉の混雑は“超”がつくんですね。
長谷寺は一年中楽しめるんですね。見事な紅葉を覚えています。
可愛い「良縁地蔵」にはお会いしていませんが。
江ノ電と紫陽花:ポストと紫陽花 良い写真が沢山撮れましたね。
From: t-t * 2013/06/26 17:21 * URL * [Edit] *  top↑
吃驚しました
hgさん
今晩は

紫陽花の花咲く成就院と長谷寺は
凄い人気ですね
知りませんでした
遠方からの花見のお客さんが毎日押し掛けて
いるのですね
日曜は一万人とは・・・・
月曜日でも15分待ちとは根気がいる花見
ですね

お寺さんからは相模湾も一望出来
るし、二千本の紫陽花が色とりどりに
咲き競って居る坂道の景色はいいですね
出来ることなら独りで貸し切って散策し
てみたい気持ちになりました

早朝か夕暮れ時か土砂降りのときが
いいかもしれませんね
そんなときを狙ってみたくなりました

赤トンボは見たことありませんがショウジョウ
トンボかもしれませんね

お疲れ様でした
貴重な鎌倉のアジサイ寺の写真を拝見
させて頂き有難うございました





From: ぼん天棒 * 2013/06/26 17:41 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん こんばんは 

何時も有難うございます。

物好きに混むのを覚悟で、出かけましたが、これほどとは思いませんでした。
もうしばらく紫陽花見物は、行かなくてもすみそうです(笑)
江ノ電の写真も、カメラマンがいっぱいいて、場所取りが大変でした。
鎌倉は一年中混雑ですね。
From: hg * 2013/06/26 20:43 * URL * [Edit] *  top↑
ぼん天棒さん こんばんは

ぼん天棒さんの、お近くとは大違いの混雑で驚きですよね。
鎌倉は特にこの時期は大混雑です。
独り占めでこの景色だったら、申し分ないのですが、
余程早起きかそれこそ、悪天候の日でないと無理でしょうね。
それでも懲りずに又、もみじのころになれば行きたくなるのですよ。
何時もコメント有難うございます。
From: hg * 2013/06/26 20:54 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん
こんばんは

長谷寺にも
まだお参りしたことがないです。
可愛いお地蔵さんがあることでも有名ですね。
機会があれば成就寺とともに紫陽花の時期にお参りしたいです。
斜面いっぱいに咲く紫陽花が圧巻です。
From: wingtom * 2013/06/27 19:06 * URL * [Edit] *  top↑
wingtomさん お早うございます。

度々コメント頂いて有難うございます。
そちらからは遠いですが、チャンスがありましたら
是非お出かけくださいませ。
ただし何時も混んでる状態が残念です。
From: hg * 2013/06/28 08:00 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは。

流石、紫陽花の頃の鎌倉ですね。
それにしても整理券とは驚きでした!
成就院や長谷寺の紫陽花は有名で、何度もテレビでみますものね。
混んでるとは思っても、出かけたくなる気持ちはあります。
しかし、ブログを拝見して人出の多さが解りました。
当分は止めておきます…(^_^;)
hgさま、行ってくださってありがとうございました(*^^)v
斜面の紫陽花を楽しむことができました。
From: あんある * 2013/06/28 14:18 * URL * [Edit] *  top↑
鎌倉のアジサイ
鎌倉の花のお寺。

盛期に入ってなくても混雑の話は聞いていましたが、hg さんのお話を聞いて、想像以上の混雑を知りました。

しかし、随分アジサイの好いお写真が載っていますね。
このような写真を観れば誰でも行きたくなるでしょう。

私は体力がないから、無理がると感じたら、はじめからあきらめます。

hg さんも好い体験されました。
他にも好い所あります。
ブランド頼りは止めた方が無難かと。。。
From: ijin * 2013/06/28 16:38 * URL * [Edit] *  top↑
あんあるさん こんばんは

本当に凄い混み方でしょ!整理券とはね、こんなの初めてでした。
もう懲りたから鎌倉はアジサイの季節は行くのを止しますね、
だけど鎌倉は見どころが一杯あって、捨てがたいのですよね、
もっと静かなところを探して行きたいと思います。
何時もコメント有難うございます。
From: hg * 2013/06/28 19:51 * URL * [Edit] *  top↑
ijinさま こんばんは

本当その通りです。ブランド物は人だかりで駄目なのを今回は良くわかりました。
あれだけテレビでやってるので、近い事もあって出かけましたが、
一度行けばに二度とこの季節には行くまいと思いました(笑)
人さえいなければ、アジサイは見事でした。
山の斜面にぎっちりと、色とりどりに建物とマッチして素敵でした。
何時もコメント有難うございます。
From: hg * 2013/06/28 20:01 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
混雑を覚悟しないとこの光景は見られないのですね。お写真を撮るのも大変だった事と存じます。

実は昨日涼しかったので思い立って鎌倉に行って来ました。鎌倉も雰囲気が変わりましたね。

以前hgさまにご紹介いただいた鎌倉文学館に行きました。薔薇の花は2割程度でしたが人出も程々で
ゆっくりできました。お花が少なかったのは残念でしたが木々の緑に癒されました。

今週は出ずっぱりで、鎌倉から帰ってからhgさまのブログにお邪魔させていただきました。
長谷寺は諦めて行きませんでしたので、思いがけなくお写真を拝見できて嬉しかったです。
労せずに見事な紫陽花の観賞させていただき申し訳ない気分です。ありがとうございました。
From: fumi * 2013/06/29 11:47 * URL * [Edit] *  top↑
fumiさま こんにちは

遠い所鎌倉までお出かけくださいまして、お疲れ様でした。
文学館はすいていて良かったですね。
今の時期はみんな紫陽花の方に行くから、バラはすいているのですね。
家にいるよりも花でも見てと思い、出かけましたが、
あの人出には閉口しました。fumiさま正解でしたね、
又ほとぼりが冷めたころに、訪ねて見たいと思います。
何時もコメント有難うございます。
From: hg * 2013/06/29 17:06 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん
こんばんは

今日は青空も広がり暑い1日となりました。
夕方まで出かけていたので
暑さが身にしみました。

今日は
映画”奇跡のりんご”を見てきました。
無農薬でりんご栽培を研究し
11年目に花開かせたお話。
研究中はりんごの実がならないわけだから
貧乏な生活が子供たちには厳しい。
From: wingtom * 2013/06/29 23:27 * URL * [Edit] *  top↑
hgさんこんばんは♪
まるで雑誌の鎌倉特集を見ているかのように美しいです(^^)v
ちょうどよい時に行かれたんですね♪
花の見頃は人の都合に合わせてくれないから
行こうと思った時に行くのが一番いいですよね(⌒‐⌒)
本当に美しい
風景が見られて嬉しかったです~(^-^)
ありがとうございました♪
From: 冬のデコポン * 2013/06/29 23:48 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マウスについてくる星
ブログでメールアドレス表示

Designed by Shibata

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード