FC2ブログ
  今年も又花菖蒲の季節がやってきました。去年もUPしましたが又今年も行ってみました。
  毎年この季節だけ、一般に無料で開放してくださるのです。今どき太っ腹ですね。V_20130609082249.jpg 

X_20130609084410.jpg

W_20130609082250.jpg  

        貫禄のある門構えこの奥に菖蒲園があります。

M_20130609092653.jpg 

  中庭に色とりどりの菖蒲の花、廊下からの眺めで、庭には降りることが出来ず、ドアップが出来ず
  ちょっと残念!!

A_20130608160113.jpg 

B_20130608160115.jpg 

F_20130609081610.jpg 

U_20130609082247.jpg 

     紫陽花もそこかしこに咲いていて、ゆったりと日本庭園を満喫させて頂きました。

page_20130609082245.jpg 



 




06/09|未分類コメント(24)TOP↑
この記事にコメント
花菖蒲が一番きれいな季節ですね。
お寺の静けさ、重厚さとあいまって、特に花菖蒲がきれいです。
いろんな色がでるのも、カラブルで素敵ですね。
From: れんげ * 2013/06/09 13:54 * URL * [Edit] *  top↑
時宗総本山の花菖蒲
北条時宗。元寇のときの執権。
その時宗をお祭りしているのですか。

お寺にアジサイ、花菖蒲は似合いますね。
廊下からの花菖蒲の撮影は風景写真になりますね。

廊下を入れた写真や、大きな建物を向こうに置いた写真は好いですね。

アジサイも色着いているのですね。綺麗です。
良かったですね。

私の近く、アジサイに取り掛かりたいと思っています。
From: ijin * 2013/06/09 14:44 * URL * [Edit] *  top↑
れんげさん こんにちは

同じ市内なので、毎年見学させて頂いています。
お寺と菖蒲の花や紫陽花は、良く似合いますね。
たまにはこんなところで、ゆっくりすのもいいものですね。
何時も有難うございます。
From: hg * 2013/06/09 16:10 * URL * [Edit] *  top↑
ijinさま こんにちは

お花は綺麗ですが、なかなか思うようには撮れません。
私も北条時宗の事かと思っていましたら、
700年の昔一遍上人が、お開きになった念仏宗の事のようです(ネットより)
北条時宗は、のお墓は鎌倉の円覚寺のようです。
何時も暖かいコメント有難うございます。

http://www.jishu.or.jp/yugyouji_jishu_shounin.htm
From: hg * 2013/06/09 16:31 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん こんにちは。
色とりどりの菖蒲 とってもきれいですね。
お寺さんと日本庭園 本当に心が落ち着きますね。
遊行寺さんが無料開放して下さるのも知りませんでした(行ってみようと思いながら未だに行ったことがありません)。
お寺の中からお花見を楽しませてもらえるんですね。

今日の藤沢市の生みの親が「遊行寺」なのですね(こちらも知りませんでした(;^_^A
From: t-t * 2013/06/09 17:29 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん

今晩は★
遊行寺の花菖蒲、真っ盛りですネ、毎年ながら色とりどりに綺麗に咲きますネ、先日めずらしく主人に誘われたんですけど、行かなかったので、見せて頂き嬉しいです。一番下の合成?写真素敵ネ、どうやるの!教えて下さいね。
From: RN * 2013/06/09 18:27 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん こんばんは

何時も有難うございます。

菖蒲の花は和風で、バラとは対照的ですね。N大はバラの花、
こちらは菖蒲の花、藤沢は手軽に楽しめて有難いですね。
駐車場も大きいですから、t-tさんも是非お出かけくださいね。
私はバスと歩きで行きました。
From: hg * 2013/06/09 20:06 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん こんばんは

何時も有難うございます。

タウンニュースに、見頃と載っていたので行ってみました。
土曜日の割には空いていました。
教えてだなんて??RNさん嫌だわ、私の方が言う言葉ですよ、
何時ものphotoscapeを使っただけです。
私にしてはこれが精一杯なんです(笑)
From: hg * 2013/06/09 20:20 * URL * [Edit] *  top↑
元気が出るビタミンカラーの“黄色”
清楚な“純白”、高貴を思わせる濃淡の“紫”
3色4色の“花菖蒲”がトテモきれいに咲いていますネ。

“藤沢市”ができる位大きいお寺sanなのですね。
お近くに色々な文化遺産があって、トテモ羨ましい。。デス。

“花菖蒲”と“紫陽花”
そういえば、同じ季節に満開を迎えるお花デシタね。
一緒に楽しめたら、嬉しい。。デスu。
From: chim * 2013/06/09 21:08 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

花菖蒲やアジサイにはぜひ一雨ほしいところですね。
とても素敵な写真を見せていただきました。
我が家の長女と二男はこのお寺の経営する幼稚園に通っていたのでおなじみの場所です。毎年花菖蒲の季節には訪れていましたが、今年はまだです。あの回廊から花菖蒲を見るときは一時心を鎮め、じっとお花だけを見てしまいます。いい場所ですね。
From: ik * 2013/06/09 22:46 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます
もう少しお湿りが欲しいところですが、格式あるお寺に菖蒲の花と紫陽花が合いますね。

ずーっと昔に鎌倉の東慶寺で菖蒲の花を観たのを思い出しました。今頃は如何なのでしょう。

お花を観に出掛けられずにいますので拝見できて嬉しかったです。ありがとうございました。
From: fumi * 2013/06/10 10:21 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。

六月は花菖蒲の季節、艶やかですね~!
お寺の中に入って、廊下から見ることができるなんて、
なかなか素敵ではありませんか。
普通は外は歩けても、中には入れません…が多いかと。
廊下越しの菖蒲、とても風情がありますね。
紫陽花を交えて旬の花の共演、楽しませて頂きました。
綺麗だなと思いました。有り難うございました。
From: あんある * 2013/06/10 20:42 * URL * [Edit] *  top↑
chimさん こんばんは

何時も有難うございます。

こちらはやっと雨が降るようなことを、言ってましたが、
又空振りでした。九州のの方は降ってるようですね。
菖蒲の花も。紫陽花も雨が欲しそうでした。
廊下に腰掛をご親切に置いて下さっているので、
お陰様でゆったりと鑑賞出来ました。
From: hg * 2013/06/10 21:06 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん こんばんは

何時も有難うございます。

ikさんのお子さん達は遊行寺の幼稚園に行かれたのですか?
それではお馴染み深い所ですね、毎年菖蒲の季節には、
楽しませて頂いています。心が落ち着きますね。
From: hg * 2013/06/10 21:14 * URL * [Edit] *  top↑
fumiさま こんばんは

何時も有難うございます。

fumiさまもお忙しい中、四国方面にお出かけでお疲れ様でしたね、
私はここの所近くの所ばかりお散歩しています。
日本庭園は落ち着きますね、しばらく腰かけて
ゆっくり眺めさせて頂きました。
From: hg * 2013/06/10 21:21 * URL * [Edit] *  top↑
あんあるさん こんばんは

雨が降るふると気を持たせながら、何時も肩すかしですね、
もっともお出かけには、お天気がいいのに決まっていますが、
農家の方や草花にはお気の毒ですね、でも今度の台風は期待できるかもですね、
菖蒲の花、あんあるさんのように、一輪をもっと大きく撮りたかったのですが、
廊下からでは無理でした。又頑張ってみますね、
何時もコメント有難うございます。
From: hg * 2013/06/10 21:35 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます、
庭園に咲く花菖蒲綺麗に咲かれて見応えがありますね、それも無料で助かります、
紫陽花も満喫されてよかったですね、
昨日は秋保大滝の植物園に有料で入園しましたが花が少なくすぐ出てきました。
From: igagurikun * 2013/06/11 08:36 * URL * [Edit] *  top↑
igaguri さん お早ようございます。

何時も有難うございます。

こちらは今花菖蒲と紫陽花の季節です。
鎌倉にでも行ってみたいのですが、
毎年花どころか人人で大混雑なので、
近所でゆっくり見物をしました。
From: hg * 2013/06/11 10:01 * URL * [Edit] *  top↑
心が安らぎました
hgさん
お早うございます

古刹のお庭に白・黄・紫色の花菖蒲が静かに
咲き競う様には心が安らぎますね

廊下の椅子に腰かけながら静かに花菖蒲を
愛でていられるhgさんを思い浮かべながら
写真を拝見しました

東海道の名刹清浄光寺が遊行寺とは・・・
いいですね
藤沢市はお寺さんの門前町だったんですね
hgさん
次は何処へお出かけでしょうか
期待しています



From: ぼん天棒 * 2013/06/12 08:56 * URL * [Edit] *  top↑
ぼん天棒さん こんにちは

何時も有難うございます。
眼の方は良くなられましたか?ご無理のないようにしてくださいね、
やっと梅雨らしい天気になりました。きっと花菖蒲も元気になってると思います。
九州の方は雨は降っていますか?
又元気になられたら、山登りの写真楽しみにしています。
From: hg * 2013/06/12 16:52 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん こんばんは♪

ほんと! 無料開放だなんて今どき珍しいですね。
逆に花の見頃になると有料化となるところがあるというのに
ありがたい心遣いですね♪
毎年きれいに咲かせるためにお手入れも大変だと思います。
近くに寄れないのはご住職さまが花を大切にされているからなのでしょうね。
今日の雨で紫陽花も花菖蒲も生き生きしたでしょうか♪
恵みの雨になりましたけどまだまだ水がめでは足りないようですね~。
From: 冬のデコポン * 2013/06/12 22:24 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
菖蒲と紫陽花が見事に咲き誇っていて
絶景ですね。
心の保養になりました、ありがとう。
それにしても今年は毎日、雨が降らずに
夏日に突入してますが、小僧の紫陽花は
綺麗に咲きました。
2年間、水をやった恩返しをしてもらっています。
From: かめら小僧るーしー * 2013/06/13 19:49 * URL * [Edit] *  top↑
でこぽんさん お早うございます。

何時も有難うございます。
昨日は梅雨らしい一日でしたが、今朝はもう薄日が差しています。今年は水不足のようですね。
夏至もまじか、年の性か一年のたつのも早く感じるこの頃です。
でこぽんさんも暫くは、外出もままならないですね、いやいやとんでもない、、
雨だろうがどこでも、飛んで行くわよって言われそうですね。
From: hg * 2013/06/14 08:33 * URL * [Edit] *  top↑
かめら小僧るーしーさん お早うございます。

テレビで大阪は35度とか言ってますが大変な暑さですね?
熱中症に気を付けて下さいね、こちらはお陰様で、
昨日今日と湿気はありますが、涼しい日々です。
それでも水不足は深刻ですよね。
田んぼも干からびた画面が出ています。
早く梅雨らしく降ってほしいものですね。
何時もコメント有難うございます。
From: hg * 2013/06/14 08:43 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マウスについてくる星
ブログでメールアドレス表示

Designed by Shibata

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード