FC2ブログ
夕べのワールドカップの熱戦には、目が離せなかったです。
見事最後に本田の一球でW杯出場が決まり、日本国中興奮しましたね。
選手の皆さんお疲れ様でした。おめでとうございます。


気ままにお散歩をしました。近所の残り少ない田んぼもすっかり田植えがすんでいました。
いよいよ梅雨の季節なのに毎日お天気で雨不足が心配です。

A_20130604220452.jpg
 

畑に案山子がいばっていました。効果があるのかしら??

!.jpg  

 オトギリソウでしょうか?生け垣に沢山見かけました。

IMG_1704B.jpg 

IMG_1705A.jpg 

下の三つは名前が解りません、教えて頂ければ幸いです。

IMG_1723a.jpg  

2_20130604220446.jpg 

3_20130604220449.jpg


06/05|未分類コメント(22)TOP↑
この記事にコメント
田植えが済んでますね。
梅雨の似合う田んぼの風景ですね。
これから蒸し暑くなるかも。
体に気をつけてください。
From: れんげ * 2013/06/05 18:39 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん
こんばんは

田植えも終わって
農家の方も一段落でしょうね。
こちらはこれからです
篠原紀信展
一番大きな写真は50万くらいかかるそうですよ
8×10inフィルムを使っているそうで、綺麗な描写でした。
From: wingtom * 2013/06/05 23:44 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは♪

黄色い花はビヨウヤナギではないでしょうか。
オトギリソウの仲間です。
白いのはワルナスビだと思います。
茄子の花に似てトゲがあります。
これにそっくりだけれどトゲがないのはイヌホウズキです。
次の白と赤の花はチェリーセージというハーブの仲間です。
最後の黄色いのは葉っぱが見えないのでよくわかりませんでした。
ハナビシソウにも見えるのですが‥‥。
夜も更けてまいりましたので今日はこれでゴメンなさい。
From: 冬のデコポン * 2013/06/06 01:45 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます。
都会の田植え田んぼのお写真。
奥の高層マンションや密集した住宅が、都会の田んぼと解りますね。
私は、お陽さまが降り注ぐ写真バカリ撮ってイマスga、
い~いお色の写真が撮れましたね。

若い人達が、自信を持って、懸命に頑張っている姿には、感動を覚えますね。

From: chim * 2013/06/06 04:27 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん おはようございます。
田んぼと高層住宅に大庭トンネルですか?
いつもながらのセンスの良い画像ですね v-425
カカシも可愛いですね。
お田植えの事ですが、縁起の良い日があるのかと思っていましたが (;^_^A
「水利組合」と言う団体があって、用水路の使用許可日?があるんだそうです。
だから一斉にお田植えがされたのですね。
地元の方に伺いました。

From: t-t * 2013/06/06 08:24 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん

楽しいお散歩が続いていますネ、
田んぼの写真、遠近感が素晴らしい!さすがhgさんです。
珍しいお花の数々、とても綺麗です。(*_*)hgさんは、お散歩をはじめてから、ずいぶんいろんなお花の名前を紹介してくださっているので、私も覚えなくてはネ!
From: RN * 2013/06/06 10:37 * URL * [Edit] *  top↑
れんげさん こんにちは

何時も有難うございます。
梅雨だというのに、こちらはお天気続きです。
何処だか忘れましたが、外国では洪水で大変な所、
もあるようで色々ですね。
From: hg * 2013/06/06 13:42 * URL * [Edit] *  top↑
wingtomさん こんにちは

何時も有難うございます。
成羽の方も私が住んでた頃とは大違い、開けたものですね。
篠山紀信展等大したものですね。又色々教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
From: hg * 2013/06/06 13:47 * URL * [Edit] *  top↑
でこぽんさん こんにちは

何時も有難うございます。

流石デコポンさん、全部お花の名前をご存じですね。有難うございます。
お花の写真は結構撮っているのですが、名前を知らないもので、
みんなお蔵入りにしています。これからもよろしくお願いいたします。
最も教えてもらっても右から左なので、一応書き留めて忘れないように
努力はしていますが??果たして成果はいかがなものでしょう(笑)
From: hg * 2013/06/06 13:55 * URL * [Edit] *  top↑
chimさん こんにちは

お久しぶりですね、お元気でしたか?
早速にコメント有難うございます。
九州の方は雨は降っていますか?
こちらはまるで今のところは空梅雨です、
外出には有難いですが、農作物には困りものですよね。
又お元気でブログ頑張ってください。お待ちしています。
From: hg * 2013/06/06 14:01 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん こんにちは

何時も有難うございます。

良くご存知ですね、t-tさんのおっしゃる通り
大庭トンネルの所です。お墓参りに行くときに
バスの中から、撮ったのでピンボケで褒めて頂くと恥ずかしいです。
お花は散歩しながら撮りました。でも花の名前を全然知らないので、
撮っても日の目を見ないのがほとんどです。
水利組合があるのですか、それで一度に田植えが始まったのですね。
初めて知りました。雨が降らなくて、農家の方はお困りでしょうね。
From: hg * 2013/06/06 14:13 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん こんにちは

何時も有難うございます。

何時も変わり映えのしないUPで恥ずかしいのですが、
少しでも頭を使わないとボケると思ってやっています(笑)
ましてや花の名前なんて、全然知らないので皆さんに何時も教えて頂いています。
そして次々と忘れてもいます。アハハ・・・・
そのうちの一つか二つくらいは何時かは覚えると思っていますが?
でもお散歩もカメラ持参だと楽しいですね。
From: hg * 2013/06/06 14:20 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。

田んぼのお写真、季節感と遠近感もたっぷりで、正に旬!の写真ですね。
気持良く拝見いたしました。

>…案山子がいばっていました…
何だか可笑しくて笑ってしまいましたよ。
うな垂れた案山子より、威張ったぐらいの方が効果がありそうで…)^o^(

私も花の名前で、ワルナスビがわかりませんでした。
ご一緒に勉強させて頂きました(*^^)v
ありがとうございました。
From: あんある * 2013/06/06 19:04 * URL * [Edit] *  top↑
あんあるさん こんばんは

ブログのネタも特別ないときは、
お散歩で花を撮って、間に合わせています。
きっと見る方は、いまいちでつまらないと思いますが、
あまりUPをしないとCMになりそうで慌てます。

本当にお花の名前が、覚えられないですね、
何時も皆さんに助けて頂いています。
何時も楽しいコメント有難うございます。
From: hg * 2013/06/06 19:36 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん
こんばんは
ここ倉敷では
今、田植え準備の真っ最中です。
間もなく田植えが始まると思います。

ビール麦の刈り取りは
今が最盛期、どこも忙しくされています。
ビデオと写真撮ってきました。
この地区は
ビール全メーカーに納入するそうです。
契約は個々の農家によって違います。
From: wingtom * 2013/06/06 20:51 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます。
梅雨入り後雨が少いようですね、
此方はまだ梅雨入りしてませんが今朝は雨が降ってます、
散歩も花が咲いてると楽しくなります、下から3番目の花は此方ではまだ咲いてないワルナスビの花でしょうか、星形で可愛いですよね、
秋に熟す果実も楽しみです。
From: igagurikun * 2013/06/07 07:54 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

あっ!この場所知ってる!・・・高層ビルと水田も面白いですね。
私はこちらに越してくるまで、藤沢に田んぼがあるなんて気づいていなかったの。(以前は藤沢の街中でしたから)
水田を見ていると、何となくのんびりとしちゃいますよね。でも、八十八の工程を経てお米はできるのですから作り手はのんびりどころじゃないのでしょうが…
私もhgさんとご一緒に花の名前を覚えさせていただいています。有難う。ワルナスビって面白い名前!
From: ik * 2013/06/07 09:13 * URL * [Edit] *  top↑
花の名
水田のある風景は心が寛ぎます。
農家も一息入れたところでしょうか。

案山子は初期効果しかないでしょう。

花は「おとぎりそう」と同じ仲間の「ビヨウヤナギ」と思います。
ワルナスビから下は園芸種の花ではないでしょうか。
鉢で買って、枯れて、野原に捨てる。

それが野草化することはよくあります。
園芸種の花は交配がいろいろで、ガーデニングをやっている人なら詳しいでしょう。

お役に立てませんね。
From: ijin * 2013/06/07 12:53 * URL * [Edit] *  top↑
wingtomさん こんばんは

何時もコメント有難うございます。
倉敷がビールの麦の産地とは、今まで全然知らなかったです。
色んな知らないことを、ブログを通して皆さんから教えて頂き、
嬉しい限りです。有難うございました。
From: hg * 2013/06/07 19:32 * URL * [Edit] *  top↑
igagurisさん こんばんは

何時も有難うございます。
花の名前有難うございます。ワルナスビですか?
本当になすびのようですね、とげが気に入らないですね、
でも花が終わると実もなるのが楽しみです。
有難うございました。
From: hg * 2013/06/07 19:35 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん こんばんは

何時も有難うございます。

ワルナスビとは面白いですね、初めて知りました。
ナスの花にそっくりですが、わりに小さい花でした。
実もなるんですって、そのころに又見つけたいと思います。
ikさんは色んな所にお出かけでいいですね。
私は今の所、近所の散歩ばかりです。そのうちにどこか近場にでも、
行きたいと思っています。
From: hg * 2013/06/07 19:43 * URL * [Edit] *  top↑
ijinさま こんばんは

ご親切に花の名前を有難うございました。
花の写真は結構撮るのですが、名前を知らないのでUPには、尻込みをしてしまいます。
そのうちに材料がないもので、つい同じようなのばかりで変わり映えがしません。
カメラもハンドバッグに入るコンパクトで通しているので、皆さんのような、
ボケの入った素晴らしいのとは程遠い仕上がりで、気が引けるのですが、
一眼レフはかさばって、私には重荷ですので、あきらめています。
何時もご親切にコメント有難うございます。
From: hg * 2013/06/07 19:58 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マウスについてくる星
ブログでメールアドレス表示

Designed by Shibata

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード