FC2ブログ
最近運転免許を返上したので、足腰のためにお散歩をするようになりました。
今まで気にしなかった草花、歩いてみると名前もし知らない花が一杯これはバス通りの
生け垣に沢山植えられていました。なんでしょうね?教えて頂ければ幸いです。

F_20130410212042.jpg 

H_20130410212044.jpg 

       人のお庭に珍しいピンクの小さな花、初めて見ました、これも解りません。
J_20130410212048.jpg 

         3m位はありました。
I_20130410212214.jpg 

        これも初めてです、可憐な薄いピンクです。
K_20130410212216.jpg 

L_20130410212218.jpg 

こばんそう
 最初はつぶつぶの可愛いのが、なんだろうと思ってるうちにだんだん、形が現れて
とても面白くなり撮りました。雑草でも良く見ると可愛いですね。
C_20130410212037.jpg 

D_20130410212039.jpg 

タンポポも一株からこんなに咲いていました。
M_20130410212220.jpg 
       散歩をすると今まで気づかなかったことが沢山あり新発見です。 
04/11|未分類コメント(23)TOP↑
この記事にコメント
こんにちは、
生け垣に沢山の花、何の花でしょう、初めて見る花のようです。
コバンソウが・・・早いですね、それも群生になって見事です、
今日は天気がいいので水芭蕉を見に山に行ってきました,残雪がまだ1m位ある林の中にいっぱいに咲き始めてました。
写真整理できしだいに紹介したいと思ってます。

From: igagurikun * 2013/04/11 14:32 * URL * [Edit] *  top↑
一番初め、二枚目の花は「ムベ」という名前らしいですよ。
アケビの仲間のようです。
公園でアーチ型の門で見た事があるような気がします。
間違ってたらごめんなさい。
From: れんげ * 2013/04/11 15:07 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、こんにちは!

お散歩が日課となりましたネ(^o^)
天気のいい日は・・・・hgさんは今頃カメラ片手にお出かけかしら!と想像していま~~す。

それにしても、たくさんの種類のお花達ね!観たことはあるような気がしますが、私も花の名前はわかりませーん!(*_*)
トップ画像も素敵でーす。v-424
From: RN * 2013/04/11 16:35 * URL * [Edit] *  top↑
igaguriさん こんにちは

早速に有難うございます。
山にはまだ1mの雪ですか、でも水芭蕉に会えるなんていいですね、
清楚で憧れのお花です。以前は尾瀬に行って眺めた事もありましたが、
もう山登りは無理でしょうね、
igaguriさんの写真楽しみにしています。

私の最初の写真、ムベと言うらしいですよ、れんげさんが教えて下さいました。
有難いです。だからブログはやめられません。
From: hg * 2013/04/11 17:17 * URL * [Edit] *  top↑
れんげさん こんにちは

何時も有難うございます。
ムベという名前ですか、早速ネットで調べましたら、
間違いなく同じ花でした。お陰様で一つ覚えました。有難うございました。
アケビのような実がなるみたいですね、あんなバス通りに珍しいですね、
これからもよろしくお願いいたします。
From: hg * 2013/04/11 17:24 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん こんにちは

何時も有難うございます。
この頃お天気だと、散歩が日課になりました。
それでも遠出が出来なくってつまらないと、思うこともあります。
そのうちにだんだん慣れることでしょう。
明日はRNさんとお会い出来るのを楽しみにしています。
From: hg * 2013/04/11 17:29 * URL * [Edit] *  top↑
ようやく復帰しました
今後もどうかよろちくぅうううう~~~
From: 松井大門 * 2013/04/11 20:12 * URL * [Edit] *  top↑
歩いていると、
車では気づかなかった花々の小さな芽吹きを感じて、嬉しい。。 デスyoネ。
タンポポ以外は、こちらでは見た事がないお花sanバカリ。
私も、モット歩いたら、出会えるのでsyo―ka。

“陽の光”をい~っぱい。浴びた“こばんそう”
トッテモ可愛いお花ですね。
タンポポの“白い綿毛”・黄色いビタミンカラーに出会うと、
私も、写真を撮りたくなりますw
From: chim * 2013/04/11 20:46 * URL * [Edit] *  top↑
散歩のご褒美
こんばんは
早起きは三文の徳とか申しますが、お散歩は何文の徳でしょうね。
お陰様で、お珍しいお花を拝見出来ました。

小判草は実家にもたくさん出てきていたのですが、留守宅になってから
除草剤を撒かれて見なくなりました。
思いがけなく小判草に逢えて懐かしくなりました。
ありがとうございました。
From: fumi * 2013/04/11 20:47 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

こんばんは。お散歩でいろんな花に巡り合えていますね。車で通りすぎるだけでは気づかない丈の小さな花もたくさんこの時とばかりに咲いている…まさに春ですね。
小判草はまだ見たことがありませんでした…というより気が付いていないのかも。よく見るとかわいいお花ね。今度探してみましょう。

From: ik * 2013/04/11 21:09 * URL * [Edit] *  top↑
chimさん お早うございます。

今までは近い所でも車ばかり、運転しなくなり又目の付け所が変りました。
不便な面もありますが、又楽しい事もあり、何だか新しい人生を迎えたような気分です。
何時もコメント有難うございます。
From: hg * 2013/04/12 08:22 * URL * [Edit] *  top↑
fumiさま お早うございます。

私も久しぶりに小判草を改めて見た次第です。
車だと全然見向きもしなかった雑草、ゆっくり歩いてこそ見つけた、小判草です。
綺麗なお花の季節、雑草も春を謳歌してるのですね。
何時もコメント有難うございます。
From: hg * 2013/04/12 08:27 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん お早うございます。

ここ2・3日何とかお天気が続いていますね、
普段だとその辺の雑草なんか、目もくれないのにゆっくり歩いてると、
雑草も目にとまり可愛くなります。
つまらないブログですが、何時もコメント頂いて有難うございます。
又たまにはランチのお誘いお待ちしています。
From: hg * 2013/04/12 08:43 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。

小判草は大好きな花です。
黄褐色になってくると、シャラシャラと音がするようで
楽しいですよね。
大判草というのもあって、花はムラサキハナナのようですが
種になるとホント大判みたいです。
(ちょっと努力が必要ですが…)
以前頂いたのですが、直ぐに枯らしてしまいました。
大判・小判には縁がないようです(^_^;)

正真正銘のお散歩ですね(^_^)v
珍しいものを見せて頂けて、こちらも楽しみです。
From: あんある * 2013/04/12 18:29 * URL * [Edit] *  top↑
野辺の花の名
散歩は野辺の花に最接近の一番良い方法です。
名前が解らぬのは若干ストレス溜まります。

私のサイドバーのリンクに「多摩ニュータウン植物記」「デジタル花悠々」が似せてあります。

こちらは野の花の辞典みたいなブログです。
週に一回訪問されれば、季節の花に逢うことが出来、勉強になりますよ。

私は小判花(下から2)とたんぽぽしか知りません。
From: ijin * 2013/04/12 21:00 * URL * [Edit] *  top↑
あんあるさん こんにちは

何時も有難うございます。

普段は全く気にもしてなかったのに、散歩のおかげで小判草にも
目が行くようになりました。大判草もあるのですか?初めて知りました、
一度見てみたいです。
From: hg * 2013/04/13 14:11 * URL * [Edit] *  top↑
ijinさま こんにちは

何時もコメント有難うございます。

散歩をしてみると、知らない花ばかりです。
お陰様で、最初の花は、ムベアケビの仲間だそうです。
皆さん物知りの方が多くて有難いです。ijinさまの教えて下さった、
「デジタル花悠々」や「多摩ニュータウン植物誌」とても参考になります。
これから時々覗かせて頂きます。有難うございました。
From: hg * 2013/04/13 14:35 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん こんにちは。
ホ~ンと そうですね。歩くと沢山の発見がありますよね。
車で通ったのでは決して味わえない 大きな喜びです。
「むべ」知人の家の垣根にもあります。
赤い実が生るそうですが、見た事ありません。アケビの様な青い実ばかりです。
「こばんそう」って言うんですね。お邪魔な雑草としか思っていませんでした。
スゴイ名前があったのですねv-404
またご紹介くださいね。楽しみにしています。
From: t-t * 2013/04/13 17:51 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん お早うございます。

何時も有難うございます。
最近歩くようになって、色々珍しいものに出合います。でも行動範囲が狭くなりました。
気軽に今まで行ってたところが、バスや電車ではいけないところだったり・・・・
まあこれも仕方のない事ですが、それなりに楽しんでいます。
又N大ニュース楽しみにお待ちしています。
From: hg * 2013/04/14 08:23 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
嬉しいコメントありがとうございました。

今回取り上げられているお花はタンポポ以外
はわかりません。

めったに見ない、珍しいお花が多いですね。
相当、お花が好きな方が育ててるからかな?

小僧は、ペーパードライバーなので、自転車で
うろうろとしながら撮ったりしています。

今週は、阪神淡路と東北以来の大きな揺れで
早朝に起こされたりしました。

富士山と桜の写真もお見事ですね。

そういえば、最近、テレビで富士山に300メートルの亀裂がはしっているという内容をやってた
みたいですが、噴火が近いのでしょうかね。

ずっと、富士山を背景に写真を撮りにいきたい
と思っているのに。 早く行った方がいいの
かな。 
From: かめら小僧るーしー * 2013/04/14 21:43 * URL * [Edit] *  top↑
かめら小僧るーしーさん お早うございます。

何時もコメント有難うございます。
るーしーさんは地震に気が付かれたのですか?
こちらは私が寝入ってたのか全然気が付かなかったです。
お住まいはどちらですか?富士山も今騒がれていますね、
もうこればかりはなるようにしかならないです。
被害に会われた方はお気の毒ですね、いつ我が身になるかもわかりません。
備えあれば憂いなし、とは言うものの大した準備もしていない私です。
From: hg * 2013/04/15 09:02 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん こんにちは♪

歩くようになると今までは気づかなかったものを発見したりしますよね。
その思いがけない出会いが素晴らしいモノだったりして♪
この花の名前は何?
と考えたりするのも楽しいですよね~。
今回はhgさんも初見の花たちにいっぱい出あったんですね。

このタンポポは西洋タンポポのようですね。
この黄色いタンポポが一面に咲いていると
ほんとうに嬉しくなります。
見たことの無い花に出会ったらぜひまたアップしてくださいね♪
From: 冬のデコポン * 2013/04/15 17:07 * URL * [Edit] *  top↑
でこぽんさん こんばんは

何時も有難うございます。
歩くようになって、道端の何でもないお花もいとおしくなりました。
あまり迫力はありませんが、それなりにみんな懸命に咲いてるので、
思わずカメラを向けてしまいます。
今日もいいお天気だったのでぶらりと散歩をしてきました。
From: hg * 2013/04/15 21:08 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マウスについてくる星
ブログでメールアドレス表示

Designed by Shibata

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード