FC2ブログ
お彼岸でお墓参りに行き、ゆっくり散歩しながら足元を見たら、可愛い黄色の花が沢山咲いていました
葉っぱはクローバーに似ていました。名前はわかりません。
B_20130318160355.jpg
 

E_20130318160401.jpg

これも小さな紫の花、ぎっちり集まって、コンクリートの上にまるでカーペットのように咲いていました。
今の季節は桜や木蓮が目立ちますが、この名も知れない野の花達も一生懸命アッピール
してるのですね

F_20130318160402.jpg 

雪柳も綺麗でした。
C_20130318160357.jpg 

D_20130318160359.jpg 



 

 

 



   

03/18|未分類コメント(18)TOP↑
この記事にコメント
満開ですね雪柳。
雪が降ったような、きれいな白です。
うまく名前は付けてありますね。
From: れんげ * 2013/03/18 17:04 * URL * [Edit] *  top↑
どんな花にも心が和みますね
hgさん
今晩は
コメント頂きながらご無沙汰して
いました
御免なさいね

ぼん天棒もマツムシソウの花をブログに
載せたくてブログを始めましたが、
今ではどんな花にも逢いたいです
逢えば心が和みます

ハワイの夕陽はいいですね
こんな写真を拝見するとハワイに憧れ
ます

From: ぼん天棒 * 2013/03/18 17:51 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん今晩は★

黄色の花、綺麗ですねえ、桜や木蓮など上ばかり見ていますけど、足元にもこんなにきれいな花がけなげにさいているんですネ、名前は私もわかりません!今度、花の図鑑で調べてみます。満開の雪柳もきれいです、お散歩も充実して来ましたネ。
From: RN * 2013/03/18 19:21 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。

春になりましたね。
散歩していて、こんなに色とりどりの花に会うと嬉しいですね。
黄色の花は、カタバミのように見えますが、
今頃咲くかしら?とやや疑問です?
雪柳も一つ一つの花は、とても可愛いですね。

まだ強い風が吹き荒れています。
早く嵐から優しい春風になって欲しいです。
From: あんある * 2013/03/18 20:48 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん こんばんは♪

道端ではいろいろな花が咲き出しましたね~。
私も嬉しい季節になりましたけど
花粉症が終わるまでまだ二ヶ月はつらいです。

一枚目の黄色い花は友人からオキザリスという花だと聞いたことがあります。
外来種でどんなに引き抜いても咲き出すので
花壇では厄介モノだといってましたよ。
うす紫色の花はツタバウンランだと思います。
これも繁殖力が旺盛です。
でも可愛いんですよね~。
私も今日、撮影したばかりです。
From: 冬のデコポン * 2013/03/18 23:01 * URL * [Edit] *  top↑
れんげさん お早うございます。

何時も有難うございます。
いい季節になって、道端の野の花も色んなのが咲きだしました。
これかられんげさんも目移りがしますね(*^_^*)
From: hg * 2013/03/19 08:47 * URL * [Edit] *  top↑
ぼん天棒さん お早うございます。

何時も有難うございます。
朝から今日は上天気です。部屋は25度もあり初夏の陽気です。
これからは色んな花が一気に咲きだし、ぼん天棒さんも山登りやお花撮影で、
ますますお忙しくなりますね、楽しみにしています。
From: hg * 2013/03/19 08:51 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん お早うございます。

何時も有難うございます。
散歩も大分板についてきました。車時代と違って、
諦めて時間をたっぷり使うようになりました。
その分小さな花にも目が行くようになったのかもね?
黄色の花はオキザリス・紫のはツタバウンランだそうです。
皆さん良くご存じで、嬉しい限りです。
又お暇が出来たらご一緒したいですね。
From: hg * 2013/03/19 09:03 * URL * [Edit] *  top↑
あんあるさん お早うございます。

今日はまた昨日と違って、春爛漫部屋は25度もあり初夏の陽気です。
女ごころか?男ごころか?どっちでしょう?
黄色のはオキザリス・紫のはツタバウンランと冬のでこぽんさんに
教えて頂きました。皆さん良く野の花の名前までご存じで、驚きと尊敬です。
何時も優しいコメント有難うございます。
From: hg * 2013/03/19 09:18 * URL * [Edit] *  top↑
でこぽんさん お早うございます。

何時も有難うございます。
でこぽんさんはお花の名前を良くご存じで嬉しい限りです。
これからもよろしく、教えて下さいね、三浦海岸の記事楽しく拝見しました。
カワセミ綺麗に撮れていましたね、まるでプロ並みですね、
セミだけにセミプロ(*^_^*)お見事で~す。
又楽しみにお待ちしています。
From: hg * 2013/03/19 09:29 * URL * [Edit] *  top↑
足元にも目を向けて
ゆっくり春を楽しみながらお散歩していられる様子がよくわかります。こんな発見があるのですね。どれも、名前までは知りませんがよく見かける花です。でも、よく観察すると、どれも精一杯咲いていますね。雪柳も一つ一つをアップするとこんなにかわいいのね。
楽しませていただきました。
From: ik * 2013/03/19 15:43 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん こんばんは

何時も有難うございます。
車を止めて今日で丁度一か月たちました。
最初は不便を感じましたが、こればかりはどうしようもない事実と諦めがつき、
散歩はもちろん、バスも乗るようになり、車なしの生活にずいぶん慣れてきました。
これでお腹のメタボが少しは、解消されるのを期待していますが、
現時点では全く効果なしでした。(笑)
From: hg * 2013/03/19 19:58 * URL * [Edit] *  top↑
嬉しい季節
こんばんは
いろいろなお花が咲き始めてお散歩も楽しくなりますね。

黄色のオキザリス明るくて可愛いですね。田舎の道端には
ピンクのオキザリスがあるのですが、まだ咲いていません。

写真を撮るようになってから私も道端のお花でも注意深く
見るようになりました。新しい発見があったり知らないお花
の名前を皆さまに教えて頂いたりと楽しみが増えました。

ツタバウンランは初めて見るお花だと思います。可愛いらしい
お花ですね。探してみたくなりました。
From: fumi * 2013/03/19 23:47 * URL * [Edit] *  top↑
fumiさま お早うございます。

春本番になりましたね、テレビでは上野公園がもう8分咲きとか、
この前の寒さが嘘のように早咲きですね、焦ってしまいます。
これからは栃木の方も素晴らしい季節、お出かけにも張り合いがありますね。
又楽しみにお待ちしています。
何時もコメント有難うございます。
From: hg * 2013/03/20 08:06 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます、
沢山の花が咲きだしましたね、それも群落を作って見事です、
紫の花サギゴケの花の形にも似てますね、ツタバウンランと言う花ですか出会ってみたいです。
雪柳も満開で雪が積もったようです、どの花も綺麗で楽しませてもらいました。
From: igagurikun * 2013/03/20 08:51 * URL * [Edit] *  top↑
igaguriさん こんばんは

何時も有難うございます。
昨日今日と、こちらは初夏を思わせる、暑さでした。桜も一気に咲きだしました。
近くのN大の桜のトンネルを見に行ってみたら、日当たりのいいところは7分咲き、
まだつぼみの木も結構ありました。あと一週間もすれば満開だと思います。
igaguriさんの方も桜の名所が一杯あって楽しみですね。
以前白石川の桜を見に行った事を思い出しました。
From: hg * 2013/03/20 20:55 * URL * [Edit] *  top↑
大黄花片喰(オオキバナカタバミ)
今は散歩していても、何種かの花に出逢いますね。

黄色のは花は「大黄花片喰(オオキバナカタバミ)」だそうです。

私のブログのサイドバーに「degital_photo花悠々さん」のブログがリンクしてあります。

解らぬ季節の花があれば、訪問されると良いでしょう。

ユキヤナギも綺麗ですね。
私の好きな花です。
From: ijin * 2013/03/21 16:36 * URL * [Edit] *  top↑
ijinさま お早うございます。

わざわざお花の名前をお知ら頂いて有難うございます。撮るのは簡単ですが、
ほとんど名前を知らないので、ついUPしないで過ごしていました。
これからは皆さんに教えて頂きながら、UPをしたいと思います。
桜の便りも随分聞かれるようになりましたね。
ijnさまの体調のいい日のお便り、楽しみにお待ちしています。
From: hg * 2013/03/22 08:35 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マウスについてくる星
ブログでメールアドレス表示

Designed by Shibata

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード