FC2ブログ
  従妹と久しぶりに一泊で熱海に行き、MOA美術館に20数年ぶりに訪ねてみました。
  見晴らしのいい広大な山の敷地に立派な建物で、ゆっくり見物をして満足でした。

 L_20120710195156.jpg
     中に入ると延々といくつものエスカレーター

K_20120710200556.jpg
   たどり着いたのが広々とした大きな円形ホール、天井には綺麗な照明が何色にも変わり、
   見事な演出にしばし見とれてしまいました。

G_20120710202513.jpg
     立派な絵画や美術品は撮影禁止!おごそかな能楽堂は撮影OK!

M_20120710200046.jpg
        尾形光琳のお屋敷が広い敷地に移築されていました。
 
C_20120710195045.jpg 

    光琳屋敷の庭には、植込みの笹の新芽が、所狭しとしっかり育っていました。

F_20120710195127.jpg

07/10|未分類コメント(14)TOP↑
この記事にコメント
わぁ~ 懐かしいです~♪
熱海といえば とても面白い想い出があって
何年経っても忘れられないんです。
MOA美術館でもその流れで‥‥。

笹の新芽って素敵ですね~(^^♪

続きもあるんですよね。
なんだかワクワクしちゃってます(*^。^*)
From: 冬のデコポン * 2012/07/10 22:08 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます。
すばらしい見晴らしの所に、“美術館”“能楽堂”“尾形光琳のお屋敷”。
とてもとても広い敷地なのですね。
全部制覇するのに、万歩計は、何歩を示すのでしょうッ。
>延々といくつものエスカレーター>
広いっ。。 こちらには絶対Naiです。想像がつきません。
こんなにステキな照明も初めて見ました。
是非、>何色にも変わる>照明を見てみたいです。

“笹の勢いよく伸びるEnergyとこの若葉色・若草色”の“笹の新芽”san達。大好きですっ。。
あまりに勢いよく伸びる事がutoまれチャッたりしますが、
このEnergyだけは、いつも、近くで感じたら、頂いています。
今朝もしっかり頂きましたっ。。。
ありがとうございます。
From: chim * 2012/07/11 04:30 * URL * [Edit] *  top↑
冬のデコポンさん お早うございます。

たまにしかアップをしないブログに、コメント頂き有難うございます。
今回はツアーではないのでゆっくりと見物が出来ました。
美術や絵画にはあまり熱心ではないのですが、素人なりにも凄いなとは思いましたが、
カメラはNGでした。それよりエスカレーターの数々やホールの照明に見とれたり・・・・
全くこの程度の教養でお粗末ですね(笑)喫茶室も見晴らしのいいところで
ゆったり美味しいコーヒーを頂きました。
温泉に入り新鮮な魚を頂き、ささやかな幸せで可愛いものですよね。
From: hg * 2012/07/11 09:08 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん おはようございます。
MOA美術館、側を素通りするばかりで 入ったことはありません。素晴らしい美術館ですね。
「遊びに行ったついで」なんて失礼なこと考えること反省です。
美術館目的で行かなくっちゃネ。
top画像も美術館からの展望ですか?海がとってもきれいですね。
天候にも恵まれたご様子 良かったですね。
From: t-t * 2012/07/11 09:23 * URL * [Edit] *  top↑
chimさん お早うございます。

たまにしかアップをしないのに、何時もコメント有難うございます。
chimさんも少しはお元気になられましたでしょうか?
熱海は近いので良く行くのですが、わざわざの見物はあまりしなかったですね。
今回は千葉の従妹3人(私を入れて)と一緒だったので、ちゃんと久しぶりに見物をした次第です。
普段は従妹といえども、お葬式の時くらいしか会わないので、
たまには楽しい事でも会いましょう、と言うわけでした。
美術品よりも中の設備や照明、見晴しなどに気が行ってお粗末な私達でした。
From: hg * 2012/07/11 09:30 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん お早うございます。

何時も有難うございます。トップ画像はニューアカオからの錦ヶ浦だったと思います。
以前行った時のです。

普段は美術館なんて素通りですが、千葉から従妹が折角来たので、
柄にもなく20年以上前に行っただけなので行きました。
やはり行ってよかったです。とても印象に残りました。
山のてっぺんなので、見晴も良く広大な設備でした。
From: hg * 2012/07/11 09:38 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、MOA美術館、久しぶりに拝見!こんなに素晴らしかったかしら!すっかりご無沙汰してて、忘れていました。ちょっと電車に乗れば、こんなに素敵な美術館があるんですよね!尾形光琳のお屋敷・能楽堂と見るとこがいっぱいですね、私も行ってみたくなりました。ちなみに「タイトル」も熱海ですか? 素晴らしい写真を見せていただきありがとうございました。v-424
From: RN * 2012/07/11 10:30 * URL * [Edit] *  top↑
素敵な美術館ですね
hgさま こんにちは
素晴らしい美術館なんですね。伊東までは良く行くのですが熱海は
何時も素通りしていました。今度は是非寄ってみたいです。
美術品はともかく、お屋敷やお庭だけでも見る価値がありますね。

伊東には7日の土曜日に行ったばかりでした。次は何時になるか…、
行くのが楽しみになりました。教えて頂きありがとうございました。
From: fumi * 2012/07/11 11:53 * URL * [Edit] *  top↑
美術館
さすが美術館ですね、いろあい、形が芸術的。
目の保養になりましたか。
From: れんげ * 2012/07/11 14:10 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん こんにちは

何時も有難うございます。私も久しぶりに行ってこんなに素敵なところだったかしら?と
改めて見直しました。是非チャンスがあったらお出かけくださいね、おすすめコースです。
もう一つ次の日に起雲閣に、ここもなかなかなものでした。
近いうちにアップをしたいと思っています。有難うございました。
From: hg * 2012/07/11 18:06 * URL * [Edit] *  top↑
fumiさま こんにちは

コメント頂いて有難うございます。
私も何時も熱海は素通りでしたが、今回はじっくり見物をして熱海も
いいところが結構あるのに気がついた次第です。おすすめコースです。
有難うございました。
From: hg * 2012/07/11 18:13 * URL * [Edit] *  top↑
れんげさん こんにちは

何時もコメント有難うございます。
私はれんげさんのように毎日はアップできなくて月に3回くらいがやっとです。
でもお気にかけて頂いて有難うございます。
柄にもなく美術館でしたが、やはり行ったら行ったで値打ちものでした。
天気にも恵まれ楽しいひと時でした。
From: hg * 2012/07/11 18:17 * URL * [Edit] *  top↑
MOA美術館
MOA美術館.

熱海には会社の保養寮がありましたから、何度も行きましたが、悲しい性格、美術の理解なし。

MOA美術館の存在すら知りませんでした。

立派な建物。
おさめられている美術品を観たくなりました。
From: ijin * 2012/07/11 21:17 * URL * [Edit] *  top↑
ijinさま こんばんは

何時もコメント有難うございます。私も美術館って柄ではありませんが、たまには目の保養にいいかもと
20数年ぶりに尋ねました。有名なのは国宝「尾形光琳の紅白梅図」と野々村仁清の国宝「色絵藤花茶壺」
しか知らなかったです。
美術品よりも広々とした広大な山肌を上手に使った建物の中にエスカレーターや照明を使って、
シニアでも楽に楽しめる設計、又お庭からの景色など時間のたつのを忘れます。
観覧料も1600円の所65歳以上は1200円と言われシニアには優しい美術館でした。
From: hg * 2012/07/11 21:49 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マウスについてくる星
ブログでメールアドレス表示

Designed by Shibata

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード