FC2ブログ
昨夜報道ステーションで、やってたのを懐かしくなったので、ブログに載せました。
小学生のころ戦争が激しくなり、岡山の母方の親戚を頼って疎開をしました。
私の通っていた学校ではないのですが、大分山奥に行った吹屋と言う所の小学校が、今回過疎になり100年もたつ日本最古の歴史ある学校が、やむなく閉校になり、8人の生徒のうち、3人の卒業生を迎え、中継で校舎の中や周りの景色をやっていました。
流石に壊すのはもったいないと、資料館として残す事になったそうです。
たまたま同級生が以前送ってくれた、その学校の写真があったのを思い出して載せてみました流石に100年の貫禄がありますね。


道 CAGGFK77.jpg
その吹屋の町ですが、ベンガラと言う赤い塗料の産地で、一時は凄く賑やかだったそうで、
生徒も300人もいたそうです。この町は一度訪ねたことがありますが、瓦やいたるところに赤いベンガラの塗料が使われていて、田舎なのにモダンでしかもしっとり落ち着いた雰囲気には
感激したものです。
CAQ5V8MF.jpg  

03/21|未分類コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
hgさん今晩は、

日本最古100年の歴史のある小学校、何かいいですねえ、木に囲まれて、まるで映画にでも出てきそうな感じ!見ているだけで心が落ち着きます。ベンガラ塗料の街並みもモダンで雰囲気がありますしタイムスリップしたようです。めずらしい写真をありがとうございました。
From: RN * 2012/03/21 21:42 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん お早うございます。何時もありがとうございます。
テレビを見て、子供のころを思い出し懐かしくて、思わずブログに載せました。
テレビでは教室や講堂など、細かく写していて随分凝った造りで、きっと景気のいい時代に建てた様子がうかがえました。だんだん時代も変わり、なくなって行くのが切ないですね。
From: hg * 2012/03/22 08:39 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、
なんて素敵な校舎でしょう。廃校にはなっても資料館として遺されると聞いてほっとしました。ベンガラの産地だとか、たくさん取れた当時はさぞ賑わいを見せていたのでしょうね。
街並みもとても素敵。一度行ってみたくなります。
From: ik * 2012/03/22 09:27 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん  何時も有難うございます。私も同窓会で吹屋のラフォーレに一度泊まり素適な街並みや
学校は残念ながら、記憶にはないのですが、ほかにベンガラ工場跡、映画八つ墓村の舞台になった
旧家、広兼邸、など見物をしていたので、今回改めて郷愁にふけったわけです。
それだけに悲しいかな、年を重ねたってことでしょうか?又クラスメートからの便りで、この小学校が、
今NHKで放映のカーネイションの、外観だけですが、主人公の学校として、映ってるとか・・・・
From: hg * 2012/03/23 08:57 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マウスについてくる星
ブログでメールアドレス表示

Designed by Shibata

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード