fc2ブログ

花火&ひまわり


残暑お見舞い申し上げます。
今年の暑さは異常ですが皆さまお元気でお過ごしでしょうか?
私はすっかりまいっちゃって、ブログも半月以上のご無沙汰でした。

8月2日に横浜のみなとみらい地区の花火があり、20キロ?くらい離れているのにかすかに
音がしたので、慌てて望遠レンズを付けて、花火の勉強などした事が無いのにとっさの事で
オートで撮りました。ブロ友さん等素晴らしいのを何時も見せて頂いてるのに、何の設定もせず
ひどい絵ですがトウシロなのでお許しください。笑って見てください。
E_20190809090137b1d.jpg 


丁度ランドマークタワーをバックに結構長い時間やっていました。
B_20190809090132657.jpg 


遠くからですがベランダから楽しませt貰いました。
A_2019080909013087d.jpg 

8月10日今朝も部屋が30度越えもううんざりです。そうだ今年はひまわりをまだ見てなかった!
家で暑い暑いと言っていても仕方ないので、思いついたが吉日アッとその気になって・・・
(午前5時10分朝から上天気)
I_2019081121282602b.jpg 


座間のひまわり祭りが新聞に載っていたので頑張って行ってきました。午前9時半出発
ひまわりB 


お祭りの初日とあって大変な混み様…小田急相武台の駅からシャトルバスで20分、往復とも
立ちん坊・・・後悔先に立たず。思いつきですべて行動に移す悪い癖
J_201908112128342bc.jpg 


広い畠が5ヶ所位あってどれも見事に咲いていました。全部で55万本だそうです。
M_201908112145214b1.jpg 


L_20190811212831d17.jpg 


A_20190811212818206.jpg 


E_2019081121282120c.jpg 

額縁に見立てて・・・・・成る程!!
F_20190811212823a30.jpg 

何時も思いつきで行くので失敗の巻が多いです。駐車場からも炎天下の中かなり歩くので
すっかり疲れました。出店のカキ氷の美味しかったこと・・・もう来年は絶対に来ないと思いました。
最後までお付き合い有難うございました。

追伸 10年以上も季節ごとにテンプレートを取り換えているのにどう言う訳か、パソコンが
言うことを聞いてくれません、白紙でお恥ずかしいですが、あしからずお許しください。
 
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

花火撮影はオートでは無理かもしれませんね。
バルブモードに切り替えて絞りとシャッター速度は自分で決めないと思い通りの花火は撮れませんよ。
あと三脚 レリーズは必至です。

ひまわりはうまく撮れていますよ
僕も今年はまだ撮りに行っていません
お盆期間になんとかと思っています
いいものが撮れたら又ブログに載せたいと思いますのでその時はよろしくお願いします。

hg様、こんにちは。

更新が、しばらく、なかったので、夏バテかと、心配しておりました。
花火、うまく撮れているじゃないですか。オートでこれなら、OKですよ。
ひまわりは、圧巻ですね。
アップの切り取り方がうまいですね。
55万本も咲いているのですか。すごいですね。
ラストの方は、御親戚か何かですか?
PS:テンプレートの件、お役に立てなくて、御免なさい。

おはようございます、
花火 手持ちで撮られたのですね、
三脚を利用されるともっと良かったかも・・
ひまわりどれも綺麗に撮られてますね、
アップの写真も切り取りががよく素晴らしいです、
それにしても広大な畑に55万本も。。見応えがあります

ヒデの気まぐれ撮影日記さん こんにちは

ヒデさんの花火とは月とすっぽんの差、花火と星はまだ勉強してないので、
おおめにみてくださいね(笑)何時の事やらわかりませんが、頑張ってみますね、
早々にコメント有難うございました。

G&Gさん こんにちは

早速のコメント有難うございます。

今年の暑さにはすっかりバテてしまいました。
横着をするとすぐにその気になってデレデレしてしまいます。
これでは駄目だと気合を入れてUPしました。

変な花火の写真私の現状ではこの程度です(笑)
もっと勉強しなくては恥ずかしいですね。
あとどれくらい猛暑が続くのでしょうね?
早く涼しくなってほしいです。

igaguriさん こんにちは

早速のコメント有難うございます。
花火と星の撮影はまだ勉強してないのでお恥ずかしいです。
主婦の片手間でミラーレスを手持ち専門で楽しんでいます。

その場その場で設定をすればいいのに、
根気がなくってつい面倒でオートで良く撮ります(笑)
夏休みを取られるとか?温泉ですか?ゆっくり楽しんできてくださいね。

こんにちは。
花火綺麗ですねー。
ヒマワリ畑で話し合っている男女、恋人かなそれとも恋人未満かな?そんなことよりヒマワリ畑の2人、いい感じですよ。
未だ今年はヒマワリを撮影していないんだよねー。

さゆうさん こんにちは

早速のコメント有難うございます。

暑い暑いで毎日ぼ~としていましたが、これでは駄目だ!!と
自分にはっぱをかけてひまわりを見に行きました。
それでも何処に行っても暑い事には変わらずベトベトになって帰って来ました。

見渡す限りの畑の中、日陰が一切なく売店の側にテントが少し張ってるだけ、
みんな逃げ込むから座る所もなく遊ぶのも楽ではなかったです(笑)

こんにちは。


ベランダからもこんなに花火が見えるって
素敵!!

夏の大ごちそうですね

ひまわりも素敵
額縁こうやって ひまわり園に
置いてあるのかしら?

両方とも 明るく楽しませていただきました(^-^)/

暑い中のお出かけは 疲れますね
しばらくゆっくり休んで下さいネ!

かき氷私も今日記事を書いたのですが
お高いなぁと思いつつ 誘惑に負けて
食べています(^^;

花火、きれいですね
ひまわりもいいですね
夏です
それにしても暑いですね
この暑さ、何とかならないかな~ぁ
ちょっとうんざりです

パープルさん こんばんは

コメント有難うございます。
パープルさんは毎日のUP良く続きますね。
次々と美味しそうなお料理私にはとても真似が出来ないと思いながら、
拝見するだけでコメントをしなくてごめんなさいね。

急に思いだしてひまわりを見に行きました。
ひまわりは元気に咲いてはいましたが、この暑さには参りました。
それでもお子さんずれや、カップルやこの暑いのに沢山見物に来ていました。
ひまわりさんの元気を貰って、この暑い夏を乗り切りましょう。

れんげさん こんばんは

何時もコメント有難うございます。
やっと半月ぶりのUPです。今年の暑さは体にこたえます。
頑張ってネタ探しにひまわりを見に行ってきました。
やはり外は暑かったです。ひまわりは元気に咲いていました。
早く涼しくなってほしいです。
お盆で子供達がお墓参りに来てくれます。
お盆とお正月だけは賑やかです(笑)

夏の風物詩

hgさん
お早うございます
極暑続きの中、夏の風物詩 夜空を彩る花火の競演を特別観覧席で
撮影しながら暑さを忘れて楽しまれましたね
窓際で撮影されているhgさんの絵になる姿を想像しました
先日は早朝から座間のヒマワリ園に出掛けられたんですね
期待された通り55万本のヒマワリが咲き競いながらhgさんを待っ
ていました
ミツバチが忙しく飛び廻って蜜を集める姿や、暑さを忘れてヒマワリ
の花と一緒に記念撮影されている人達なども撮影されて酷暑を
忘れて楽しい時間を過ごされましたね
まだまだ猛暑が続きますからご自愛ください

ぼん天棒さん お早うございます。

何時もコメント有難うございます。

今朝は少しですが雨が降って湿度は高いですが照らないのでほっと一息つきました。
大きな台風も来てるようですが、本当に異常気象に振り回されています。
ひまわりを見に行くのも暑くて大変でした。
花火は肉眼では本当に豆粒くらいにしか見えないです、
だって20キロも離れてるのですから?
それでも音が、かすかに聞こえるのにはびっくりです。
そちらは山、川、海が近く車があるから暑くても移動が楽でいいですね。
私は移動がこの暑さでは大変です(笑)

hgさん、おはようございます!

花火もヒマワリも私的には素敵に撮れていますよ!👏
コメントを拝見させていただきますが、専専門家?が
いろんなアドバイスをされているので、困惑されて
いるのではないでしょうか?今のカメラは優秀ですから、
このまま枚数をたくさん撮って下さい。
もう一度綺麗に撮れて負いますよ( ^ω^)・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hgさん

hgさん こんにちは。
まぁ 連日何という暑さでしょ。
この酷暑の中、ひまわりさんに会いに行くって
hgさんスゴイですね!!v-424
お元気で何よりです。尊敬!!です
とってもきれいなひまわりを、連日エアコンがフル回転の部屋で見せて頂きました。

台風の影響?今日も経験の無い様な変な天気です。
台風に直撃される所の被害が無いといいですね。

TAKE爺さん こんばんは

何時も有難うございます。
下手な花火を優しく言ってくださって有難うございます。
まだまだ花火と星の撮影には手が届きません、と言うか根気がないと
言った方があってるかもです(笑)
いろいろの設定が難しいのでついオートになってしまいす(笑)
雨が時々降りましたが台風の性でしょうね?でも焼け石に水でむんむんしています。
江の島の方も凄い波の様です。
ヨットレースもあるようですがこの分だと当分お預けでしょうね。

鍵コメさん こんばんは

何時も優しくお気を使って頂いて感謝です。
これからもこんな私ですがよろしくお願いいたします。
素敵なのを毎日見せて頂きます。宜しくお願いいたします。

t-t-さん こんばんは

何時も有難うございます。

全くあまりの暑さにもういい加減にして!!と言いたくなりますね。
雨が降っても焼け石に水却って蒸し風呂になってしまいました。

ブログもこの暑さで2週間以上UPしなかったです。
もっともネタもなかったし(笑)丁度新聞に載ってたので、
何時ものことながら思いつきで出かけました。
流石にこの暑さには参りました。ひまわりだけは元気に咲いていました。
でも皆さんこの暑さでもバス乗り場は長蛇の列、往復とも立ちん棒で疲れました。

花火とひまわり、まさに夏の風物詩!
信じられないけれど、横浜の花火がお宅のマンションから見えたの?
よく撮れてますよ!

あの日は私はハマスタで相変わらずベイスターズの応援をしていまして、ヒットを打つと同時にライトスタンドの後方に花火がドドド~ンと上がりいやがうえにも試合を盛り立ててくれました。もちろん筒香のホームランで試合は勝つしとても気持ちの良い晩でした。

ikさん こんにちは

何時も有難うございます。
もう結構!!と言うくらいの今年の暑さにはうんざりですね、
今までになく体にこたえます。
今日も台風の余波で風があるものの湿度もすごくてたまらないです。

あの花火の日に球場にいらしたのですね?丁度勝ち試合で花火が景気を
付けてたわけですね。さぞや気分の良かったことと思います。
ベランダから見えると言ってもほんの米粒位ですよ、望遠レンズだからです。
でも腕が悪くピンボケですオートで撮りました(笑)
あんなに離れていても、音が聞こえてくるとは?風向きが良かったのかもですね?
早く涼しくなってほしいですね。ご自愛くださいね。

hgさま こんにちは

残暑お見舞い申し上げます

真夏を代表するような花火とひまわりを楽しめたら暑くても夏を満喫
されましたね。お達者なhgさまを見習いたいと思ってはいるのですが
酷暑を避けて田舎でも冷房と仲良くして出かけられずにいました。
益子に広いひまわり畑があるのですが暑さに負けて行けませんでした。
以前は馬頭に行っている間にあちこち出かけていましたが、気持ちが
ついて行かず出不精になってしまいました。
綺麗な花火とひまわりの写真を拝見して元気をいただきました。

今日は猛暑日になるとか。ご自愛くださいませ。

fumi さん お早うございます。

何時もコメント有難うございます。

この暑さは今までの中では本当に猛暑だと思います。
クーラーもあまり長い事かかっていると体が変になってきそうです。
身の置どころがないとはこのことだと思います。
暑いのを承知でわ~っと出歩いてみたい気持ちになって出かけましたが、
やはり無駄な抵抗、暑さが身に染みました(笑)
早く普通の気温になってほしいですね。ベタベタの湿度が嫌ですね、
お互い気を付けて過ごしましょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
line
line

line
プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
FC2ブログへようこそ!

このブログはブラウザーのズームで125%もしくは
150%にして見て頂くと見やすいです。

line
FC2カウンター
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
マウスについてくる星
line
ブログでメールアドレス表示

Designed by Shibata

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line