fc2ブログ

鎌倉散歩 佐助稲荷神社・銭洗弁財天


 友達と新年の初顔合わせ、何処に行く??結局この辺では鎌倉が定番、
 しばらく行ってないから佐助稲荷と、パワースポットの錢洗い弁天に行く事に決まり!!

 まずは小町通のイタリアンのお店で、ピザランチ、いざ出発進行、
 鎌倉駅からゆっくり歩いて30分弱、穏やかな散歩日和でいい気持ち。

A_20140108200743cd4.jpg 

 源 義朝が宿敵平家を滅ぼした後、お礼に建てた神社とか、沢山の階段と鳥居が目をひきます。

D_201401082007514aa.jpg 


B_20140108204549377.jpg 

 もうこれで二回目の初詣、二回目は初詣っていうのかしら?ご利益がありますように

C_20140108200748b60.jpg 

  どこもかしこも、いたるところにお狐さん、化かされそうね?

E_20140108200755cc8.jpg 

      お次はパワースポットの銭洗い弁天様

S_20140108205416f7d.jpg 


N_20140108201255ab5.jpg 

     手掘りのトンネルをくぐって行きます、昔の人はすごいですね。

O_20140108201257905.jpg 

 この岩屋の中に湧水が湧いていて、ざるにお札を入れてお水をかけて洗うと増えるんですって??
 本当かな?二人とも一万円札を入れてしっかり洗ったはいいけど、後が大変!
 かわかしたら、ちりちりになってしまい、使えるか心配です。ご利益があることを願って(笑)

M_2014010820213615e.jpg 


I_2014010820124902e.jpg 


P_201401082021409e4.jpg 


Q_2014010820214379f.jpg 

   こちらは地味な白木の鳥居でした。

J_20140108202133e2f.jpg 

お参りをした後は又小町通りでお決まりのティータイム、
一月とは思えないいい日和で、二人ともご機嫌で帰路にそれぞれつきました。

御最後までお付き合い有難うございました。








 




line

comment

管理者にだけ表示を許可する

銭洗弁財天の御利益で、増えるといいですね。

れんげさん こんばんは

何時も有難うございます。
本当こんなので増えるんだったら、何回でも通っちゃいますよね(笑)
でもみんな願いを込めて惜しげもなく、洗っていましたよ。

hgさん こんばんは。

由緒あるお宮での初詣、
お天気も良くお出かけ日和に
恵まれたようですね。
ついでにご利益もあるといいですね。
私もお札を洗いたいです(笑)
トップのお写真、素晴らしい景色ですね^^

hgさん、

稲荷神社は狐はつきものですが、この写真のようにいたるところに狐さんがいるのですね。
佐助稲荷から銭洗い弁天はおなじみのコースですが、しばらく足を向けていませんでした。
遊行寺境内にここの支所があり、大体はそこでお参りしているので足が遠のいていました。
手掘りの石のトンネルはすごいですね。
硬貨でなくお札を洗っちゃったんですね。そのお札は使わずにとっておくの?

こんばんは。

佐助稲荷神社というのは知りませんでした。
随分と立派で、狐さんが沢山なのですね。
銭洗い弁天様には、行ったことがありますが、
お札は洗いませんでした。
だから、今も自転車操業のお財布なのでしょうか?(^_^;)
ちりちりの一万円札、アイロンを掛けたらどうでしょか?
焦がさないでくださいね!!消えてしまいます(T_T)

hgさん こんばんは。
まぁ~狐がいっぱい!
今度は佐助稲荷に行かれたんですね~。
浄智寺の横から入って佐助稲荷まで歩いたことがあって
その時にコインだけ洗ったことがありましたよ♪
お札を洗わなかったから今でも私はビンボーなんですねぇ…(^^ゞ
小町通りのイタリアンは美味しかったですか?
私はいつもお蕎麦屋さんに入ってしまうので
たまにはお店を変えるのもいいですね。

BRABUSさん

お早うございます。何時も有難うございます。

6日でしたが暖かく、お散歩日和に恵まれました。
本当にご利益があるといいですね(笑)
鎌倉には沢山見どころがあって、近くにいてもまわりきれません。

ikさん お早うございます。

何時も有難うございます。遠くにはなかなか行けないもので、
つい手軽に鎌倉に足が向いてしまいます。
乾かしたお札、すっかり水分が抜けてカラカラになり、
これではニセ札と思われないかと、銀行に言おうかなと思いましたが、
ATMでためしに入金してみたら、無事通過やれやれでした。
過ぎたるは及ばざるごとしでした(笑)

あんあるさん

お早うございます。何時も有難うございます。
お札ですが濡らした後、財布に入れるわけにもいかず、
ビニール袋に入れて持ち帰り、布でふき取った後、ホットカーペットに乗せて乾かしたら、すっかり水分が蒸発して、カラカラ・・・・

そのまま握ったりしたらばらばらになりそうなくらいの乾燥ぶり、
慌てましたね?ドジな私で~す。ニセ札と思われないかと思案の挙句、
ATMで入金してみたら、OKやれやれ、何事もやりすぎは駄目ですね、
反省!!

初歩きの鎌倉

hgさん
お早うございます

昨夕拝見していましたが時間が無くてコメント書いて
居ませんでした

hgさんの初歩きは気の合うお友達と食べ歩きながら鎌倉散策を楽しまれましたね

佐助お稲荷や銭洗い弁天さん賑わっていますね
銭洗いでは小銭ではなくてお札を洗っている人もいるようで吃驚しました

銭洗いの写真を見て鎌倉の有名な切通し
七切通しの事を思い浮かべました
行った事はありませんが・・・

hgさん
七切通し何時か行かれてブログにUPしてみませんか

でこぽんさん

お早うございます。何時も有難うございます。
でこぽんさんのように、気軽に電車で遠くまで
行く元気もないのでつい鎌倉あたりになってしまいます。
佐助稲荷と銭洗い弁天は、比較的近いので私でも歩けるのです。
浄智寺からだと結構歩きでがあるのでは?でこぽんさんにしてみれば、
どって事はないですね(笑)
もうお札はこれから洗うのは止しますね、後始末がたいへんでした。

ぼん天棒さん

お早うございます。何時も有難うございます。

初詣を何回もやっています。
お札は洗うものではないですね、欲をかいて洗いましたが
後がたいへんでした(笑)
又少しづつ切り通しを歩いてみたいと思います。
ぼん天棒さんも山歩きをなさって、珍しいお花をUPしてください。

hgさん

新年早々鎌倉散策とは素晴らしいですネ、
いっぱいお参りして、銭洗い弁天でお札をたっぷり洗ったんでしょうんね!洗ったお金の効き目はいかがかしら?(^o^)

RNさん こんばんは

今日はお世話になりました。
何時も有難うございます。

横濱の友達と行ってきました。このふたっつは久しぶりでした。
鎌倉と言っても一杯見る所があって、なかなか全部回るには何年も
かかりますよね、気長に行ってみたいと思います。
又ご一緒してくださいね。

おはようございます。

沢山の狐さんがいます~ね。
これだけの狐さん。
きっと。今年一年hgさんの回りで守ってくれますyo。

「銭洗い」弁天様。
私も一万円札をゼッタイ洗いまsu。 and、
神棚に。
アッ。神棚がなかった。。 イイデス。
わが家の一番高い所に祀っておきまsuru。

chimさん お早うございます

何時も有難うございます。

お変わりございませんか?暫くUPがないので安じております。
初詣も度々行ってると、神様が喧嘩をしちゃってご利益が
半分になるかもしれませんね(笑)
又のお便りお待ちしています。

こんばんは
寒さ厳しくなりましたがお変わりございませんか。

鎌倉は寺社仏閣もバラエティーに富んでいますね。
佐助稲荷神社にはお参りしたことが有りませんでしたので、
お写真のコンコンさまにご挨拶させていただきました。

錢洗弁財天では一万円札ですか。そろそろ御利益が有りました
でしょうか?私は小銭しか洗いませんでしたからダメだったの
かしらなんて。。。次はなけなしを洗って見ようかと。
御利益なくても鎌倉には行ってみたいです。

fumiさん こんにちは

何時も有難うございます。

早いものでもう一月も半ばになりましたね、お札を洗ったはいいけど、
後が大変でした。次回はご利益がなくても小銭にしたいと思います(笑)
今年は特別寒さを感じます。fumiさんご自愛くださいませ。

コーン、コーン

こんばんは、狐様。
稲荷寿司100個供ええさせて頂きますので、
小銭と札をざる両替して頂けないでしょうか?

ちなみに、今日の為替でのU.S $から¥への
両替になりますので、よろしくお願い致します。

狐様もお忙しい時期が過ぎたらハワイに旅立つ
んでしょ。その時に、両替して頂いた分は使え
ますよ。

かめら小僧るーしーさん

こんばんは 何時も有難うございます。

な~る程るーしーさんにかかると、
楽しいストーリーに変身するのですね。
流石で~す。きっと稲荷ずしの効果抜群よ!!
次回行くときは、稲荷ずしをお土産に持って行きましょう。

hgさん

こんばんは
今年も宜しくお願いします。

リフォームが終わって
年末31日~ブログ再開しました。
ばたばたしてましてご挨拶が遅れました。
今年も宜しくお願いいたします。

この3連休も
ブログお休みして山陰に雪を見に行ってました。
その後
去年から定番になりました神社詣で
今年は出雲路の縁結び神社
6/8社を回ってきました。
二つは松江の北にあるので回れませんでした。

佐助稲荷神社
お狐さんがいっぱいいらっしゃいますね。
今年は
良いことがいっぱいありそうですね。

おはようございます、
鳥居、階段、上りの旗など凄い神社ですね、
有名なのでしょうね、
しばらく休んでたブログ今日から再開しました、
今年も宜しくお願いします。

igaguriさん こんにちは

お帰りなさい、お手伝いご苦労様でした。
こちらこそよろしくお願いいたします。

又山野草の珍しいのを見せて下さいね。
有難うございました。
line
line

line
プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
FC2ブログへようこそ!

このブログはブラウザーのズームで125%もしくは
150%にして見て頂くと見やすいです。

line
FC2カウンター
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
マウスについてくる星
line
ブログでメールアドレス表示

Designed by Shibata

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line