知人から9月一杯有効期限の八景島のチケットを一枚頂いたので、ちょっと遠いけど
行って見ました。
JR新杉田駅からシーサイドラインのモノレールに・・・正式にはモノレールとは構造が違うとか?
何度か乗ってるのに初めて一番前の車両に乗ってびっくり…運転士さんのいない無人運転とは

E_20170918080704344.jpg 



車窓から 八景島大橋が見えてきました
Q_20170918100420263.jpg 



目指す八景島のメイン アクアミュージアムも・・・
L_20170918081132529.jpg  



無事八景島駅に
O_201709181008080ee.jpg  



駅から八景大橋を渡り、随分歩いてやっとアクアミュージアムに、色とりどりの魚たち
D_20170918080701fa5.jpg 





いimage1 





うゎ~!!グロテスク どの魚の名前も調べなかったです。笑 失礼しました。
C_20170918080700f9a.jpg 



定番のイルカのショーの始まり・・・・シロイルカが可愛い!音楽に合わせて踊ります。
K_20170918081132d1d.jpg 



お兄さんの合図で水面を立って歩くイルカちゃん お馴染みのジャンプは下手で撮れず 失礼!
A_20170918080658b30.jpg 




アクアチューブで海中散歩
I_2017091810170540b.jpg  




イワシの大群
H_20170918102822401.jpg 




エイかしら?愛嬌者! 
 R_20170918102325ed5.jpg  




次はアーチ状の水槽で光を浴びてバンドウイルカ
あimage1 





 
B_2017091811153974a.jpg 





image1_20170918080710d09.jpg 




若者はみんな自撮りを・・・・
S_201709181023278be.jpg

思いがけず頂きもので10年ぶりに八景島に行く事が出来ました。
あまりおばあちゃんの一人見物は見かけなかったです 笑 今度は誰かと来ましょうね。
ハンバーグセットで一休みして帰路につきました。それなりに楽しかったです。
お付き合い有難うございました。

09/18|未分類コメント(5)TOP↑

随分秋めいてきましたね、さわやかな一日、日差しはきついけど何時もの江の島に行って見ました

C_20170910085743441.jpg 



富士は見えないけど箱根の山々が・・・逆光でさざ波が綺麗、シルエットもいい感じ
A_201709100857426da.jpg 




B_20170910152312890.jpg 



相変わらず江の島は賑やかです。
P_2017091014405741c.jpg 


今日はもう一つの江の島を、賑やかなお土産屋の参道途中はるみや食堂の
横小さな路地の階段を海の方に向かって降りて行くと、猫の額位の
小さな西浦漁港に突き当たります。
 Q_20170910143854ae1.jpg 




G_20170910085748e19.jpg 




H_201709100857507a0.jpg 




M_201709100857585b2.jpg 



ここは地元の人の生活の場、でも最近は観光客が結構ぞろぞろ見つけて来るようになりました。
そう言う私もその一人?ネットで見つけて気に成ってきてみた次第で~す。
D_2017091008574464e.jpg 



対岸の景色をバックに波が打ち上げられて、子供たちははしゃいでいました。
でも残念な事にゴミが打ち寄せられて折角の漁港も不潔でした。
E_20170910085745786.jpg 



小さな港なので船が所狭しと並んであちこちに・・・・
I_20170910085751389.jpg 





F_20170910085747417.jpg 



打ち寄せる波にゴミまで打ち上げられるのでしょう、これがなければいい所なのに・・・・
あえてゴミは少ししか写しません 笑
R_20170910145119526.jpg 



戻ってみると相変わらずの人の波、江島神社も次々と・・・・
N_20170910085759809.jpg 




L_201709100857569e0.jpg 



エスカーの乗り場も大勢でした。
K_20170910085754726.jpg 

江の島は昔東浦と西浦の二つの漁港があり、東浦の磯は埋めたてられてしまったが
西浦は小漁港として今も残っています。ネットより

何時もの脚光を浴びてる江の島の裏側をあえてUPしました。
つまらない所ですみません、お付き合い有難うございました。




09/10|未分類コメント(22)TOP↑

暑いお暑いと言って出不精をしているうちに早や9月になってしまいました。
この分だとCMになりかねないと、はっきりしないお天気でしたが当てもなく出かけて見ました
クサギの花が元気に咲いていました。
クサギ 



足元には白い可愛い花が・・・・タマスダレでしょうか?
image1白 



キバナコスモスが満開に・・・・ここは秋ですね。
黄色 



少し足を延ばしてきてみると、たわわに実った稲穂がこうべを垂れて
いね 



足元に遠慮がちにオモダカが・・・・
クワイ? 



畠の隅にホウキグサも、赤くなると綺麗でしょうね。
ほうき草 



華やかなハゲイトウ
ケイトウ 




ハゲイトウ 



束の間の青空に百日紅が・・・・
サルスベリ 




さるすべりA 

今年の夏は特別体にこたえたように思えます。全然出かける気が
起きなかったのです。年齢と体力の衰えを感じます。
その分お口の方が達者に成ったりして 笑

カメラも持たずに出かけてスマホで撮りました。
お粗末ですがぼちぼちですがブログは続けたいと思っています。
宜しくお願いいたします。お付き合い有難うございました。

09/02|未分類コメント(16)TOP↑

やっと長雨が上がったようで、久しぶりに出かけて見ることに・・・・
以前から近所の急こう配の70段くらいある階段の向こうにはどんな景色があるのかな?
気になっていたのですが、勇気を出して一段一段手すりを持って気を付けて登ってみました。
下を見るとゾ~とするくらいでしたが、遠くはいい景色でした。

C_2017081808385010a.jpg
 


それから道なりにどんどん進んでいくと人気も少ない山の中、お墓があったり大体どの方向かは
わかってるので人っ子一人も通らないけど道なりに下って行きました。
S_2017081809055056b.jpg 



小さな可愛い神社が、思わず手を合わせて・・・・
I_20170818083859f9f.jpg 



急坂を転がるように降りていくと、えっ!!お寺が?びっくり・・・・!!成就院(じょうじゅいん)??
A_2017081808384809e.jpg



高野山真言宗の寺院みたいですね?全然知らなかった・・・・
D_20170818083853007.jpg 



早速お賽銭を入れて手を合わせました。
 B_20170818083849936.jpg




E_20170818083853aa9.jpg 



優しい慈悲深いお顔のお地蔵さま??が赤子を抱いて・・・・
F_20170818090939fba.jpg 



池の所には立派なお不動様が凛々しく・・・・
G_201708180838566de.jpg 



H_2017081809094118a.jpg 



こんな近くに立派なお寺があるとは思いもよらなかったです。
J_20170818090943194.jpg 



お寺から道なりに下って行くと、見慣れた景色の引地川親水公園に着きました。
K_20170818083902bc4.jpg 



皆さん夢中で何を??
Q_20170818084014b56.jpg



ザリガニ採りに夢中!!
N_20170818084009a82.jpg 




M_20170818083905b13.jpg 



藤沢は大和の基地に飛行機の通り道、轟音には閉口しています。
P_20170818084012b2c.jpg 




O_20170818090945e9b.jpg 




R_20170818084015b99.jpg 

何時もはバスに乗って親水公園に行ってましたが、こんなに近道があるとはびっくりでした。
でもあの階段はちょっと勇気がいりますね。目からうろこでした。
帰りはもちろんバスで帰りました。 最後までお付き合い有難うございました。





08/18|未分類コメント(20)TOP↑
  
暦の上では明日は立秋だと言うのにこの暑さ、皆様お変わりございませんか?8月はサークルも
お休みなので、一ヶ月前に予約をしていた池の平湿原に7年ぶりにツアーで行ってきました。

標高2000m数万年間の三方ヶ峰火山の火口原に広がる高層湿原です。
それだけに高山植物の宝庫と言われています。
A_20170806125728507.jpg 


 
B_201708061257299a3.jpg 



今回はヤナギランとマツムシソウを求めてと言ううたい文句でしたが、ヤナギランはまあまあ
咲いていましたが、マツムシソウにはまだ早くほんの少しだけ咲いていました。
G_20170806125735b62.jpg 



ボランティアの地元のガイドさんが丁寧に説明をしてくださるのはいいけど、写真を撮ってると
間に合わず毎回一番ビリで後を追っかける始末、これだからツアー嫌なんですが・・・・
贅沢は言えません、ほっておいて・・・と言いたい所ですが広い所で時間に余裕がないみたい
N_20170806130230abd.jpg 




S_2017080613023356e.jpg 




ワレモコウも秋の気配
X_20170806130239da2.jpg




どのノアザミにも虫たちが群がって・・・・よほど密の味がいいのかな?
E_201708061257324b7.jpg  




ノアザミをバックに・・・・一休み
O_20170806125743c47.jpg  




ハクサンフウロ
ハクサンフウロ  



ハクサンフウロの群集
フウロウ 



時々雲が湧いて来たり、霧で前が見えなくなったり山の景色は気まぐれ・・・・でも涼しくって
いい気持ち別天国
I_20170806125736c47.jpg 



エーデルワイス
J_201708061352578db.jpg 



コオニユリ
M_20170806125740939.jpg 




マツムシソウに蝶と蜂のお帽子、重くないのかしら?
K_201708061318562f5.jpg  




 マツムシソウA  



カワラナデシコも一杯咲いていました。
カワラナデシコ 



ニッコウキスゲはもう終わっていました。
P_2017080613023168e.jpg 



シシウド
Y_201708061302406fb.jpg 



ツリガネニンジン
U_20170806130236102.jpg 



ヤナギランとマルバタケブキの黄色が目立っていました。
F_20170806125733f4d.jpg 

2日前は藤沢はまれにみる大嵐、雷雨がものすごくてこの分ではキャンセルするようになるかと
心配でしたが、嘘のようなハイキング日和に恵まれ、曇り空で涼しく快適な一日爽やかな山の
空気に触れて可愛いお花にも会えて幸せでした。
 最後までお付き合い有難うございました。
08/06|未分類コメント(18)TOP↑
プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マウスについてくる星
ブログでメールアドレス表示

Designed by Shibata

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード